バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

あさめし連

e0017688_11262728.jpg
パインのあきさとさんからお誘いを受けて
あさめし連に参加してきました。
朝6時にクリセン坂のローソン集合。

自宅からだと1時間掛るので5時に家出
途中おにぎりを買って食べてたら遅れそうに
なり、クリセン坂をダッシュ!お初から遅刻はまずい!

何とか5分前に到着。まだ暗くて誰が誰だか分からない
ままスタート。結局、後で分かった人数はPマツムラ、Bマツムラ
トビタ、キヨムラ、アキサト、ワダの6名。

もちろん、皆様自分より格上、わりと気さくに話せるBまつむらくんは最初来れない
と言っていたのに来てくれたので心強かった。気を使ってくれたか途中離脱だったけど。。。

通称、クリンシュー 1周4.8㎞を10周回があさめしメニュー
途中、1㎞の新クリセン坂7%がある。最初勾配がきつくて
残りはダラダラ長い。もちろんトップはもがき合いになる。

ここで強いのはとびたくんと、あさめし連塾長と言われるパインのまつむらさん
確か?おはさいでも走ってる方が滅法強い。クリセン坂を下って新クリセンに向かう
ローテも速い。初めて上った新クリセン坂も、これを10回上ると思うと心が折れた。

Bまつむらくんが5周回で離脱。何とか付いて行けるが上りのトップ争いには
一回も絡めなかった。8周回目でローテもツキイチ。9周回目で千切れて、周回数間違えて
もう1周走り直した。。。スタートローソンに戻ってコーヒータイム。コテンパンにやられました
想定の範囲でしたがw

結局、家に戻って98㎞ 朝飯前にしてはかなりハードな練習でした。

時間的にも仕事があると参加できないが、クリンシューなかなかいいコースでした!




  

[PR]

by gs1150 | 2015-10-31 12:02 | 自転車 | Comments(0)
2015年 10月 30日

自宅工事のち彩湖


e0017688_10560321.jpg
今日は自宅のコンクリート打ち
生コンは自分で手配、よしさんの会社じゃ大きすぎるしw

打設は30分で終わりましたが、ここからが長い
e0017688_11022823.jpg
水が引いて押さえるまで結構な時間が掛ります。
まだ、天気が良かったので大丈夫でしたが、、

結局、3時には作業終了!自分はそそくさと彩湖に向かいます。
明日もあるのでサラッと走りたかった。

5時まで帰りたかったので、各所もがきを入れて4周回
どうも、ワットが高いように感じる。
アルミで、ベクターの組み合わせでクランクも175と長いが
ベクターだとパワータップより若干低めと思っていただけに
疑念の念が、、、本当なら嬉しいが決定的な数値が、、、

20分平均350wと出た! 20分体重の5倍はいくらなんでもあり得ない
もちろん記録は削除した、ガーミン520JはFTPを自動計算してデーター
に反映してしまうので!

帰って取り外し、再校正をかけて明日に望む!
e0017688_11192896.jpg
e0017688_11195148.jpg
翌日、やっと綺麗になった。
これで自宅でパンクする事も
無いだろう。



[PR]

by gs1150 | 2015-10-30 10:55 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 29日

自宅工事のち飯能往復

ずっとやろうやろうと思っていた
自宅の通路の補修。新築時、自分で
サガンと言う石を張ったが、施工は素人
なので段々と剥がれてきた。

夏に一つだけ自分でやったが、とてももじゃないが
自分でコンクリート練るのが大変なので工務店に頼んだ

e0017688_07303641.jpg
石を剥がして終えて明日はミキサー車が来て生コン打つだけ
帰ってきたら綺麗になっているだろう。

今日は手伝って、早く終わったのでEvoのワイヤー類
の交換をプロに頼んだ。暫くcaadオンリーなので
ベクターをアルミに付けて夜走ってみる
e0017688_07382938.jpg
ホイールをこれまた久しぶりに60mmスフィーダに
走り始めて暫くタイヤの外周合っていなくスピードが
出ているのに表示がおかしい?

手動で合わせて走り始めてから、タイムとアベスピードが
若干遅くなったが、パワーは明らかに出ている。

山王峠も少し暖かく、カンカンっというシフトダウンの
音が響いてヤル気にさせる。

アルミ・ベクター・ボントの組み合わせで冬のレースを
走ろうと思っているのでもう少し検証してみたい。






[PR]

by gs1150 | 2015-10-29 23:23 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 28日

二日酔い

e0017688_17015710.jpg
どうやって帰ってきた記憶が無く
気付いたらリビングの床で寝ていた。。。

時刻はAM2:13分 ← Fitbitでしっかり記録されてます!

