バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 08日

寒さ厳しく・・・

e0017688_17112730.jpg

休みも明日まで!10日以上も休めるはお正月だけ、今回は長かっただけに復帰するまで時間がかかるかなw
[PR]

# by gs1150 | 2006-01-08 17:18 | Comments(0)
2006年 01月 07日

家族スペシャル!?

e0017688_17533545.jpg

お正月休みを利用して、沖縄に行って来ました。初めての沖縄でしたが、天気が最悪で現地の人は寒いと言ってましたが、私達は関東よりかは結構暖かいなと、沖縄を感じておりました。ツアーという事で家族連れにはありがたいのですが、やはり時間に追われじっくり写真を撮るというわけにはいきませんでした。
e0017688_1821634.jpg

e0017688_182516.jpg

e0017688_1872544.jpg

また、季節を変えて行ってみたいものです。久々の旅行らしい旅行で、観光した~という感じでした。
[PR]

# by gs1150 | 2006-01-07 18:12 | Comments(3)
2006年 01月 01日

元日

皆様!明けましておめでとう御座います。12月の忙しさの反動でマッタリしてますか^^
e0017688_15265343.jpg
e0017688_15271337.jpg

食べてばかりいてはと思い、初詣に出かけました。。。
[PR]

# by gs1150 | 2006-01-01 15:30 | Comments(4)
2005年 12月 31日

大晦日

今年も無事大晦日を向かえ恒例のアメ横に行ってきた。いつも朝イチに行って、そそくさと買い物済ませて、即効で帰ってくるが、今年はちょこっと撮影を・・・・
e0017688_12313584.jpg
e0017688_12314919.jpg
e0017688_12353351.jpg
e0017688_12284322.jpg

e0017688_12383424.jpg

ブログを始めて、まもなく一年。今年はブログのお陰で写真心が復活し、何時になく楽しい一年でした。来年もバイクに、写真にとブログを通じて皆様と楽しみたいと思ってますので宜しくお願いします。今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしく。。。
[PR]

# by gs1150 | 2005-12-31 12:46 | Comments(6)
2005年 12月 29日

復活!?

e0017688_2213013.jpg

今日、無事今年の仕事を終えました。何時になくハードな師走でしたが、そこから学んだことや気づいたことあり、得たことも多々ありました。来年につなげたいものです。
ここ数日忘年会続きで、せっかく夜の繁華街行くのならと思いカメラを持って行くのですが、一枚も撮らないで撃沈してました。昨日は酔っ払う前にと思い駅のプラットホーム出ると雪を被った貨物列車が・・・あわてて一枚!久しぶりの感触でした^^
結局撮った写真はこれ一枚!しかもたいした写真ではありませんが、復活という事でご勘弁を^^;
[PR]

# by gs1150 | 2005-12-29 22:18 | Comments(2)
2005年 12月 03日

求む!穏やかな日々 

e0017688_2144389.jpg

気が付いたら、12月も3日を過ぎようとしている。明日も仕事だが、曜日の感覚が少しずつづれてキテマス!このところ1日があっという間に終わってしまう。冬至も近いので、時間的にも短いですが、お昼を過ぎると、気が付けば夕方なんです。今日はこっちで、明日はあっち、明後日はそっちという具合で、みんな仕事が遅れに遅れています。本当に終わるの??でも終わらない現場はありません。いつか終わるものなんです。 知り合いに例の構造計算偽造問題で、破産申請中の会社の下請けがいますが、話を聞くとひどいモンです。あのマンションの住人達に、穏やかな日々は戻ってくるのでしょうか?それに比べれば、私の状況など幸せな方です。。。。

まだブログ書く余裕が残っていますが、来週は・・・・・
[PR]

