バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

やれるひと

e0017688_22444659.jpg

言わずと知れたクライマー村山利男。
過去に乗鞍ヒルクライム6連覇し、56歳になっても
今なお現役で走っている市民レーサー。

高岡さんといい、プロではないいわゆるサラリーマン
レーサーのこの手の本は、我々みたいな平凡な市民レーサー
にとっては興味の湧く一冊だ。

しかも村山さんは56歳にして毎日100㎞走って毎日酒飲んで
しかも多くはないが煙草も吸っていると言う
なんて人なんだと一気に興味が湧き普段滅多にしない携帯でポチって
しまった。

内容については書く気はないが毎日100㎞って、毎日山伏峠往復
ことか俺には到底無理だ。。
練習は距離じゃなくて強度だと言う人もいるが、もちろんロードレース
にとっては強度はとても重要だが、結局速い人って距離も乗ってる

今日も5時に帰ってこれたのでローラーは嫌だなと三芳周回を2周。
今月も何とか1000㎞は乗れた。ローラーが多かったのでやっとだ。

明日から3月。日曜。雨。

なってこった。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-28 23:14 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 26日

予定どうりの雨

今日は雨。

現場仕事もマンションの内装以外中止

自分は墨田の売りマンションの防水工事担当
なので現場は中止。

来週からこの現場は自転車で行こうと企ててる。

アラチャンもニヘイさんも走ってる荒サイだ。

武蔵小山に行って駐輪場の打ち合わせ。

その後信濃さんと昼飯を食いにいつものバーミアン
に行くもいっぱい。いろいろ徘徊しても車を止めて
食べれる店が無い。もちろんファミレスも無い。

意外と都内は意外な所で不便を感じる事がある。
意外と郊外の方が安くて美味しいお店があると
常々思っている。。。土地代も家賃も高いしね

結局目黒通りのバーミアン。。。

その後ジムに寄って筋トレ
足腰を中心にスクワットオンリーだな
e0017688_21554132.jpg

甘い物が無性に食べたくなってセブンへ

今日はローラーはやめておこう。。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-26 22:38 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 25日

山伏峠TT 続き

175から172.5はやはり良く回る
調子に乗ると110回転をゆうに超える。

多少追い風気味、なおかつダンプとか大型トラック
が多いので飯能中央公園まで平均時速が30㎞を越えていた。

この先名栗に向かって信号も少なく段々と上り調子になって行くので
ケイデンスに注意しながらペースを落とさず進む

反対からは多少平日サイクリストとすれ違うが、こちらに
先行者はいない。いれば目標になるし、強ければトレーニング
にもなる。

いつもの山王峠の交差点を越え小沢峠の交差点を越え
有馬ダムの交差点を越えると段々と上りがキツくなってくる
が、まだ平均時速が29㎞を越えているが、ターニップか先に
なると速度も25㎞以上をキープするのがきつくなる。

やっと登り口。もう結構脚もチンチンだが、ここからがトレーニング
とインナーに落として淡々と上るも、途中の10%越えで気持ちが
折れそうに、、こんなに辛かったけ??身体も重い訳ではないし
自転車だって最軽量だ! そう思うと余計気持ちが折れそうになる

って折れてたかも。。。

やっとの登坂で往路終了
e0017688_1916346.jpg


1:45:23秒 山伏峠16:18秒 距離48.8㎞ 平均時速27.7㎞ 平均出力232w 最大出力676w
峠はベストより53秒も遅い。15分以上の上りにまだ慣れてない
1月に鹿野山上ったくらいかな。。まあ冬だからしょうがないけど。。

