<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

人間ドック

行政の健康診断の他に数年一度一泊二日で人間ドックを受けている。
なんと、前回からなんと10年経っていた。
e0017688_213101.jpg

結構な金額もかかるので毎年とはいかないが、やっとけば数年は安心かと。。
前回と大きく違うところは随分とスリムになったこと。だから今回は随分と自信がある?
e0017688_21385140.jpg

大腸検査があるので絶食が続きます。食べられても少しのお粥のみ。
血糖値と血圧まで下がって倒れちゃいました。
e0017688_2144991.jpg

これが一番嫌だなと言う人が多いけど、今回はわりと苦しまず飲めました。味はスポドリの塩分の濃い感じ。
普段スポドリばかり飲んでいるからか!

やっと全て終わってカツ丼の美味いこと。3㎏近くも痩せてました。
家に帰ってローラー連でいつもの20分TT
Ave256wとかなり低め。やっぱり体重が減るとパワーも減るのか

楽しみにしていた3連休が全滅ポイね。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-31 21:28 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 26日

チーム技術練習会

e0017688_1824948.jpg

強くても基本的な技術が身に付いていない方が
レースでも見受けられます。
もちろん、自分もその一人。
基本的な曲がる、止まるの基本から
ローテーションもだだの先頭交代から
円ローテーションまで。

練習内容も8の字からスラロームをいろいろ
バリエーションを変えて練習し、出来る人は
復習と指導、あやふやな方はここできっちり
教えてもらうのが目的です。

強度ももちろん大切ですが、意外とやれと言われて
出来る人が少ないようです。

シャークアイランドではオフトレシーズンは技術練習も
交えて練習していきます。
e0017688_1839891.jpg

e0017688_18392279.jpg

e0017688_18393695.jpg

どんな練習もみんなでやると楽しいです。

お昼時ビッグマック18人分
かなり引かれましたw
[PR]

by gs1150 | 2014-10-26 18:41 | 自転車 | Comments(2)
2014年 10月 25日

さいたまクリテリウム

e0017688_17231962.jpg

今年は見に行く予定が無かったが
なんとプラチナチケットを頂いたので
見に行く事に。

ツールドフランスをそのまま持ってこようと
さいたま市もかなり力を入れている大会。
ジャパンカップもそうだかヨーロッパの選手
にとっては慰安旅行的な楽しみ半分的な
催しでしょうか?
e0017688_17335153.jpg

カチューシャはハーレムかw
e0017688_1735542.jpg

サガンも彼女連れ
意外とサガンの兄ユライも彼女連れだった
e0017688_17401312.jpg

キッテルはファンサービス満載
e0017688_17442519.jpg

ニバリ彼女フルームw
e0017688_1746268.jpg

いいみわ&別府・・微妙w
e0017688_17493299.jpg

アスタナの選手ずっとスカイのチーム談笑
e0017688_1751122.jpg

いちゃつくスカイw
e0017688_17531842.jpg

新城&別府
日本の選手も海外招待選手も一生懸命走ってたので走行写真でも
e0017688_1813537.jpg

e0017688_181414.jpg

e0017688_1814368.jpg

e0017688_18152950.jpg

e0017688_18155328.jpg

e0017688_18162210.jpg

e0017688_18201140.jpg

e0017688_18204628.jpg

e0017688_18211275.jpg

e0017688_18213971.jpg

宮澤選手お疲れ様でした。
来年はどうなるか
お楽しみです。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-25 17:22 | 自転車レース | Comments(0)
2014年 10月 23日

霜降

e0017688_1426553.jpg

一雨ごとに寒くなりますね。
二十四節季の霜降。北の方では初霜の便り
昔の人は凄いな~

決算書も出来上がり一段落着いた感じ
仕事の方もだいぶ落ち付いてきました。

自転車レースも後一戦残すのみ。距離も短いし
泊まりなので楽しみたいです。

この冬も気を抜かずにやっていこう!

