バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

明日からGW

明日からGWですね!
僕の取引先も9連休というところもあります。

弊社は(って柄かよ!)一応、暦通り。
明日は千葉まで打ち合わせ。
天気も良さそうなので、久々にオートバイで行こうと思ってす。

家族で何処かに行こう!っていう予定はありませんが一日くらい
子供達の要望にこたえようと思います。
e0017688_19394630.jpg

今日は、日本レーシングマネージメント株式会社という所にお邪魔しました。
好意にさせて頂いている不動産屋のkさん紹介で、作業ガレージを有効活用しようと
オーニング(折りたたみ式庇)取り付け相談に行ってきました。

もうすでに来年のパリダカに向けて作業が始まっています。
初めて実物を見た日野レンジャーは、意外と小ぶりな印象を受けました。
パリダカの映像からは想像も出来ない。。。このキャビンがシャーシに乗って
タイヤを履くと、恐ろしいほどの背の高いカミオンに変身すると思うと身震いがします。
e0017688_19585693.jpg

来年も活躍できるよう整備環境をより良くするお手伝いが​出来ればいいなと思います。

GWが明けると僕も仕事面でチャレンジしなければならない事があります。
なんとなく憂鬱ですが、乗り越えなければ前に進めない。。。頑張らなければ!

その前にゴミ屋敷片付けないと・・・^^;
[PR]

by gs1150 | 2012-04-27 20:14 | 日常 | Comments(4)
2012年 04月 20日

happy

e0017688_12542590.jpg

朝食でのひとこま。。。

お姉ちゃんが妹にhappyのyの字が抜​けてるよと指摘!

"それじゃ~はっぴじゃん(笑)"

みんなで大笑​い!ショックを受けバツの悪そうな妹も最後は大笑!

家族っていいな~と思った瞬​間でした。。。。
[PR]

by gs1150 | 2012-04-20 19:18 | 日常 | Comments(8)
2012年 04月 18日

軽トラワールド

e0017688_1719732.jpg

タコメーターが欲しくなると言いましたが、すでに注文してました^^;
配線関係全くダメなのですが、トヨタとダイハツに限って故障診断へのカプラー
オンでポン付けでした。じゃなかったら諦めてました^^;

無味乾燥な軽トラの運転もこれで楽しくなります♪
後はアルミですかね!
スタッドレスを履くのでネットで調べるとタイヤ組み付け済みでも
3万円そこそこからあります!

恐るべし!軽トラワールド!!!

最後に水柱花シフトノブで決まりだな(笑)
[PR]

by gs1150 | 2012-04-18 20:17 | 日常 | Comments(4)
2012年 04月 17日

ピックアップトラック

e0017688_1558623.jpg

仕事の新しい相棒がやって来ました。
軽トラです(笑)
一応4駆です。。。

180cmを超える自分にとってかなり窮屈ではあるのですが
それも承知の上。燃費はいいし、小回りは利くし、何処でも止められるし??
都内で仕事する上では最高な相棒となるでしょう。

スズキかダイハツ迷いましたが、デフロックが標準装備な点と
装備品の豪華さでダイハツとなりました。
もちろん、マニュアル!久々のクラッチ操作は心躍ります。
タコメーターが欲しくなりますw

でも、しかし、腰が痛い、、、
e0017688_16165185.jpg
e0017688_161720100.jpg

ガレージの方もヘルメットやブーツをしまう棚などの製作。
自転車の収納(暫定)なども決まり、かなり使いやすく機能的になりました。
夜な夜なインパクトドライバー轟かせながらやってきました。
あとはちょっとした作業台と壁掛け用のべニアの貼り付け
床の塗装に外装の塗装とやることはまだまだいっぱいあるので
休日が忙しいです。
[PR]

by gs1150 | 2012-04-17 19:56 | 日常 | Comments(6)
2012年 04月 08日

横松の謎

e0017688_2022999.jpg

横松を走ったことのある人なら分かると思いますが
場所的に似つかわしくない豪邸があります。
ここを通るたびに"不動産屋の別荘だ!" とか "いや医者だよ" とか
憶測を呼んでいましたが今日、正体が分かりました。
e0017688_2084244.jpg

有名な建築家の別荘でした。
名前を聞けば分かる建物・お店など、現在は大きな病院センターを設計してるそうです。
家の前で休憩していると(家の前で休憩するなってか!)
マジマジと眺めていると家主が出て来て、挨拶をすると家の中に招き
入れて貰いました。
e0017688_20152224.jpg

贅を尽くすとはこのことを言うのでしょうか!
建具・土壁・材木・すべてがすごい!
職人・材料・各地から集めたそうです。
e0017688_20241594.jpg
e0017688_20242830.jpg
e0017688_20244451.jpg

e0017688_20253873.jpg

手彫りだそうです・・・
e0017688_20284219.jpg

もちろん眺望も素晴らしく、ゲストルーム・お風呂もすごいそうでですが
さすがにそこまでは・・・
e0017688_20301899.jpg

これから頻繁に通るので次回はコーヒーを出して頂けると"もうマブダチだ!"
なんてバカなことを言っている人、若干1名!
作品写真集を頂いた人、若干1名!!
名刺交換した人、若干3名!!!

