バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

西の地獄連

e0017688_1431404.jpg

今日はチームメイトが見事なまでにバラバラなので
残りメンバー誘って西の地獄連。

北の地獄連は聞く事あるが西は無い。
俺が作ったw

ルートはザックリ自宅→飯能→青梅→五日市→都民の森
奥多摩湖→軍畑→榎峠→飯能→自宅とこんな感じ
まあ~本当は柳沢峠を入れての地獄だが今日は無し。
クリセン坂やバーディー坂、二っ塚峠など入れて獲得を増やす。
風張峠を迂回して鶴峠や今川峠経由もおもしろそうです。(地獄です!)

面子はよしさん、いっちゃん、学っちと自分の4人でレッツラゴー!
と言ってもみんなしっかり付いてくるのであっという間に五日市駅前
のセブンで補給。ここまで1時間20分とかなりいいペースです。

五日市から4人グループの後ろに付かず離れず走ります。
外人さんみたいなので様子をうかがいつつ、上りでややペースが落ちるので
シャーク4人組の方が速いと踏んでパスします。これを見誤るとえらい目に合いますw

上川乗りから本格的に登坂に入る。敵もいっぱいだw
とりあえず坦々と上りいくつかのグループを抜かす。
数馬の湯までにいっちゃんが切れて、後ろから先ほど抜いた
グループからの2名に抜かれる。そこに付いたら今度は学っちが切れた
よしさんと俺、先行に2名。抜かれたが突き放すまではいかず様子を見ながら
走る。

見た感じ上りに自信がありそうだ。今ここで仕掛けると持たなそうなので
付いて行ける所まで行って様子を見ようと思ったら料金所後でご休憩。
肩透かしを食ったがそのままよしさんと一緒に上る。

息遣いは荒いがちゃんと付いてくる。自分もペースをイーブンにして
上がるが前回よりもキツイ様な。。。残り1㎞がやけに長く感じた。。。
よしさんの登坂力も上がって来てるようだ。今月は乗りこんでいるので
地脚が付いてきている。

都民の森で給水補給して下りきった所でわださ~んと!
アングルドロアのしみずくん一行とスライド。
e0017688_1551730.jpg

怪我から復帰出来たようで嬉しい限り。近頃お犬様ブログになっているアニキも一緒だ!
ここで少し談笑して、一気に御岳のセブンまで走るが途中観光バスに蓋をされ
ペースが上がらず。。。御岳のセブンに30分遅れとなった。でもまだ11時半
学っちの13時までの帰宅にはちょっと遅れそうだ。

後は榎峠とクリセン坂上り返しで上りは終わり。
脚が終わったいっちゃんにお尻とハムだけで踏むダンシングを
教えてみた。教えると言うのもおこがましいが、自分も前が痙攣した時に
やっているが普段からも意識して走るように近頃やっている。

クリセンも終わってやっと登り終わりと言う所で、先ほどの御岳のセブン
に携帯と小銭入れを忘れた事に気づく。。。もう、自転車で戻る気がしない。。。
自宅まで帰って来てよしさんが運よくレシートを持っていて電話してみると
あると言う。ホッとしてみんなでご褒美のうどん永井へ
e0017688_15304355.jpg

良質な炭水化物と濃いめ汁で塩分補給に地の野菜たっぷり。そして揚げたての天ぷらが80円と
リーズナブルで美味しくお腹一杯と言う事無し。
みんなも気に入ってくれた。

西の地獄連と言うかツールド永井?
どっちでもいいが、この後御岳までドライブ。

来週も天気良かったら柳沢経由で
本当の地獄見てきますw
[PR]

by gs1150 | 2015-05-31 21:28 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 30日

朝連~の夜連

e0017688_20263262.jpg

久しぶりに学っちと朝連。

異様に重く脚が回らない。。。
2回目のスプリントでは脚ががちゃ回りして
後ろから発射した学っちにやられました!