そそくさと布団を敷いて2度寝

朝起きたら気持ち悪い。。最悪、久しぶりの二日酔い
朝ごはんをパスして仕事へ

現場1件、打ち合わせ2件、スムーズに行って
早く帰宅できた。やっとなんとか身体の方も復活!

練習しようと彩湖に行く途中で着信。見積もりの催促で
モチベーション切れてとぼとぼ帰る。。。

今日は仕事しよ!

[PR]

by gs1150 | 2015-10-28 23:59 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 27日

野ざわ

e0017688_16440470.jpg

決算の打ち上げで今日も飲み。
税理士さんのお知り合いで上福岡の野ざわさんへ。

久しぶりに芋焼酎のロックでボトルを空けてしまった。
e0017688_16485088.jpg
でも一応飲む前に彩湖へ練習
南風の強風で土手下は300w超える個所が
5周回して脚パンパン。

ガーミン520Jのリカバリーチェックがバッドになっていた。

脚のケアをしたい今日この頃。 












[PR]

by gs1150 | 2015-10-27 22:42 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 26日

今週は、、、


レース空けの日
昨晩は渋滞のせいで遅くなり
アラチャンや学っちと飲めなかった。

一人で飲む気もせず、おとなしく角上のお寿司で我慢しました。
e0017688_12274228.jpg
しかし、今日は飲む気満々。
1週間ぶりのお酒です
もちろん、来る前に30分ほどインターバルかけて
来ましたが、あまり練習の意味はありません。
e0017688_12302952.jpg
近頃は、とり身と鳥ねぎ、かしらしか頼みません。
味付けは塩で!
e0017688_12325667.jpg
生野菜も食べます。ドレッシングは無しでマヨも無しなのですが
今日はバイトの子が間違えました。。。たまにはいいか 
1週間ぶりに飲むと量は飲めませんね。おかわり2回だけして
早々に退散しました。

今週はお酒の席が2つほど入っているので、体重激増だけは避けないとね!



[PR]

by gs1150 | 2015-10-26 23:23 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 25日

JCRC群馬


e0017688_21243918.jpeg
実業団春以来の群馬CSC

JBCF美浜クリテと迷ったが距離の長いJCRCの方を今回は選んだ。

前日、その前と結構追い込んで走ったので脚がパンパン
前日の昼に急遽マッサージに行ってぐりぐりやられたら
余計痛くなった。。。

そう言うとまた、番ちゃんチャカ入れられるけど言わずにはいられない

今回のチーム員の出走はEクラスがニヘイさん、あらちゃん、加トちゃん
Cクラスが俺、Sクラスが番ちゃん、EDにしおりちゃん!

到着時、ちょうど番ちゃん以外がスタートした所だった。
関東地方の木枯らし一番と言う事で風が滅法強い。
ちょうど、メインストレートがおもいっきり向かい風
時より10m近い突風も吹いてカラーコーンが飛んでいた。

とりあえず午前の部は無事済んで、ここから自分と番ちゃんが出走。
風が強いし、距離も長いのでいきなりドカーンとは来ないだろうと予測。
予測どおりでした。

時折、散発的に飛び出る輩はいるが、この風の中飛び出る勇気のある奴はCクラスにはいない
知っているな仲間はケイドのアオキさんと大福屋タテノくんとゼロtoトップのワシオくんくらいか
5周目位は何事も無く進むが途中、追いつかれたり、追いついたりとニュートラルが入って完全に緩む
時があった。番ちゃんにも凄い勢いで抜かれてさすがSクラスと感心したが、途中で肩を落として一人で
走っていて、どうした!?と聞いたら 千切れたと、、、そういう時もある。。。

こちらもどんどん活性化してきたが、何故か脚は絶好調!多少痛みはあるが乳酸が溜まる感じは無く
後半の心臓破りの坂は常にトップ通過だった。これはイケるか!!
しかし、集団は相変わらず大きい。5番手以内をキープして時折アオキくんが前に行く
e0017688_21481650.jpeg
最終周の心臓破りもトップで通過してバックストレートでこの状態
10~15人くらいかと思っていたが20人位いた
インをキープしたと思ったのに、そのまたインを突いてくる!
もがき始めて下を見たら左右にタイヤ2本が入っていた。。

ここで気を緩めてしまった。怖いが先に出てしまった
気持ちが緩んだ途端、全員に抜かれてしまって18位

脚も残っていたし、呼吸も倒れる位まで行かなかった
ちゃんとストップボタンも押せるくらい冷静だった
何と勿体ない事をしたのかと心底後悔の念。
井上レーシングさんにも勿体ななかったね~と言われて
自分はレースには向いてないのかと思った。

でも、時間がたてば、まあ次があるさと
アングルのシミズくんと固い握手!
Sクラス帰り咲きのboombooomマツムラさん
寡黙だが熱い人だ。

チームは違えどみんなと話しているとまたヤル気も出てくる。

次回は必ずやってやる!








