人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

アブにやられた!

アブにやられた!_e0017688_19232293.jpg
いきなりキモイ画像で失礼しました。 不覚にもアブにかまれました(汗)傷口と症状を見ればアブかブヨか分からないが、痛っ!と思った瞬間、瞬殺して確認しました。

こいつらには苦い思い出があり、人里から離れれば離れるほど出会う確率が高くなります。
蚊に刺された程度に思うなかれ、こいつらは刺すのではなく、噛みつき毒素を注入し、次の日あたりから強烈なかゆみと腫れがあり、その周りの皮膚が硬くなります。かゆみと腫れは一週間程度続き、完全に皮膚が綺麗に完治するまで3週間以上かかります。

虫よけなど効かず、噛まれたら毒素を吸引器か口で吸い出して、ステロイド系の軟膏を塗ります。 早い話、皮膚科に行った方が早いということです。

苦い思い出は2度ほどあり、北海道の林道と秋田の山奥で大量のブヨ(ブユ・ブトとも言う)襲われました。
北海道の林道は強烈で、休憩するため沢に下りて顔を洗っていたところ、まさに黒山の大群が私と友人を襲い、バイクで逃げても追いかけてくる恐怖は忘れません。
その時、初めて皮膚科に行き「なめちゃだめだよ」と言われました。
アブにやられた!_e0017688_20331926.jpg


        気持ちいいフィールドには危険もあると言うお話でした^^;

by gs1150 | 2009-08-19 20:26


<< 2009モトパラ      桧枝岐・七入キャンプ場 >>