めっきり朝が弱くなった感じで起きるのに苦労する
誰かと約束していないと、きっとやらないな

e0017688_2032155.jpg

だから夜走る事にした。
その分長く走ろうとクリセンと山王峠を周回して
60㎞およそ2時間のコース。

この夜は指向変えて名栗側から山王峠を登る
23Tだからキツイ事

それとちゃんとカメラで写真を撮ることにした。
ぼろいデジカメだがちゃんと写るようだ!

明日は奥多摩早く寝よう!
[PR]

by gs1150 | 2015-05-30 21:26 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 29日

答えが見えない

e0017688_20423015.jpg

友人の通夜と告別式が来週の水木と連絡が来た
亡くなった思われる週末から10日以上だ。
詳細が全く分からず赴任先の新潟なのか埼玉なのか
バイクなのか車なのか、、、
残された家族の事を思うと胸が痛む。。。

悶々とローラー乗るのもあれだと思い
思い切ってクリセン・山王峠往復を走ってみた
60㎞およそ2時間コース。日中暑かったので
とても涼しく、通い慣れているせいか思ったほど
走りにくくは無かった。

気を良くして昨日も走って、今日もと思ったら雨だった。
暗い中集中して走ってると気がまぎれるのでいいのだが
危ないに越したことは無い。

何が良くて何が悪いか分からなくなってきた。
[PR]

by gs1150 | 2015-05-29 21:12 | 日常 | Comments(0)
2015年 05月 26日

もぐら

衝撃的な連絡をもらった翌日は
長く海外勤務を終えた二十数年来の
友達と自由が丘のもぐらで焼き肉。
e0017688_19482454.jpg

オートバイは、自分が乗ってたBMW100GSPD
車検が切れっぱなしだそうで自分も同じ。

自分も確実に乗らないのでもう1150のアドベンチャー
は手放そうと思っている。はやり手を掛けられないと
忍びなく、また乗りたくなったら買えばいい(買えるように頑張る)

お互いに趣味の範囲は似てるので、ロードレーサーが
気になる様子。ファンライドから始めてみてはとアドバイス
しておきました。
[PR]

by gs1150 | 2015-05-26 22:42 | 日常 | Comments(0)
2015年 05月 25日

訃報

珍しい人から着信。

何かと思ったらオートバイの友人が
交通事故で亡くなった。

詳細分からず。

同世代、同じ家族構成。

なんでと言うか信じられない。
[PR]

by gs1150 | 2015-05-25 22:09 | 日常 | Comments(0)
2015年 05月 24日

ひたちなかED 3時間 ソロ

3時半起床。

昨日は疲れて用意がまだ
慌てて用意して4時家出。

エントリー用紙を忘れて出戻り、、

順調に友部まで来てよしさんと合流
会場には待ち合わせ通り番場夫妻と
のりさんと合流して去年と同じ付近に駐車

もう3回目なので勝手知ってるので段取り通り
にスタート。

1時間位20番手前後で過ごす。よしさんが常に
先頭付近で頑張ってる。最初は持つのか心配したが
心配無用だった。落車も無くインターバルも長く続かなし
少しペースは遅めかな、、

2時間半過ぎてここからが勝負何処。番ちゃんがスルスルと前に
出て行く、自分も行きたいが脚が痙攣し始めてる。。ここで踏んで
大きく順位を落とすのが怖かった。これでは去年と同じなので
とにかく大事に至らないように走るが脹脛と脚の付け根が攣って
一度集団からそれて軽めのギアで回してボトル一気に飲みきる

何とかまた集団に戻っったら番ちゃんが先頭に追いつた所だった
去年も見た光景。。まったく進歩が無い。
残り2周くらいからまた脚が復活したのでペースを上げて
最後の橋の上りからまたペースを上げて最後にもがいて
ゴール。 14/124位