# by gs1150 | 2005-12-03 22:09 | Comments(4)
2005年 11月 25日

懐かしのモチュールの香り

e0017688_20121914.jpg

現在の仲間達は、皆オフロード絡みで知り合った。毎週のようにダートを求めて、川原や林道にかよった。当時はオフロードバイクブームで休日の高速SAでは沢山のオフロードバイクでごったがえしてたが、今ではオフロードかな?と思ったら、モタードだったりする。ホントに少なくなったもんだ。懐かしのバイクといえば、やはりXR600R写真にもあるスーパートラップ付けて羽の枚数は?「オレは10枚!」とか「オレは12枚!」(羽の枚数が多くなるとぬけがよく、音が大きくなる)とか、はったり18枚なんて人もいたな~。生粋のレーサーゆえ、ブローバイガスなどは大気放出(市販車はエアクリーナ室に戻される)されるので、後ろを走っているとオイルの匂いがプンプンする。高速でXRの後ろを走っていて、モチュールの匂いを感じたら、鮮明に昔の記憶が戻ってきた。記憶は戻ったが、体が全然ついてこない現実に愕然とした。
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-25 20:57 | Comments(8)
2005年 11月 24日

Fun Ride in Fuji

e0017688_20182895.jpg

↑90式 XR600 リアのドラムブレーキが泣かせます!

今年最後の走りと言うことで富士山に行って来ました。私を含めて5台で行く予定でしたが東名高速で疑惑の離脱をした者が一名いたので、4台で行くことになりました。
人も古ければ?バイクも古い!一番新しい私のバイクでも6年落ち!往年のビッグオフロードバイクが集まりました。2年ぶりのオフロードはのっけから腕が上がりっぱなし^^でしたが、体が温まってくれば、昔取った杵柄!フカフカの火山灰が楽しくて!楽しくて!!また目覚めてしまいました。あまりに楽しくて、写真撮ってません。数枚しか^^;
e0017688_20284593.jpg

↑95式 DR800S 私の弟が乗ってたヤツを、今私の仲人が乗ってます^^それにしても、同じアングル、白飛びバリバリですいません^^;
e0017688_20311096.jpg

↑93式 BMW R-100GS/PD この巨体をシングルトレール&フカフカ火山灰の路面をこのタイヤで走らせる!サスガです!!

e0017688_21145277.jpg疑惑の離脱をしたバイク。ホンダCRE250 バリバリのレーサーでもちろん混合!!これで高速を走る  何かあってもおかしくない!!来年はニューマシン?富士山deリベンジね!!
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-24 21:30 | Comments(2)
2005年 11月 16日

寒っ!

昨日あたりから、めっきり秋から冬って感じですね!仕事の上でも苦手な季節です。でも冬は自体は嫌いではありません。「春・夏・秋・冬どれが一番好き?」と聞かれても、全部好きと答えてしまう^^; それぞれの季節に、捨てがたい所があるため「どれか?」と言われても困ってしまう!そぉいう性格です^^; 日本に生まれて良かった!
e0017688_1734232.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-11-16 17:34 | Comments(7)
2005年 11月 10日

aka

e0017688_19375136.jpg

↑画像をクリックした時に画面いっぱいになればと思っていましたが、やり方分かりました。^^
e0017688_1759079.jpg
e0017688_17591287.jpg

丁度一ヶ月前に、庭で撮った葉っぱ(ほんと花・木にうとくてすいません)が赤く色付きました。
黄色いもみじはアップしたので、赤がないなぁ~と庭の草木で我慢^^;今月は比較的ブログのアップなんかして余裕かましてますが、12月が怖いのです。すごく怖いのです。でもそれを乗り越えると、楽しみも待ってますし、やり遂げた時の開放感なんともいえませんが、いきなり12月25日くらいならんかな!←わかってない^^;
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-10 18:31 | Comments(8)
2005年 11月 09日

ケラレ

e0017688_17373749.jpg

またまたツーリング時の写真ですいません^^;この一枚だけ見事にケラレています^^原因が解かりません。フードもちろん純正でPLフィルターも広角用の薄型タイプなので、多分フィルターがきっちりはまってなかったのかな?
私が思うにケラレって意外と面白かも!わざとケラレた写真を載せている人もいたし、銀塩カメラに、デジタル専用の広角レンズを付けると、これでもかと言うほどケラレマス^^そお言うツワモノの方もいます。逆光の時のフレアなんかも私は面白いと思うのですが、パープルフリッジがどうの・こうのとなると、私には解かりませんが^^;

