<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

やっと、、、

珍しく日曜日に仕事。

8月あたまから入った現場がようやく片付いた
長かった、、、

雨の影響とリフォームだったので大工さん
も同じく終わらず、その煽りも受けての工事だったので
仕方ない。お施主さんも取引先だし、2度目だし、知ってる
仲なので遅れた割には喜んでくれた。

みんな練習してるので夜にローラー連

10分だけ270~280wで走る。

もうすぐ9月も終わる。。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-27 23:25 | 日常 | Comments(0)
2015年 09月 26日

甘い物

e0017688_20545691.jpg

早く帰ってきたので
そそくさと準備して
荒サイへ

どこまで走るか決めずに
本田エアポートまで来たら
物見山かな

物見山大周回を1周して帰路へ
何だかんだ90㎞近く走れた。

なんか頭の中でシュークリームが浮かび
離れずで、そのまま駅前のコージコーナー
でシュークリームタイム。

C24メンテしたからいいですね!
回転性能って上りでインナーで踏んでいる時に
よくわかるな。
レーゼロとはちっと違った感じだが、、、

黒い奴も頼んでみたよ。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-26 21:13 | 日常 | Comments(0)
2015年 09月 25日

雨の9月

今年の9月は本当に雨が多い

月の半分が雨じゃないか!?
午前中に現場調査で終わり。

その足で三芳の体育館で筋トレ

で、ランチは紅龍で唐揚げ
e0017688_20361717.jpg

前は揚げたて美味しかったけど
揚げ置きなので美味しさ半減

近頃、ランチは盛況なので
こうなってしまうのか残念だが
唐揚げランチはもう食べないな。

ランチに唐揚げ食べたので夜もローラー

固定ローラー

5分‐5分 4セット 263w 279w 265w 253w

筋トレやったので脚が辛かった

明日は筋肉痛かな
[PR]

by gs1150 | 2015-09-25 23:31 | 日常 | Comments(0)
2015年 09月 24日

C24メンテ

e0017688_1136955.jpg

暫くやっていなかったので
思い立ってC24オーバーホールでも

多分3年以上はやってないな
前回はマーモットでやってもらった
が今回は自分で。シマノは簡単です!

一見、汚いように見えますが意外と綺麗でした。
さすがシマノ、シールド性が抜群ですが
e0017688_11394679.jpg

このシールド剥がすと確実に歪みます。
しかも500円するし、今回は手持ちが無かったので
ハンマーで叩いて再利用。

本当は再利用不可です。お店に注文は入れておきましたが、、
e0017688_11433796.jpg

綺麗になって組み付け。
グリスはデュラでてんこ盛りにはしません。

今度ベアリングを黒真珠にしてみようかなw
[PR]

by gs1150 | 2015-09-24 22:35 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 23日

奥多摩・柳沢峠・都民の森

久しぶりに青山双輪會のジャージを着る。

1年ぶりかな。。

八ヶ岳グランフォンドを自走で行く為の試走も兼ねて
奥多摩・柳沢峠に走りに行く。

昨年は20号オンリーのルートで行ったが
笹子トンネルや交通量から今年は奥多摩ルートで行く事に
最大の難関は柳沢峠。 自分は何度も行っているから清里
までのルートを考えると結構ハードで獲得も3500mを越える

8時に青梅駅でH作君と待ち合わせ。お互い早めに来ていて
朝飯を食べても8時には出発できた。

当日はリックを背負うのでその事も考えて走る。
数日前からお尻のおできが痛くてまともに座れない
30分もすれば麻痺して何とか大丈夫なのだが、それまでは
おしりの位置を頻繁に動かしながら走る。

大麦の駐車場で水分補給してお尻が痛くならないうちに
すぐに走る。H作が切れないペースだが、確実に去年より
走れるようになっている。

新兵器のレーゼロも良いみたいだ!

柳沢峠からの下りが猛烈にお尻が痛い。。。
このまま下って帰ろうか、ここまで来たので都民の森
経由で行くか葛藤してお昼前でしたが昼飯をしっかり食べて
都民の森で行く事に決定。

そして残念なお店で高くてまずい蕎麦を食べてすぐに走る

都民の森まではなだらかな勾配が続き、時折9%の標識が出る。
それほどキツイ上りではないが柳沢の後では結構なダメージがある。

坦々と2人で上がって月夜見第1の駐車場からフリーダム方が
後ろから抜いて行ったので、付かないまでも都民の森まで頑張ろうかと

あっという間に離れたが、暫くしてペースが落ちてきて抜こうか抜かないか
迷うが、抜いてしまって口火を切る。。

また、抜かれてペースも上がる切られないように張り付かないまでも
離れないで走る。ピークも過ぎて下りに入ったので終了。
都民の森で軽く言葉を交わして、ここでも補給を取って下る。
ここの下りはスピードが乗るので慎重に走る。