誰もがツライなかダメもとでも付いて行かないと先が開けてこない
事を悟った。今頃かよって感じだ。
e0017688_1656539.jpg

ブレーキシューのカスが汗とスポドリと混じってあり得ない
くらい汚れていた。車も虫汚れで酷いのでいつもは疲れて
トップチューブだけさらっと拭くだけだが今回はしっかり洗車。

次回の修善寺で結果を残したいな
[PR]

by gs1150 | 2015-05-24 22:18 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 05月 22日

天ふね

e0017688_1736180.jpg

現場が立て続けに終わって
一気に緩んできた。
工期伸びた現場も追われる事なく
順調だし気分的にすごく楽になり
少し暇になって2連休だ♪

中野坂上で打ち合わせがあり前から
気になっていた天ぷら屋さんに行く事ができた。

とにかく狭くて1階カウンターは4人並んで
いっぱい。2階も10人ほどでいっぱいの極狭
食堂でTVでも紹介されている。
e0017688_1744872.jpg

お昼に行くと並んでいるので時間を外して行ったら
すぐに店に入れた。入るなりご注文は?といきなり聞かれて
「定食2つ」と初めてなのに知ったかぶり。
その辺はリサーチ済みである
e0017688_17472224.jpg

15分ほど待たされてアツアツ・サクサク天ぷらを久しぶりに食べた
残念ながら我が家で食卓に上がるのは買ってきた天ぷらが多いので
いつか揚げたて食べたいと中野坂上に来る事があったら必ず行こう
と決めていました。

値段も嬉しい定食850円 
次回は絶対あなご天丼決まり!
[PR]

by gs1150 | 2015-05-22 17:57 | 日常 | Comments(0)
2015年 05月 21日

ゼナード

e0017688_19353030.jpg

昨晩は夜中の雷雨であまりよく寝られなかった
朝連も早々に諦めた。
朝は雨に洗われいい天気で気持ちが良い。
何と、昨日の雷雨で東松山の知り合いが雷の直撃
うけて店舗に被害が出たようだ。

何んとも運が悪いとしか言いようがないが
人的被害が無いだけでも良かったと思う。

話変わって新しいヘルメット「ゼナード」
直接ヘルメットのシェルに頭が触れないので
通気性に優れている。よって涼しいと言うキーワード
に引かれて購入。

OGKだけあって軽く、レジモスより軽く感るし
フィット感も良好。

今週末の3時間エンデューロが楽しみ。
練習も疲れを残さないように軽くローラー
を回すのみ。

明日はゼナード被って朝連試してみようと思ってます。
[PR]

by gs1150 | 2015-05-21 19:49 | 日常 | Comments(0)
2015年 05月 19日

山伏峠TT

e0017688_19292332.jpg

今日も朝から雨。
現場の遅れが決定的になったが
いとも簡単に工期が延びてくれた。。。

右往左往してた割にはあっけなく伸びてくれて
に他のスケジュールも終わってきたので
現場的に一気に楽になった。
これで週末のひたちなかも大手を振るって参加出来る。

現場に行こうかと思ったが今晩夜勤があったので(こういう仕事はいつも俺)
昼間は空けさせてもらう。

決まれば雨が降っているので3本ローラーで1時間軽く回す。
一汗かいて雨も早く上がりそうなので山連に行こうか?
車を物見山でデポしてと考えるも、、、山だけだとダレそうな
な気がしたので、ここはいつもの山伏峠TTをする事に。

今回はクリセン坂・山王峠経由で獲得を増やす。
距離的にはそれほど変わらず100㎞を少し切るくらい
おもむろに家出。

今日は珍しく小銭があったので狭山環状道路の橋の料金を払う(20円)
いつも小銭がない時はスルーしてしまうがある時はちゃんと払う。
まあ一応100円入れといたw

クリセンはまた信号に捕まる。Stravaのセグメント信号からに
してほしいな。(自分で作れか!)もうタイムは考えず淡々と上り
そのまま山王峠も淡々と上る。

風向きがチョイ追い風気味か、少し速いペースで上り口まで
そのまま山伏峠に突入!するも、、ここでも工事の信号で足止め
いつまでやってるのかな?対面信号で危ないのでちゃんと止まるが
ここでもタイムは気にせず追い込んで上る。

