バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

からしが2個

e0017688_18441064.jpg

結果から申しますと・・
スポーク1本切断。曲がり大1本。曲がり小3本。
ブレーキバンジョウボルトからのフルード漏れ。
ABSの故障診断表示消えず。
キャリパー本体のキズ。
大まかにこれくらいでしょうか?修理に出せばほかの不具合が出るかもしれません。

原因は自分の整備ミス。
先週の休みの日にバイク洗車時、ホイールとキャリパーを外して念入りに掃除したまではいいのですがキャリパーを取り付ける際、ボルトのトルク不足のため一本が脱落。
その結果がこれです。

道端で途方に暮れました。。。気を取り直して、この危機をどう乗り切るか!「直らないよなぁ~。工具もないし、JAFしかないか」と諦めてJAFに電話。 しかし込み合ってるのか到着まで2時間ほどかかるという。仕方ないので待つ(涙)

今日は免許の用事のため鴻巣の免許センター来た帰り、ここから自宅またはディーラーまで5・60㌔ある。最初の5㌔までは無料だが、その後1㌔ごとに600円かかる。一体幾らかかるのか、修理代と合わせて・・・身震いがしてきた・・・・

ぼ~と待っててもしょうがないので、「ないよなぁ~」と思いつつ脱落したボルトを探しに行く。最初に異常を感じた付近に落ちてました。「あった~~」と喜ぶも、「工具ないし・・・」と凹む。。
しかもトルクスなので下手な所にはないし・・・でも無いよりはマシと、手でねじ込む。。。。
何とか走れるか?? とりあえずJAFをキャンセルしたものの100メートルも走らないうち外れ気味・・・「これじゃダメだ、またJAFか」 実は工具の収納スペースにETCユニットがあるため工具自体はトップケースに入れてあるが、この日は「たまには身軽で・・」と思い付けていかなかった。。

思えば今日は仕事サボったし、ヘルメットは落とすし、なんか不吉と感じていた。 だから思い切り安全運転で、すり抜け一切無しで行ったにもかかわらずこれですから・・・・
結局、探しに探してバイク屋を見つけて、トルクス借りて自宅まで帰ってきました。
自宅で被害状況を確認してからディーラーへ・・・

ディーラーで一通り説明して一言。 「ホイール交換です」(涙) で、いくら?「130000円です」(涙・涙) 何とかスポーク単品で出ないのかと食い下がるも、「特殊なクロススポークなため、張替えやバランス取りできる人が日本にいない」と言う。そんなことは知っていたが、30何本ある内の2本ほど取り替えるだけだから、バランスもへったくれも無い。単品で出るのであれば2本だけ交換して下さいとお願いしました。 

トータル的にいくらかかるか分かりませんが、全て自分の責任ゆえ痛い思いです。。 

唯一ラッキーだったことは夕食の納豆のパックの中にからしが2個入ったことぐらい・・・・
[PR]

by gs1150 | 2008-01-29 20:35 | Comments(6)
Commented by gogo-beemer at 2008-01-29 22:51
スポーク折れただけで13万円・・・ しかもバランス取りできないなんてそりゃないですね
以前LEDテールライト買った「中野モータース」さんに1150GS用のステンレススポークが売ってましたが売ってるって事は張替えもできるのでは??
一度中野モータースさんに確認してみてはどうでしょうか?
お店のURL http://www.bmw.gr.jp/
お店の電話番号 0973-22-6663

大分県ですが、張替え可なら交換よりは安上がりだと思いますよ♪


Commented by hashas1 at 2008-01-29 23:50
痛い!出費にならなければいいですね。
ステンレスのスポークはいきなり「ブチッ!」といきますね。
最近のバイク屋は、スポーク張りなんて出来るメカニックなんて
以外に少ないようです。
チューブレスのスポークホイルはやはり特殊な部類なんでしょうね。
交換とバランスとりで済むといいですね。
Commented by gs1150 at 2008-01-30 18:40
gogo-beemerさん
こんばんは。お気遣いありがとうございます。
何とかバラで発注出来ました。
とりあえず要交換の2本と気持ち曲がった3本の計5本頼みました。
2本交換して、走ってみて様子見てみます。。。。
Commented by gs1150 at 2008-01-30 19:01
hashas1さん
も、お気遣いありがとうございます。
自分もXR600の時はエクセルのリムを自分で組んだものです。
左右の振れはすぐ取れても、上下は難しいですね。
このバイクではいろいろ学ばせてもらいました。。
Commented by kuriken4343 at 2008-02-01 23:27
からし2個では・・・割に合わない事件でしたね~
でも、怪我が無くて何よりです!
私の仕事柄、重要保安部品の分解清掃は有資格者に記録簿付けてやってもらうに限ります!
Commented by gs1150 at 2008-02-03 10:13
そうですね!
だから、ディーラーに見てもらう時に
はずかしかったこと・・・・
「ほら、見なさい・・・」って感じで・・・・


<< 限定解除      値下げ求む >>