写真を撮ってすぐ出発
因みに峠付近気温4度だった。

帰りは向かい風気味下りでも踏んでると
結構脚に来る。

ところどころダンシングを織り交ぜながら使う筋肉を
変える事を意識しながら踏んで行く。

でも腰に来る。。。

ちょっとした上りでも最後だと思って踏み抜く
途中、持参したチョコバーを食べる。
水はボトル1本しか持てないので我慢する

でも、市街地は入るとストップ&ゴーがあるので
速度維持が難しい。

そして最後にチンチンの脚でもがいて終了。

復路
1:27:10秒 距離47.7㎞ 平均時速32.8㎞ 平均出力197w 最大出力957w

total
3:12:48秒 距離96.5㎞ 平均時速30㎞  平均出力216w  20分最大平均出力288w

今回しっかりしたデータが取れた。
休まず100㎞位走るとどこが足りないか分かる
ような気がする。
それと右足の強化が少し出てきた感じが。。。
地道にやっていこう

4時過ぎに帰ってきたがTSSも300を越えるとがっくりくる
シャワーを浴びて体重計にのったら68kg切ってた。。
e0017688_19592722.jpg

これで心おきなく打ち合わせに専念できました!
[PR]

by gs1150 | 2015-02-25 20:57 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 24日

山伏峠TT

春に向かって周期的に天気が変わるが
日曜日はなるべく雨は勘弁してほしい。

週間天気予報で一週間の仕事の流れを決めるが
日曜日が天気が悪いと練習時間が大幅に減るので
厳しい。。基本週一休みだが現場の流れで午後に
ぽっかり時間が出来たりするのが自営業の強み。

たいがい事務仕事や段取りや打ち合わせ等で埋まるが
今日は同級生に頼まれた外装のリフォームの打ち合わせ
が夜なのでがっつり乗る事に。打ち合わせ場所も居酒屋
なのでなおさらだ!

午後からガッツリ100㎞と言えば山伏峠往復練習
Evoに付けた172.5のクランクも試したくて仕方がない
いそいそと準備して走りだすとしばらくしてギャップで
ヘンな音が鳴るなと思ったらステムボルトの締め付けが
甘くギャップで動いてしまった。。。

携帯工具で直そうと開いてみたら痛恨の入れ忘れ
それほど距離が無いので戻る事に。ついでに汗どめの
サイクルキャップも追加して仕切り直し。。。

しばらくして今度はどうもパワーの数値が低い。。
40㎞出していても140~150wにしかならない。
明らかにおかしい。無視して走ろうかと思ったが
やはり気になって電源の接続コネクトを抜き差しして
新たに校正をを掛けたら本来の数値に戻った。。

やっと本調子で走れる事に。。

書くのに疲れたので続きは次回w
e0017688_18545259.jpg

[PR]

by gs1150 | 2015-02-24 23:20 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 22日

行田クリテ最終戦

ローターのクランクも来て
楽しみにしていた最終戦。

前の晩にいそいそと整備と取り付け作業
にかかるがどうにもうまくいかない。。。

付いてた通りやってもダメ。さすがに焦ってくる
俺って子供のころから肝心な時にいつもそうだ!
何とか形にしたが不安だらけ。。。

こう言う時は走らない方が無難だが走りたい気持ちが
勝ってる。。しょうがないので自転車2台車に積んだ。

朝起きると雨。

気持ちが揺らぐが、まだ走りたい気持ちが勝ってる。

会場について試走を行うもEvoの方がダメでCAADで
走る事に。でも何かあって迷惑を掛けると大変なので
スタートしてすぐに最後尾まで落ちる。

ここで少し様子を見て、大丈夫そうなら上がって行けば
それなりに練習にもなるし、そうする事に。。。

まあ何事もなく最後はもがけてトップから5秒遅れの15位

さすがにへこむが。チームメイトは夫婦そろって総合優勝。

最後のスプリントは本当の強さを垣間見れました。
e0017688_19465341.jpg

買っただけで実践しないとダメなんだろう。

来週末で3月。

いよいよレースイン!