途中、二人パスして山頂でUターンで一気に下る。
下のの水場で給水してお地蔵さまに手を合わせる。
下りは向かい風気味だが下りなので踏んでAVを稼ぐ
が、何も食べて無く補給も無かったので途中のセブンで
羊羹1個を食べてすぐ出発。

帰りは下り基調なのでいつも1時間半程で帰ってこれる
いつもある区間は車をペーサー代わりに使ってしまうが
今回は98kmを3時間14分でAV30.3㎞でした。
3ヶ月前はクリセン・山王峠行かずで96㎞3時間12分
AV30.1㎞であんまり変わらず。。。
結構開きが出るかと思えば以外と僅差でデーター残して
いると面白いですね。

ちなみに写真は3ヶ月前のものです
 
[PR]

by gs1150 | 2015-05-19 19:28 | Comments(0)
2015年 05月 17日

七重・笠山

昨日雨で現場が滞ったので
本来、現場に行って仕事なのだが
現場の都合でお休みに。

あ~~来週末のひたちなかどうしよう。。。
開き直りで行くしかないと、、、葛藤の毎日です!

話戻して日曜日。

榛名山ヒルクライムがあったのでチーム練習は閑散としてるかな?
おもむろに荒サイ北上。川島の表の交差点でよしさん発見!
お尻をポン!と叩いて挨拶。横風酷くて物見経由で高野倉到着。

はっとりくんが先着でのりさん・いっちゃんが到着。
少し待ったが誰も来ないので、今日のメンバー確定!
亀グルって感じじゃないのですぐ上る事に

横松・七重・栗山線降りて都幾川ベースまで。

横松は自分先行してペースを上げる。中盤でのりさんが先行
後半の勾配がキツくなる所で自分が先行して7分1秒だけ切った。
今日のメンバーだったら待つ事はないだろうと、そのまま裏松郷を
下りて七重へ。ミカドマツで合流してそのままはっとりくんと一緒に
上る。実業団のトップカテゴリーで走っていたはっとりくん。ブランク明けで
朝2時間走っている言う。すぐ追いつかれて抜かされるだろう。。

T字手前の激坂区間でハットリクンの息遣いが消えた。。。
とりあえず、ペースを落としてハットリクンを待ったが、代わりに
のりさんが上がってきた。どうもあのサングラス顔を見ると身体が
勝手に反応してしまうwwまたペースを上げる。。。

水場を越えると勾配の緩急があってキツイ。先週も来たので慣れたか
と思っていたがはやりキツイ。。何とか追いつかれなくてよかったw
e0017688_21384772.jpg

ときがわベースでハットリクンとお別れ。
十数年ぶりの再開もあって楽しそうだった。

その後、弓立山で今度はみんなと一緒に上り方など意見交換
しながら上る。とても勉強になる。人の意見と自分の考えの相違の
違いを試したりと、みんなの上り方を観察して指摘し合う。

もう、お腹一杯になった所で本当のお腹も減ったので凪るw

よしさんに自走でやっちゃいけない事。しっかり腰を下して食事
すると自走が億劫になるww
しっかりいっちゃんに乗せてもらってました。
言い忘れた事が一つ。10分走れば諦めもつくと言う事w

自分は最短ルートと言っても35㎞あるが、そこそこ追い風
だったので助かりました。

その後、山ピーとビッグへ。今日は緩く平坦ステージだったので
6時には帰宅。9時まで爆睡。シャワー浴びてまた6時まで爆睡。

よう~寝たわw
[PR]

by gs1150 | 2015-05-17 21:12 | 日常 | Comments(0)