人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

走り続けられる喜び

今朝、起こったことをここに書くべきか悩みましたが、このブログを見ている人たちの大半がバイク乗りだと思うので、あえて書くことにしました。。。

事は靖国通り・岩本町の交差点を右折して昭和通りを少し入ったところで起きました。
私はお客さんと日本橋の人形町の現場に打ち合わせに向かっていた所、後ろから2ストのチャンバー音がしたと思ったら私の車の左側から抜いた途端に転倒!私の2台前の2トントラックが駐車しようと、それを発見した2ストライダーのパニックブレーキを掛けたためと思われます。

そのままライダーは停車中のトラックの下に潜り込んで激突しましました。
私とお客さんはただただ「あ~~~」と声を上げてるしかありませんでした。完全にパワーバンドにのっかてる状態でのパニックブレーキであっという間の出来事でした。

ライダーはとても無残な姿でした。とても救護という訳にはいかない状態でした。
その後のことは割愛させて頂くとして、おなじライダーとして見ても、無謀と言えるライディングでした。 この前は走行中の車の間をすり抜けて接触転倒を目撃しましたし、都心周辺での無謀なライディングをよく目にします。

「じゃ~自分はどうかって?」 さすがに一般道での走行中のジグザク運転はしませんが、すり抜けはするし、スピードだって出します。 あえてリスクのあるすり抜けはしませんが、リスクのまったく無いすり抜けもありません。

考えてみると、無謀なライディングと今の自分のライディングは紙一重ということ。。。
バイクを乗らない人から見ると私の運転も無謀と写るかもしれないということ。。。。

バイクを乗り続けるには、「怪我をしない・事故を起こさない・家族に迷惑を掛けないや周りに迷惑を掛けない」事だけど、バイクに乗る事自体が以上の事柄と直結するだけに何をどう気を付ければいいいのか・・・・今日はそんなことばかり考えていました。。。。

考えてた結果出た結論は・・・・・


他人から見れば「自己責任」。自分から見れば「乗り続けられることへの感謝」ってとこかな・・・


みなさんどう思います。。。。

by gs1150 | 2008-04-16 21:45


<< アルパインスターが・・・・      カウルのお値段! >>