自信無いけど、、、
[PR]

by gs1150 | 2014-10-23 18:26 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 22日

JCRC群馬CSC第7戦

e0017688_14433126.jpg

前回の落車があったせいか落ち着いた
感じでレースが進みました。


今回はCAAD10のC35仕様。先週の霞ヶ浦から
そのまんま! ほんとはEvoで出たかったけど
仕事が忙しくそこまで気が回らず

朝っぱらからなのでバタバタと準備してアップは
ローラー10分!整列したらすぐGoって感じでした。
おかげでZクラスの出遅れた人達がちらほら・・・
序盤は落ち着いた感じでいつもの通りアングルの青木君
をマーク。チームはのりさんとイソップ

相変わらず青木君は先頭5~7人の中で積極的に
回しています。自分はたまに下りでペースを作る程度。
のりさんも上りで積極的に前に出るも、追走する輩はおらず
距離が長いので様子見が多い。

中盤にイノウエさんの岸くんが心臓破りでアタック!
切れのいいアタックで、おじさんは今日の勝者を見た感じ。
追う気も起らず、これまたほどなく吸収。
その次に何と!イソップがアタック!
まだ距離があるが大丈夫か、、、と思っている矢先ゴール付近で
もがいているイソップが見えた!ゴールで止まっているので
かねこれーしんぐのいしいさんと間違えたね!と

その後やはりゴールに向けて速度が速くなる。
不思議と心臓破りはの坂がきつくないと言うか回せて行ける
体重は一頃より重いのに、、、

最後の心臓破りで先頭集団に食らいついて
バックストレート過ぎからからメインまで引く!
岸くんともう一人抜け出して、行けるかも!と
思った瞬間全員に抜かれる。。。声も出なかったな~

結局、最後で11位。
ポイントランキングで1位なので絶対落車はしない
事だけを注意してたので満足出来る結果でした。

これで西湖を残すのみ。
来年はCクラス走る事になるでしょう。
一応目標は達成したが華々しく優勝や入賞で昇格するより
コツコツ積み重ねた結果と言うのが自分らしいと言うか、、、

オフトレシーズンに入る中、来年はまた
大きなレースに出れるよう頑張ろう!
[PR]

by gs1150 | 2014-10-22 18:40 | 自転車レース | Comments(5)
2014年 10月 14日

BB30

e0017688_11232742.jpg

キャノンデールが提唱したBB30

フレームにベアリングを直接圧入するタイプ
だがしばらく乗ってると100%音鳴りがする。

これが結構気になって走りに集中出来なくなるので
定期的にグリスアップしてその場しのぎをする。
2年以上経ってたのでベアリング自体を購入。
5400円と高い!

ワコーズプロテクター(ブレーキパッドグリス)がいいらしい
がこれも結構お高い。

昨日の霞ヶ浦前に急遽ベアリングを打ちかえてデュラグリスで
代用したが音鳴りがしないのでしばらくこのままでいこうと思う
[PR]

by gs1150 | 2014-10-14 18:22 | 自転車 | Comments(0)
2014年 10月 13日

霞ヶ浦エンデューロ

e0017688_9123827.jpg

番ちゃんの呼びかけで始まった霞ヶ浦エンデューロ。

当日2時半起きでテシをピックアップ時間通り着いた!
近めの駐車場を頂いたがS原君の方が荷物多かったね。
e0017688_917799.jpg

e0017688_9174594.jpg

カテゴリー別にみると5時間エンデューロ男女混合が5チーム
5時間男子ロードが自分と番ちゃんの2人男気チームとなった。

番ちゃんと打ち合わせで2時間半1回交代か2時間走って30分づつ走るか
とりあえず後者で!練習のつもりという事だが番ちゃんは目がマジだった!

コースはほぼ平坦で1分ほどの上りがあるだけなのでCAAD10の
C35の23丁仕様した。試走1周して先頭から若干後ろに陣取る。
9;20分スタート。

ローリングスタートなので1周目はペースバイクが付き2周目の上りで
ドーン! すかさず前へ!しまさん、いっちゃんが前にいる。
先頭は武井選手がペースを作るので速い!上りきった所で与那嶺選手が後ろに下がる。

途端に先頭集団が二つに分かれる。ブリッチする選手が何人も現れるが
自分は最低でも2時間走らなければならないので第2集団に落ち着く。
ところが左脚に異変!クリートが緩んでる!!やっちまった!締めよう
締めようとして忘れてた。戻ることも事も考えたが序盤で戻ったらレースが
終わるので騙し騙し走る。それでも慣れてくると何とか走れる。後半はクリート
が緩んでいる事も忘れてた。

1時間が経過、第1選手が交代するチームが出てくると2番目の選手は
フレッシュな為ペースが上がるので長く走る選手に声をかけてペース
を維持する。でも、どうしてもペースを上げる選手には事情を話して長く引いて
貰うw 長いレースはコミュニケーションも大切だ!

