<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

初めての25C

e0017688_6563878.jpg

ホイールがいろいろあるので使い回していると
意外とタイヤが減らないのでいつ交換したか分からなくなる。
また備忘録として書き留める。

だいぶ減ってきたので巷で流行りの25Cにしてみた。
銘柄はお決まりのパナレーサー。コスパが最高です。
e0017688_793932.jpg

25Cにしたもう一つの理由が群馬で試したい。
あそこの下りがいつも不安で安心して攻めてみたいと言うのも
ありました。

まだ朝練一回しか走っていないがさすがのエアボリュームで
グリップ感と安心感は噂通りでした。
ただ、スプリント時の伸び良さと上りは自分的にはまだ細い
方が合っているように思います。

あと、見た目も細い方かカッコイイよね!
[PR]

by gs1150 | 2014-06-27 23:56 | 自転車 | Comments(0)
2014年 06月 16日

タイムトライアルジャパン

e0017688_1733352.jpg


初めてのタイムトライアルと言うことで
今年から開催されたファンライド主催の
タイムトライアルジャパン渡良瀬ステージに参加しました。

前々から興味はありましたが、TTと言うと機材スポーツ面が高く
敷居が高い印象でしたが、今回はノーマルバイクのクラス(普通のロードバイク)
があったのですぐにエントリーしました。
e0017688_1714759.jpg

e0017688_17142084.jpg

今回、シャークアイランドからは僕一人でしたが、顔見知りのアングルドロアの面々
が参加。個人と何といっても花のあるチームタイムトライアル(TTT)に参加。
かっこいいです!


で、結果はと言うと、、、
e0017688_1719041.jpg

年代別3位でした。
自転車競技始めて、初の表彰台でした。

うわさ通りほんとにキツくて、平均心拍だけ見ても177とは
ヒルクライムでも味わえないMな世界でした。

次のステージは利根川。
距離も短くなり今回の年代別でも平均時速は40㎞を超える
のが表彰台でしょう。
ポジション見直して挑みます。
[PR]

by gs1150 | 2014-06-16 19:03 | 自転車 | Comments(0)
2014年 06月 09日

JCRC第5戦 修善寺

e0017688_19313680.jpg


川場ヒルクライム、富士ヒルクライム、そしてJCRC第5戦修善寺。
4連戦中の3戦目。梅雨入りで関東地方は週末に向けて連日の豪雨。
仕事もトレーニングもままならず、モチベは下降気味でした。

雨でも走ろうと思っていたので用意だけはしていて、当日の朝も土砂降り。
近所のアラチャンを迎えに行って伊豆へGo!

東名厚木を過ぎたところで青空が、、富士山も見える。でも、埼玉は
洪水警報で梅雨末期的な天候。伊豆CSC着けば大勢の人達で天候
が悪いから少ないかなと思ってましたが、皆さん凄いです。

番ちゃん夫妻としまさん夫妻と合流してそそくさと準備してアップして
8時出走なのであわただしい。。。

で、結果はDクラス14位。
最後5人の団子状態でして全員抜いて全員に抜かれましたw
まだまだです。

泣き言言うようですが4連戦は気持ち的にキツイです。
でも今週末のタイムトライアルに向けて調整していきます。
[PR]

by gs1150 | 2014-06-09 19:49 | 自転車 | Comments(0)
2014年 06月 02日

富士ヒルクライム

e0017688_19134826.jpg

3年ぶりに富士ヒルクライムに参加して来ました。

何気に遠のいたのはエントリーの難しさや
参加人数の多さと毎年上がるエントリーフィー
などなど、、、今年もダメもとでエントリーを試みると
今までの気難しさもなくさらりとエントリー出来てしまいました。

よくよく考えると前の週も川場のヒルクライム、翌週は修善寺
翌々週はタイムトライアルジャパンと4週連続となってしまった!
でも、久しぶりの泊まりのレースなので、今回お世話になる
青山双輪會のメンバーと楽しもうと心に決めて挑みました。
もちろん、やるからにはベストは尽くす!
e0017688_19252147.jpg

土曜日も出発は8時過ぎなのでやすしさんが彩湖の朝連予告してたので
行ってみることに。久しぶりの彩湖、確かアラチャンとお店のライドで初めて会ったの
も彩湖でした。6時から45分ほどいい練習ができました。さほど遠くないので彩湖の
練習環境の良さを再確認しました。

今回東京のメンバーを一人拾い、仕事でお世話になっているしなのさんは田舎で
葬式になってしまったので自転車と荷物をピックアップして富士に向かう。
今回泊まるホテルは青山双輪會の会長の会社が提携しているということで
格安で高級ホテルに、、レースじゃなければもっと温泉とか楽しみたかった。
大阪からもアングルドロアのなかみなみ君も合流して宴会が、、、

さすがに明日レースなのでどうかと思ったが、みんな楽しんでいるのでお付き合いを!
でも、自分が一番飲んでたような、、、朝早いので10時には就寝となりました。
e0017688_19461886.jpg

会場にはシャークのメンバーも、、自分はトイレに手こずり、荷物に預け入れがぎりぎりに
いろいろトラブルもあり、助けもあり、自分の第5グループの最後尾近くに陣取る事になりました。
ま、楽しむからいいやと自分に言い聞かせながら、、、

いよいよスタート。

スターとして計測地点まで距離があるので、ここでアップがてらくるくる回すと同時に
出来るだけ抜く!胎内の交差点(すごい地名だw)少し行った所が計測地点グリーン
ベルトを跨ぎピッとなったらスタート!後は上るだけです。

長い上りだからセオリーとして一定ペースを守る事。一応20分切りを目指してました。
大方20分は切れるだろうと思ってました。15分から20分の間か、あわよくば15分を
切れるか!? とにかくAv20km前後を保ち、ケイデンスを80以上をキープする
緩斜面では速度を上げすぎない。定峰の約5倍だからとにかく長い。このペース
が肝なのかたまに後ろを振り返ると5.6人は取り付いてる。自分との闘いだから関係ない
と思いつつも、勾配がきつく速度が落ちて左に避けても代わる気配が無いのでそこだけは
ダンシングでペースを上げる

3合目を過ぎたあたりで5000番台の姿はない。落ちてくる女性.3.4000番台を抜かし
まばらになっているので走りやすい。一体自分がどのくらいで走っているか分からない
アタックをするところだけ決めているのでスプリント区間もペースを上げずにひたすら
緩斜面区間を待つ。。しかし、ふくらはぎがヤバイ。痙攣する10秒前という感じ。。
確か初めて出た時もふくらはぎが攣った。成長がないのか!

いよいよ緩斜面。アウターアタックと言う所でチェーン落ち&両ふくらはぎ痙攣!
ガリガリと掛れ掛れと回し、インナーに掛った所でアウターをあきらめインナーで
ふくらはぎ騙しながらギアを掛けていく。ゴール手前も勾配がキツイけど最後の
二人をと思い抜いた所でゴール。

サイコンの止め、恐る恐る時間を見ると1:20分。スタート視点から計測地点まで
どの位あったのか分からないが15分前後だろう!すぐさまネーサンと田島さん
と会い、すぐ携帯で調べてくれて15分を切れた事に安堵を感じた。。。
e0017688_2122445.jpg


次々とメンバーや知り合いがゴールし各々の目標を切れた事にみんなで喜んだ!

最高の天気とみんなの笑顔が印象的な富士ヒルクライムでした。
[PR]

by gs1150 | 2014-06-02 21:16 | 自転車 | Comments(0)