ここが休憩ポイントになったことは間違いないかな・・???
[PR]

by gs1150 | 2012-04-08 20:41 | 自転車 | Comments(4)
2012年 04月 07日

ガレージライフ

ガレージを立てて10年。
家とガレージを建てたのでお金が無く
ガレージは必要最低限の工事でした。
5年経った頃にサイデングを張り2年前
には仕事関係の道具置き場を増築。そして
今回はあふれ返って、無造作に置いてある荷物を
収納するべくロフト作ることにしました。
e0017688_19473926.jpg

建てた時も内部の造作工事は自分でやったので見ての通り。
シャッターの梱包材などを再利用した不格好な物でした。

今回も自分でやろうと資材を集めてましたが、前回お世話になった
もくもく工房のSさんに手伝って貰いました。Sさんとはジェイスタイルガレージでたまに
一緒仕事をする仲間です。
e0017688_19565559.jpg
e0017688_1957845.jpg

いつもながらハイエーススーパーロングに道具満載!まさに走る倉庫!
ないもありませんし、地方が多い仕事なのでこの中で寝たりもします。
ログハウスや2×4ガレージを専門にやっているビルダーさんです。
e0017688_20267.jpg

e0017688_2092091.jpg

手慣れた仕事で、足りない物は近所のビバホームで調達。予定にないロフト
まで1日で作り上げました!
e0017688_2093443.jpg
e0017688_2094521.jpg

細かな造作は自分の楽しみとして取っといてあります。
あとはヘルメット置き場やテーブルなど何処に作ろうか悩んで
いますがそれも楽しみの一つです。
だんだん自分の大工道具も増えつつあります。

あとは外装の塗装のみ!

あ!これ本業。
10年手つかずw
[PR]

by gs1150 | 2012-04-07 20:17 | 日常 | Comments(4)
2012年 04月 05日

ゴロー

e0017688_2122874.jpg

1993年に購入していまだ履きつぶしている巣鴨の登山靴屋ゴローの6インチワークブーツ。
別段履きやすいとか足に馴染んでいるとかなく、むしろ重くて疲れる。。
でも捨てられずに2回もソールを貼り替えて今回が3回目。
e0017688_2126396.jpg

もうこれが最後します。8インチのワークブーツも持っていて
6インチか8インチか迷ったあげく2足買ってしまった。。。
その当時独身でしたからねw
e0017688_21313341.jpg

ガレージもここまで片付けけました。
セルフビルドで!っと思ってましたが無理そうなので知り合いのビルダーさん
に応援頼みました^^;
土曜日に一気に仕上げます!
[PR]

by gs1150 | 2012-04-05 21:35 | 日常 | Comments(3)
2012年 04月 03日

bryton

e0017688_1881573.jpg

ユピテルに代わる小さいタイプのサイコンを探していて
ブライトンというメーカーのサイコンを見つけました。

心拍・ケイデンス・速度はユピテルからの統一規格Ant+なので
そのまま利用でき本体はアマゾンで9400円ほどで購入。GPSでグーグル上
にログを残すことも出来てコストパフォーマンに優れています。
日曜日の練習で初めて使いましたが使いこなすのに時間がかかりそう
e0017688_18154172.jpg

パソコンに取り込むとこんな感じですが、これも僕の場合有効活用が出来なそう
ただ地図上のログを見て走行記録を確認するぐらいが関の山です。

帰りは車に積んで帰って来たので関越上を走っていましたw
これってオートバイにも使えるかな?
[PR]

by gs1150 | 2012-04-03 18:29 | 自転車 | Comments(0)
2012年 04月 02日

蕎麦はしば そして仲間と・・・

e0017688_18472849.jpg

1月・2月は仕事が忙しく、東京マラソンが終わった後に靭帯の怪我で全く
自転車に乗れなかった。
多少痛みが(正座は出来ない)あるがどの位走れるかリハビリ走のつもりが
蓋を開けてみれば普通の練習会(強強度)となってしまった。。。

なんだかんだ集まったメンバーを見ればただで帰してはもらえない・・・
覚悟決めて挑みましたw

撮った写真と言えばここ、蕎麦はしば。
e0017688_18545830.jpg

とてもおちゃめなおばちゃんのいる蕎麦屋さん。
メニューはもりそば・大もり・超大もりと三つ。
写真は大もり、このボリュームで650円。
e0017688_18585726.jpg

超大盛りは900円だが一升はあるじゃないかと・・蕎麦好き爆盛り好きはお試しあれ。
基本はセルフ。
暖かい汁と冷たい汁を好きなだけ
裏の畑で採ってくるネギが異様に旨く(甘く)ネギだけ
おかわりする輩も・・(ハイ僕ですw)

自転車で行けば自転車屋さんと呼ばれ、バイクで行けばバイク屋さんと呼ばれる。
もちろんお昼時は行列出来るので11時からの開店直後に行くのがおススメです。

で、練習はと言うと城峰山(龍勢ヒルクライム)を上ったが激坂に次ぐ激坂で
トップチューブに汗じみ作るつつ2回のパンクで上りきることが出来ませんでした。。。
帰りも2回のパンク(リムバンドの劣化のため)皆さんにチューブ借りまくって(4本のチューブと1本のタイヤ)やっとのことで東松山の五蘊さんへ
ここまでで190㎞。。。自走でしたが心身ともに疲れ果て三芳PAまで送って頂いた。

三芳PAでバリバリの自転車乗りの恰好でバイク置き場の横で缶コーヒー飲んでたら
"自転車で来たの?" そんなわきゃねぇーだろと思いつつ、"すり抜け楽っすよ"
と冗談かまして帰って来ました。

分かってはいたが平地で誤魔化せても上りでは誤魔化せない。仲間の背中が見えなくなるに連れて
敗北感が僕の背中を引っ張る。。。
4回のパンクで仲間に迷惑をかけたが、親身になって助けてくれる仲間のありがたさを再認識した。次回から自分もスペアタイヤを持つように心がけたい。。。



仕事・家庭・オートバイ・自転車・そして仲間。 幸せである。。。
[PR]

by gs1150 | 2012-04-02 20:09 | 自転車 | Comments(4)