バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

JCRC第4戦 川場ヒルクライム

e0017688_611452.jpg

JCRC第4戦川場ヒルクライムに行ってきました。
このヒルクライムはJCRCのシリーズ戦の中にあるので
一般的では?ないのかな。。。
各クラス、脚が揃っているのでタイム差が無く
よほど自信があるか、僕みたいにダメ元練習のつもりで
来るか、エントリー数から見ても伺えました。。。

まあ、今年は自分の中で本当の意味でのレース元年という
位置づけなのでしっかり準備をして挑みました。
e0017688_619529.jpg

決戦用の自転車Evoをデュラエース9000で組み、ホイールはC24TUを履いて
の上り専用仕様。重量も6.4kgを切るくらいに!
もちろん、自分自身も10代以降見たこともない69kgと絞りました。
しかし、やっぱりJCRCのレースは不安でよく眠れず、目覚ましが鳴る前に
起きて出発しました。
e0017688_6293661.jpg

レース会場の川場スキー場に、もちろん初めて来ました。
駐車場はゴールの上にあるので、車で試走がてら舐めるように上がりました。
コースの感じは白石峠と非常に類似してるのでEvoが組みあがって
白石峠を2回上がってそのタイムを基準にしてました。

レースの展開はfacebookに書いているので割愛しますが
結果的に11/28と箸にも棒にもかからない結果になりましたが
内容は良かったと思っています。飛び出した先頭集団内でゴール
でしたし(集団内でビリでしたが・・)タイムも27:47秒と白石ベスト
とはいかなかったけど28分を切る目標は達成しました。
けど、いくら自転車を軽くしようが、自身も軽くてもキツさと速さは変わらない。。
多少のアドバンテージはあるかもしれないけど結局はスキルなんだな
としみじみと感じました。
e0017688_6473189.jpg

この先、今週末は富士ヒルクライム。翌週はJCRC修善寺。その翌週は
タイムトライアルジャパンとまさかの4連戦。

とにかく今はレースに出て、慣れて、結果を追うよりも慣れる事を優先にして
やっている感じです。

そうすればおのずと結果が付いてくる、、、と言うほど甘くはないのが
自転車レースなのですが。。。
[PR]

by gs1150 | 2014-05-26 06:07 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 23日

高村式トレーニング

e0017688_7275183.jpg

高村精一。チームラバネロの監督兼フレームビルダー。
高校生の時にラバネロの自転車が欲しくて練馬まで行った事が
あります。その時トラックをやっていたからしきりに誘われた記憶があります。

JCRCのHPでていたので受講料も1000円と格安でしたので申し込んでました。
が、すっかり忘れていて気付いたのは当日!
行こうか迷いましたが、仕事も早く終わったので行って来ました。
e0017688_7452328.jpg

早く着いたので増上寺の前の公園でベンチ飲み。
この日は日中結構な雷雨があったのでひんやりしている。
ベビースターをつまんでいると、スズメが寄ってきた。。
たぶん慣れているのだろう。。まじまじとスズメを観察することがない
けど見てると面白い。けっこう太ってたり痩せてたりと個性があるだな。

講義の内容の方は、至ってシンプル。見たこと聞いたこと、すでに実践している
ことだらけでした。だからと行った意味が無かった言う訳ではありません。
やはり、レースの一線でやっている監督。日本のロードレース界を歩んで来た人の
言葉にには重みがあります。

トレーニング方法も自分やみんなが実践していることが間違いはなかったし確認できたので
良かったです。それと、今は監督や解説なので活躍している当時の選手の練習や
裏話がほんと興味深く面白かった。。

講義の時間も大幅にオーバーして、大変有意義な時間でした。
[PR]

by gs1150 | 2014-05-23 19:27 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 07日

筑波8耐

e0017688_5584019.jpg

今年もチーム恒例、と言っても2回目ですが
やってきました筑波8耐。
朝、ぎりぎり到着というハプニングもありましたが
何とか出走、完走できました。

チーム内で5組ほど分けての出走。
男女混合チームが入賞を果たしました。

自分は仕事があったので表彰式には立ち会え
なかったのですが、写真を見ると常連の顔つきです。

自分も高みに上りたいな~
[PR]

by gs1150 | 2014-05-07 05:58 | 自転車 | Comments(0)