今年は結果を残したい。。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-22 19:49 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 02月 19日

ROTOR 3D F

e0017688_1948378.jpg

年末から注文を入れていたRotorが来ない。

自分が頼んでいたのはROTOR 3D+
の172.5。これが待てど暮らせど来ない
しびれを切らして輸入元に問い合わせしたら
販売店経由で回答が来て4月以降だと、、、

そんなに待てないな~と思ったら
カタログ落ちしている初期の頃の
ROTOR3DFなら在庫があると
しかも値段も3D+の半額なので
全然これでいいと即注文
3日で来ました。

違いと言えば鍛造か削り出しか
の違いだけでしかも鍛造の方が
若干軽い。

剛性の違いはあると思うけど
それが分かるほどの感性もないので
さっそくEvoに付けてvectorも付けて
走ってみたい。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-19 20:04 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 16日

strava

現場が近くて30分で着く。
通勤時間が短ければ効率もいいが
埼玉で仕事するのと東京ではやはり
単価も違う。

まあ安くても経費が掛からないから
どっちもどっちだがたまに近場いいな。
仕事も早く終わったので弟の現場に行こう
と電話したら来なくても終わると、、、
ならば、、自転車だな。

3時からなのでクリセン坂往復
1時間37分で帰ってこれた。
Stravaにアップしてるがデーターも
蓄積してきたので過去のデーターと照らし
合わせると面白い。

クリセン坂のベストは3分34秒
なかなかこの記録を更新できない
今回もいい線いったかっと思ったら
10秒遅かった。。。

ベストのデーターを見てみると
自転車はEvoで日付は6月しかも
富士ヒルでシルバー取った二日後
この後、渡良瀬TTで3位に入ってる
キレっきれの時期だったのが垣間見れる

この後からパワーメーターを使いだしたので
しっかりデーター蓄積して
老後の楽しみにとっておこう!
[PR]

by gs1150 | 2015-02-16 22:25 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 15日

亀井練習

今日も寒い一日
自走で行くこともあるが
短い時間で高強度の練習
だから車で行く。

冬はそれでも良いかな

今日の亀グルは10周
1アップ・2~4ペース・残りフリー
2時間の周回練習。

先週はアタックの反応に遅れて
終わったのが、今日はうまく乗って行けた。

いつものトップ3に自分。
人減らしに合うのは自分だから
あえて平地でペースを上げたり
してみたが全然ダメ。。

3周して民家坂でアタックに反応出来ず
終了した。残り3周の内2周は単独で
11分半でまわっているで、微弱ながら
前には進んでいるかな。

今週末は行田クリテ最終戦。
なんとなく楽しみではある。
e0017688_162085.jpg

[PR]

by gs1150 | 2015-02-15 23:40 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 13日

憂鬱なインターバル

今日も帰宅に3時間
クタクタでした。

でも現場が終わったので、明日から新規一転です。
夕飯済ませて電気カーペットの上に陣取ると
なかなか抜け出せない。。。

今晩はインターバルをやろうと思っているが
ヤル気は下降気味。。

よしっと!ボーラ35に履き換えてヤル気を出す。
e0017688_16312090.jpg

タイヤのグレードかミシュランのチューブラーが入っているが
こちらの方が真円度が高いかスムーズ。
パナレーサーはポコンポコンと波打つ。

20分アップしながらメニューを決める
3分インターバル5本か、1分インターバル10本か
アップ終了間際に1分に

1本目からは300wで始めて上げていく感じで
10本目は442wまで上がられたので調子がいい。

調子に乗って3分を3本追加。
こちらも最後は332wで終了。

嫌々やり始めても結果が満足いくと
ハッピーになれる。

でも、5倍(350w)を10分なんて気が遠くなる
[PR]

by gs1150 | 2015-02-13 23:26 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 12日

筋トレ日

ようやく田園調布の現場が
終わる。

通勤に2時間。混む時は3時間近く
かかる時もある。ほんと渋滞は時間の無駄だ!

今日は筋トレ。三芳の体育館でツールドフランス
インさいたまのジャージを着てやっているw

先日の測定で自分でも自覚はあったが数値として
右足の筋力が左より若干劣るので右脚を中心に
筋トレ。レッグカールにレッグプレス、シャフトを使った
スクワットなど1時間ほど。

帰宅してすぐに3本ローラーでダウンがてら片足ペダリング
を織り交ぜてやってみた。筋トレした後すぐにローラーに乗って
回転運動に転換するのが良いと聞いたので実践致します。

明日はインターバル。今から憂鬱だ!
[PR]

by gs1150 | 2015-02-12 23:19 | 日常 | Comments(0)