下り基調で五日市までハイペースで下る。
最後の五日市駅でH作君と別れようと言ったが
最後の二ッ塚峠を上って帰ると、、おおお

ここまで脚にきてるが、前回みたいに痛くなる事はなかった
しっかり補給と水分を取っていたのと、意識して筋肉を使い分ける
事が良かった見たい。

H作くんと別れてからのバーディー坂やクリセン坂は掛けていけたし
平坦もスピードを乗せて走れた。脚攣りの感覚もなくて心地いい疲労感
だった。。
e0017688_11301729.jpg

夜はガッツリお肉と
e0017688_11305981.jpg

不二家のケーキ

1日遅れの誕生日ケーキ

しかも支払い自分持ち、、、、
[PR]

by gs1150 | 2015-09-23 23:47 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 20日

秩父宮杯

天高く馬肥ゆる秋と言った感じの好天日。

年々人気の秩父宮杯エントリーも初日に申し込み
しないとすぐに終わってしまう。

今回はいつも出ている市民Bが終わっていたので
マスターズにエントリー。45歳以上のカテゴリーです。

エントリーリスト見て強い方を知ってる範囲で
パインヒルズさんとメイド科学さんをチェック。
目標はシングルリザルト。

アップは坂を利用して5㌔ほど走ってオイルを塗って会場で
サインして待つ。今回2周だし同年代のレースなので気が少し
楽だった。

スタートしていきなり後方に追いやられるも初めの大きいどんぶりで
前の方に移動。予想通り速い方の面子がそろってる。
手始めは1回目の上りで自信のある奴だけスットンで行ったが
ここは抑えて自分のペースを守って上ったと思ったが2:43秒と
自分のベスト位のタイムで上がっていた。

下りで2人抜いて小さいどんぶりの後の上りでも2人程抜いて
前に何人かいるがスタート地点戻ってきた時点で10番手以内
だな思うも後方からの集団に飲みこまれる。

前からも違うクラスが落ちてきてるのでコース上が混とんしてきた
また大きいどんぶりで先頭に出て、ここからは後ろに落ちないように
キープする。前に何人いるの?と声を掛けると3人とか6人とかはっきりしない
交差点からセブン次の交差点まで僕を含めて5人位で回す。

長い直線で最後の上りが近づくにつれて牽制か誰も前に出なくなる。
これ以上遅くなると、人が増えるのでキツカッタけど飛び出す。
後ろを見ると何人か付いてきて伸びてくれてた。先頭で最後の上りに
入るヘアピンでレゴンに向かれて狭くなる所でみかさに抜かれるも
みんなの応援があって頂上で2人を抜かして下りに入る。

どんぶりの上り返しでまたレゴンに抜かれる。ここで小玉っち発見!
あれ!走ってないの??思わず小玉さん!!っと叫んでしまう
気付いたみたいでアニキーの声援が背中に突き刺さる。
声援もあって頂上でレゴンを抜かすも、また下りで抜かされる。。。。

ここで絶対!レゴンには負けねーと張り付く
誰だか分からないけど、横から抜かし際に後ろに付いて!と
手招きされる。なんで???が速すぎて付き切れなかった。。。

前にレゴン含めて3.4人のままゴール手前の交差点曲がった
300mの看板辺りから、曲がりながらのもがきにリズムが合わない
段々と離されて間に合わないと思った所で気持ちが切れた。。。

ゴール手前で2人ほど抜かされた。。。。

ゴール後、手招きしてくれた人が声を掛けてくれた

リザルトを見る気にもなれず、レースを見ていたが不甲斐なさと
悔しさがにじみ出て一人でレース終わるまでコンビニで待っていた。。。

まあ悔しさも大切です。

翌日リザルト確認したら12位でした。

気持ち切り替えて次回に繋げます。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-20 23:10 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 09月 16日

Fitbitを使ってみて

e0017688_824043.png

Fitbitを使ってみて1週間が経ちました。

使用目的は日々の生活を数値化して改善点が見つかれば
修正していく感じで、ダイエット目的ではなく、体重コントロール
出来ればという考えで活動量計を探してました。

私が使っているChargeHRは基本的に万歩計が進化した感じです。
自営業である私は基本的に車で移動する事が多く、仕事も肉体労働系
なので歩数は期待できないのですが、心拍数から導きされるカロリーから?
歩数は多めに出ます。