このバイク93年型BMW100GS-PD。今回のツーリングは4人で行ったのですが、元オーナーが2人います。私は2代目!この名車、仲間内を廻っています^^
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-09 18:08 | Comments(3)
2005年 11月 08日

楽しんだ後の楽しみ!

e0017688_18371942.jpg


今回のツーリングは、初めて本格的機材を持って出かけた。少なからず周りに影響を与えたようで、仲間の一人はデジタル一眼を買って今回のツーリングに持ってきた。休憩の合間の撮影で、普段あまり写真を撮らない人もつられて写真を撮っている。気が付かない内に撮ったり撮られたりして、プレビュー画像で大いに盛り上がる。コンパクトデジカメと本格的一眼デジカメとは一概に比較にならないが、みんな綺麗に撮り残したいと言う気持ちが伝わってきた。帰ってきた後、ブログやオンラインアルバムなどを見て「こんな所いつ撮ってたの」と言う場面がいくつもあった。彩りやアングル、シャープさに見劣りがあっても、自然と顔がにやける。

いつになく、いい感じの余韻を楽しんでいる。。。
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-08 19:55 | Comments(7)
2005年 11月 07日

CMOS清掃!

e0017688_17405261.jpg

現像パラメーターの色合いを強くしたら、PLフィルターなしでかなり空が青くなる。自分なりのセッテングをいろいろ考えているが、瞬時にそれが生かせるかどうか?絶対無理^^
e0017688_17255644.jpg

今日仕事で大宮に行く予定だったので、ついでにサービスセンターでCMOSセンサーの清掃をした。一時間位待つかなと思ったら、10分待たずに終わった!ついでにファームウエアのアップデイトも頼んで、これで完璧!!仕事そっちのけで試し撮り、風が強いのにレンズ交換ばかりしていたので、あまり意味無いかも^^;マメに清掃してもらうしかない!
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-07 17:55 | Comments(3)
2005年 11月 06日

裏磐梯ツーリング

e0017688_18363035.jpg

今年最後になるツーリングはホテルに一泊と洒落込んだ!心配された天気も、私のお陰?でピーカン!楽しい思い出となった^^

e0017688_18425616.jpg

いつもなかよし!越前クラブ?

e0017688_18453129.jpg

そないおもしろい いいかおしてるよ^^

e0017688_19244114.jpg

e0017688_19345981.jpg

e0017688_19375393.jpg


e0017688_18505313.jpg

一応、紅葉狩りもしてきたんです^^;
今回、広角以外の写真はすべてタムロン90マクロで撮ったが、ツーリングにはもってこい!これ一本で寄れて、ぼかして、圧縮してと、お気に入りです^^;
[PR]

# by gs1150 | 2005-11-06 18:54 | Comments(8)
2005年 11月 02日

航空際の練習!?

大体大きな仕事も一段落し、午前中に仕事を終え週末に備えてバイクのオイル交換をしようと早く帰ってきた。なにやら空が騒がしいと思ったら明日10月3日は確か入間基地の航空ショー。毎年前日に予行練習を行うが、私の住んでいる所は、広大に畑が広がっている地域なので格好の練習場所。スモークで星型を作っていたので、あわててカメラを・・・・全然間に合いませんでした^^;週末はツーリングなので、明日の休みは家族を連れてブログのネタ探し、じゃ無くてお出かけ^^滑り込みセーフってとこかな^^;
e0017688_1745969.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-11-02 17:28 | Comments(5)
2005年 10月 20日

衝動買い!

e0017688_22242525.jpg

久々に衝動買いしてしまった。と言っても前から気にはなってたけど・・・9200円の激安レンズだが、遠くからもマクロ撮影「テレマクロ」ができる。まだ一枚も撮っていないが、覗いてみるとそれなりかな~^^ま!本命は90マクロ。来月のツーリングまでにGETだ^^!
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-20 22:35 | Comments(12)
2005年 10月 16日

川越祭り

e0017688_1795067.jpg
e0017688_1711226.jpg
e0017688_17183073.jpgナックファイブを聞いていたら、川越祭りをやっていると言うことで、雨の止んだし行ってみることに・・・すごい人出に圧倒されて、そそくさ撮って帰ってきました。
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-16 17:30 | Comments(7)
2005年 10月 14日