周回ごとの応援が力になる。そこだけはがんばるみたいな。。
2時間走って交代しようか考える。あと30分だけ我慢して
終わるのも良しと思ったが、番ちゃんが走りたくてうずうずしてそうだから
交代を要請する。

自分が走り終えた時点で10位/196だそうで思いのほかいい位置に
付けたようで、見た目も中身も気が小さいw番ちゃんにはプレッシャー
になったて、それが周りの仲間にはえらく面白かったようだ。
後で聞いた話だが3回もトイレに行って膀胱パンパンだよって!笑った。

でも番ちゃん流石はエース。しっかり先頭集団を捕まえて順位を維持。
調子も良さそうだ!このままで行けばシングルリザルトに入れるかも・・・
ところが1時間半くらいで交代要請。拒否はできないので慌てて用意。この後の流れを
考えて1時間走って30分で交代かと思ったが、いきなりの "あと全部走ってください"
要請。マジか! 後1時間半走れるか! とりあえず時間を見ないようにして
走りきる事に集中するも、もう活きの良いトレインは無くひたすら一人旅の
所にしぶさん発見!残り30分を切った所で、番ちゃんのまさかのアニキ~~
大丈夫なの~発言! だっ大丈夫じゃねーよ! おまえが全部走れって言ったんじゃ
ねーかwww こう言うのがエースとアシストの軋轢を生むんだな((笑))

年上のしぶさんに引いて貰うのが気が引けたが、ここでいくらか脚が復活
ラスト一周で後ろから "アニキがんばれ" ノリさんコール!これが先頭集団だと言う!

と言う事は1ラップされた!悔しいが、見送る訳にはいかない!けど速い!
千切れないようにツキイチ!最後の湖畔のストレートでまたペースが上がる!
段々と皆が千切れていく!45キロ! まだこんな力が残ってるのか!

ただ、リザルトに関係ない自分が最後のスプリントに加われないので少し
間を取ってゴールした。
e0017688_10384577.jpg

結果を見れば男女混合は優勝と7.8位のシングルリザルトと15.17位!
自分たちも結局10/196のままで2人でよくやったと思う

でも、なんか違うようような?? ま!楽しけりゃいいや!

無事之名馬である。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-13 16:12 | 自転車レース | Comments(2)
2014年 10月 11日

やるか、やらないか

e0017688_20531079.jpg

昨日から修行のような固定ローラーから実走にチェンジ。
4時に起きるのは辛いが1時間走をやるにはギリギリ
な時間。それ以降5時起きだと固定30分となる。

固定となるとインターバルなるのでそれはそれで辛い。
やるかやらないか葛藤の日々。

すっかり秋の色も濃く、朝練の終わる5時半頃に
夜が明けてくる。

犬の散歩のおじいさんもウォーキングのおじさんもいる。
僕が走っていない時も毎日欠かさず続けているのだろう。

たぶん、おじさん達は "お!今朝は走っているな!" と
思っているのかな。

明日は霞ヶ浦エンデューロ。
2時半起きである。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-11 18:51 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 10日

写慾復活

e0017688_2226071.jpg

ついつい便利さでスマートフォンの携帯カメラで撮る事が多い
でもFacebookの投稿にはすこぶる便利なのでどうしても携帯カメラ撮ってしまう。

休日は自転車の練習がメインなのでジャージのポケットには
コンデジすら忍ばせる余裕はない。

でも、先週の八ヶ岳みたいなサイクリングであればせめてコンデジで
しかもマニアルで考えて撮ってみたい。

今はキャノンのS110が主力。

EOS-M2に22㎜パンケーキレンズこの組み合わせ

マジでヤバい! 
[PR]

by gs1150 | 2014-10-10 18:25 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 09日

冬仕度

e0017688_1728429.jpg

朝晩だいぶ寒くなってきました。
自転車の装備も冬支度へ。

グローブも本格的な冬仕様でありませんが
真冬までの間のグローブを刷新。

ビブタイツやシューズカバーなども海の向こうから
届く事でしょう。

結構毎日近く使っていると痛みも早く4年持ちましたが
随時冬支度を更新していきます。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-09 19:27 | 日常 | Comments(0)