基本情報から身長、体重、年齢、性別などから1日の必要カロリーが算出され
1日の食事を記録していきます。以前はやったレコーディングダイエットと同じで
必要カロリーをオーバーしないように気を付けるようになります。
カロリー情報はFitbitのアプリの中にもありますし、食品を買えば大体カロリー表示してあります。
e0017688_826574.jpg

自家製お弁当や日々の夕飯などカロリーの分からない時はカロナビというアプリがあって
写真を撮って送信すると栄養士がカロリーを表示してくれます。
ただ、表示まで1時間以内で終わる時もあれば、数時間かかる時もありますので
気長に待つ事になります。因みにこの日の夕食は581calと表示されました。
信憑性が気になったので初めからカロリーの分かる食品を試しましたが、概ね10cal以内
に収まっているので使えると思います。(あくまで参考ですが)

気になる運動ですが、私の場合日々の自転車のトレーニングになります。
Fitbitの中のアクティビティの中にサイクリングという項目もありますし
ガーミンのデーターをそのまま入れています。実際は歩いていませんが
カロリーからなのか?歩数も増えますし、面白いのは獲得標高でChargeHR
の中に気圧の変化を読み取って階段を上がった階数が表示されるのですが
自転車で獲得標高が1000mを越えたら36階上がった事になってました。

カロリーの収支が分かるので食べたければ運動すればいいし、実際オーバー
した日が2日ありますが、概ね許容範囲収めていれば毎日体重がグラム単位で
減って行きます。
我慢してないと言えば嘘になりますが、貯金があった日はビールも飲むしカラム-チョ
も食べました。ビールは70オフ、カラム-チョはスリムサイズですがw

こんな感じで日々の生活の中での体重コントロールがしやすくなりました。
睡眠時間や質も教えてくれるので運動を習慣化している方にはとても面白い
おもちゃではないかなと思います。

 
[PR]

by gs1150 | 2015-09-16 23:18 | 日常 | Comments(0)
2015年 09月 13日

物見山大周回

本日チーム連。

物見山集合。預け物があったので
車で向かう。

天気も午後からよろしくないので
物見山大回りを5周。1周約12㎞
あるので、およそ60㎞2時間の練習です。

4周ペースで残り1周がフリー
前回はワンボトルで失敗したので今回は
ツーボトル。しかし補給を持ち忘れて
途中でバンちゃんのアップルパイを一口貰うw

まあ最後はみんなでボトル分け合ってもがいて終了
脚の調子は悪かったが何とか走りきれた
帰ってきたらペダルが根元からではなく本体から
外れ掛けていた、、、

写真撮り忘れたがどんだけQファクター広いんだというくらい
ここまでくると多少の狂いは問題ないとか、、
e0017688_23501729.jpg

e0017688_23563452.jpg

夕飯は紅龍で
珍しく混んでいて
ちょっとクオリティーが落ちていたのが
残念だった。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-13 23:32 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 10日

雨のち雨一時雨

あめあめあめまめ、、

ここまで来ると開き直って
朝からローラー

朝っぱらからインターバルって感じじゃ
無かったので3本ローラー

20分辺りから200wに乗せて
30分から220~230w辺りを最後まで
汗びっちょりかいて60分で終了

お昼まで時間があるので久しぶりに
ジムで筋トレ1時間びっちりやったら
脚がダルダルに
e0017688_19513241.jpg

筋トレ中、チャーハンが頭に浮かんだので
紅龍で安定のチャーハンランチ
写真じゃ分からないが、かなりの大盛
口が滑って大盛って言っちゃった。

午後から現場を見に越谷に水が出て
大変みたいです。

明日からまともに仕事できそうです!


 
[PR]

by gs1150 | 2015-09-10 19:56 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 09日

Fitbit

e0017688_138625.jpg

活動量計なる物を探していた。

条件は1点。心拍をデバイス無しで拾えて
スリムなのも。ガーミンはスリムでデザインも
良いのだが、いかんせん乳バンドしなければ
心拍が測れないので却下していた。

で、近頃テレビCMで流れていたFitbit
光学式の心拍センサーでデバイスもいらない
スリムでぴったし。速攻でAmazonでポチった。
e0017688_1329585.jpg

なんで欲しくなったかと言えば、日々の生活を
モニタリングすれば、不摂生早々もしないだろう
となんとも右肩下がりな考えから

でも、時計としてもスマホと同期してるので
狂はないし、睡眠状況や安静時の心拍データー
も取れて運動してる人にはとっておきの
おもちゃかな
[PR]

by gs1150 | 2015-09-09 23:06 | 日常 | Comments(0)