嵐の前の静けさ

e0017688_224051.jpg
年末に向けて仕事が詰まり出してきた。今ぐらいから「今年中でいいよ」と言う語り口!嬉しい悲鳴だが、実際その渦の中に入ると、「もぉ~いいよ」ってなっちゃう!毎年のことだ!!忙しくなる前に、今年最後になるだろう!一泊ツーリングに行って来ます。場所は裏磐梯!そう!紅葉が綺麗なんです^^/
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-14 22:15 | Comments(2)
2005年 10月 13日

週末はいつも雨

e0017688_2050142.jpg
先週に引き続き今週末も雨の予報!来月もお泊まりツーリングがあり、あまりにも自分ばかり出かけているので、肩身が狭い!家族で出かけようとすると雨!雨!!なんとかならんかな~。写真も全然撮りに行ってないし、話題はあるが載せる写真が無い!過去のボツフォト載せてもね^^なんとかならんかな~
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-13 21:23 | Comments(4)
2005年 10月 12日

umineko

e0017688_22382168.jpg

鳥には詳しくないので、かもめか?もしかしてウミネコ?分かりません^^fzegaさん教えて!
この鳥近づいてもぜんぜん逃げません。四国に行った時に撮りました。
e0017688_22425877.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-10-12 22:45 | Comments(3)
2005年 10月 11日

フラットエンジン

このエンジン魅了されて10年ちょっと!別名ボクサーエンジン、日本的に言うと水平対向エンジン。現役でこのエンジンを載せているのは、スバルとポルシェ!トヨタがスバルと提携(吸収?)ボクサーエンジンが無くなるとは思いませんが、トヨタさんやってくれます。話戻してBMWと言えばボクサーと言うぐらい切っても切れないものですが、今では単気筒や日本車十八番の並列4気筒までラインナップされています。そしてまた新たなエンジン形式のBMWが出るようですが、どんなものか・・・・
e0017688_2133139.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-10-11 21:57 | Comments(8)
2005年 10月 11日

秋の気配 自分の庭編

どこえも出かけられず、家の庭で写真撮ってました。マクロの変わりにEF17‐40L 結構寄れるレンズでさすがの赤帯ですが、使い切れてない感じが否めません^^;小出しにしようかなと思ったけど、一気に放出します^^;
e0017688_16381742.jpg

e0017688_16495420.jpg

e0017688_1652206.jpg

e0017688_16544911.jpg

金木犀ですね。
e0017688_16552692.jpg

e0017688_17104354.jpg

e0017688_17112251.jpg
ハーブの緑色っていろんな感じの色があって綺麗ですね。
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-11 17:32 | Comments(16)
2005年 10月 10日

冷たい雨

e0017688_165743.jpg

20D EF-50 f1・8 
 
連休はシトシト冷たい雨!家族で出かける予定でしたが、どうせ出かけるなら晴れてる日という事でキャンセルにして、今日は仕事してました。家の庭に名前不明の樹木??がありますが、この木今頃の季節になると枝ごとバサバサ落ちます。成長も早く3年ですでに4m近くあります。この勢いで成長してしまうと、ご近所迷惑に・・・もぉ一年様子を見てみよう。
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-10 17:16 | Comments(3)
2005年 10月 05日

クリームシチューにフランスパン

e0017688_18451476.jpg
ビーフシチューにご飯は許せるけど、クリームシチューにはフランスパンは外せない!むかしフランスパンにシチューを付けて食べたら病み付きになった。デミグラスもいいけど、白いクリームシチューに白いご飯はうちではタブーなのに、その掟を破られた!「クリームにはパンだろ!」と言ったら「だったら!食べなきゃいいでしょ!!」だって・・・・返す言葉が・・・・話題を変えて、そろそろ500円貯金箱が一杯になってきた(^^/ 缶切りで開けたくなる衝動を抑えるのが大変です。写真はモノクロに見えますが、暗い所で缶の蓋にAEロック、-1EV補正で結構モノクロに見えますね!いろいろ試せてほんとデジタルって楽しいね!
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-05 19:21 | Comments(9)
2005年 10月 02日