[PR]

by gs1150 | 2015-10-25 22:20 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 10月 24日

ガーミン520J・激熱ロウリュウ

e0017688_20382067.jpg
今日は午後から打ち合わせのみだったのでマナブっちを誘って朝連
昨日走った東峠・山王峠・クリセン坂飯能往復連。

事前に飯能方面隊長?に連絡を打ったが、"すれ違うかも!?"
この位のスタンスが実に心地いい。

案の定、名栗の道すがらそれらしき2人組とスライド
あとで確認したらビンゴでした!
e0017688_20492486.jpg
ガーミンエッジ520Jがやっと届いた。
510Jと大きな違いは内容はともかく大きな違いは
タッチパネルからボタン操作に変わった事。

最初は結構戸惑ったが今も慣れない。。
ラップボタンも下の方に移動したのでいささか押しにくい

まあ、慣れれば何とかなるが覚えるまでに時間がかかりそうだ!

パワー計と心拍計を付けていれば、シリアルレーサーが欲しい情報が
得られる事が最大の魅力だろう。

さっそく、届いたので一緒に頼まれていた五蘊さんにも夜に届けた。
e0017688_21001288.jpg
夕食をご馳走になり、2人で珍しく近くの温泉へ

その施設ではサウナでロウリュウと言うのをやっていた。
ロウリュウとは初めて聞いたがサウナストーンに水やアロマオイル
をかけて水蒸気を発生させて一気に温度を上げる。

おまけにデッカイうちわで仰ぐから熱風が凄い事、しかも激熱ロウリュウと言う時間だった!
満室だったサウナ部屋がいつの間にか自分と五蘊さんのみになっていた。

"アニキが出たら出ますよ!"ってここでも我慢比べがww

ゆっくりお湯に浸かりながら、仕事、家族、自転車、いろいろ話した。
年代も近いし、家族構成もほぼ一緒なので話が尽きなかった。。。

たまには、こう言う時間もいいなっと思った。










[PR]

by gs1150 | 2015-10-24 22:35 | 自転車 | Comments(0)
2015年 10月 23日

C35ベアリング交換


e0017688_15364774.jpg
午前中に仕事を片付けて、午後から自転車の整備
前々からやりたかったベアリングのセラミック化

ベアリングはここから仕入れた

手始めに10速のC35から
e0017688_15412435.jpg
慣れると簡単です!
リヤは外すとバラバラになるので
ピンセットが必需品グリスはデュラを使用し
塗りすぎないように!

玉押しは加減はそこそこに組み上げたら試走です。当りを出すためにも!

とりあえず2時間、東峠を含む飯能往復。

当りが出るとやっぱり進むように感じるし、下りで楽を感じる
実際タイムも一番良かった。

パワー計が無いのが惜しいが、冬のクリテはこの仕様で行こう





[PR]

by gs1150 | 2015-10-23 22:34 | 自転車 | Comments(0)
2015年 10月 22日

もう消えない。

なかなか日中は現場作業があるから
見積りや請求等の事務仕事は夜やる事が多い。

現場に余裕があれば現場を空けてやるのだが
株式会社とはいえ一人親方の身、何から何まで
自分一人でやらなくてはならない。

まあ自分で選んだ道ではあるが、、、

自転車の練習時間を確保するにも、ましてやブログを書く時間
などどうしても後回しになる。

やっと書いたブログがちょっとした手違いで消える事があるが
大作?の時の落胆ぶりはブログを書いている人であれば分かるだろう。

仕事の合間にまとめてブログを書いていたらエキサイトの新しいバージョンを見つけた。
e0017688_21121285.jpg
よくよく見てみるとなんと
e0017688_21130222.jpg
下書き保存や、なんと自動保存まで出来るようだ!
これで大作?が消える事はない


さあ残りの仕事を片付けて、、、

ローラーやるモチベはないな


あちたはしろう。。





[PR]

by gs1150 | 2015-10-22 21:17 | 日常 | Comments(0)