BMW同好会

e0017688_20404278.jpg

e0017688_2042436.jpg
今年から参加しているBMWの同好会。っと言ってもBMWじゃなきゃダメという訳ではありません(でも、圧倒的にBMWが多いけど・・・)私はいろんな所に顔を出していますけど、年齢層の高さはここがピカイチです。私の父親より上の人がケッコウな走り、使い古したツナギもいい味だしています。この同好会の気に入っている所は、定宿がすばらしい!!値段もいいが、団体割引で、これなら十分納得!!今回行った宿は料理もいいが、ヒノキの内風呂がよかった!内風呂というと、ユニットバスだが、ここは半露天のヒノキ風呂もちろん源泉かけ流し!気兼ねなく一人では入れる。もちろん大浴場や露天風呂もよかったです。おやじばかり遊びに行っているので、次回は家族で来たいと思ってます・・・



またまたやってしまった!ISOの戻し忘れ!!二度とやるまい!!と思っていたのに画像が荒くなって、1200Sクンゴメンナサイ・・・
自分も少し写らないと(^^/
e0017688_2193083.jpg

e0017688_2114995.jpgこの方、上のバイクの持ち主(K-1200S)私の知り合いのバイク乗りの中で、超が付くほどマメな人が2人ほどいますが、この方ダントツのトップです!詳しく書くと長くなるのでまたの機会に・・・皆さんお疲れ様でした。
[PR]

# by gs1150 | 2005-10-02 21:31 | Comments(7)
2005年 09月 28日

クラウザー

やっと来たトップケース。大きめのカメラバッグがスッポリ入ってなおかつ三脚も余裕で収まる。付けてみたら、カッコワルー!まぁ機能性重視といきますか(^^/

e0017688_21554578.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-09-28 22:03 | Comments(1)
2005年 09月 26日

手振れ歓迎!!

意外と私ブレてる写真好きなんです!何か偶然の産物というか、腕とかじゃなくてほんと偶然!デジタルだからできる(銀塩じゃフイルムがもったいない^^;) 一様SSぐらいは考えるけど、素人の戯言だと思ってください・・・

e0017688_20341374.jpg

[PR]

# by gs1150 | 2005-09-26 20:53 | Comments(5)
2005年 09月 25日

明日に向かって!

e0017688_21495065.jpg

今月は3連休が2回あったり、motoGPやらいろいろ行事があったり、仕事もさほど忙しくなかったのでのんびりしていたが、明日から仕事モード!!来週末は一泊ツーリングなのでそれまでに仕事かたずけておかなきゃ・・・それにしてもカメラ用のトップケースがまだ届かない!来週に間に合うでしょうね???
[PR]

# by gs1150 | 2005-09-25 22:03 | Comments(2)
2005年 09月 24日

談話室!午前2時!!

e0017688_1842443.jpg「のんびり家に集まって語って飲もうよ。」そんな感じで始まった談話室、今回は中年男4人集まり始まった。バイク関係のつながりで10年以上の付き合い。語り出せば話題は尽きず、楽しいひと時が過ごせる。この談話室、暗黙の了解なかで「朝まで語り合う」と言う掟が生まれつつある。今回はきっちり5時まで、3時間仮眠、お昼過ぎまでの延長戦、皆さんお疲れ様でした。
[PR]

# by gs1150 | 2005-09-24 18:39 | Comments(3)
2005年 09月 23日

涙!電車男

あっという間の90分でした。私はあまりドラマを見ないのですが、これだけはまったのはドクターコトー以来一年ぶりです。でも悲しいことに最初から見てないんです。。最後の方(9話)から見たため、いろんなエピソードがつながらない。早く再放送かDVDが出ないかな・・・でも電車男のお母さんがマチルダさん?だったとは、作り手の遊び?も楽しめました。それと桜井さんランエボ2号になってたんですね。あのキャラ!サイコーです。笑えて、ほのぼのして、ハッピーエンドのドラマが大好きです。
[PR]

# by gs1150 | 2005-09-23 10:01 | Comments(0)