<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 18日

松尾ジンギスカン

e0017688_183370.jpg

北海道にオートバイで足しげく通っていた頃、キャンプの定番メニューが
ジンギスカンだった。

年末、バイク仲間の忘年会で"松尾ジンギスカン" と聞いて思わず
懐かしさが込み上げてきた。

ほんとジンギスカンを食べるのは北海道以来だな。
松尾ジンギスカンの特徴は最初からたれに漬け込まれている
ので臭みも無く柔らかい!
焼き過ぎ注意!少し半生程度で頂く!(だそうです!)

もやしの水分と肉の旨味が溜まったスープで肉を煮るのも良し!
最後の〆はうどんにしました。

ほんと!美味しかったな~~

また行きたい^^;
e0017688_18194590.jpg



これも忘れてはいけません!!
[PR]

by gs1150 | 2012-01-18 19:01 | 日常 | Comments(6)
2012年 01月 13日

鴨鍋とモヒートと純米酒

e0017688_1825214.jpg

"鴨鍋するので来ませんか!" そう誘われて行かない訳がない!

近頃、自転車でご一緒するその筋では有名なフードコーディネーターのかなこさんが主催。
集まった面子は吉祥寺界隈の家具屋さん・雑貨屋さん・日本酒屋さんの店主たちと自転車乗りで
カフェ開業を目指している自転車仲間の黒さん。なかなか面白い面々です。。

モヒート~

モヒ~ト~

と騒いでおります。。。
e0017688_18182936.jpg


モヒートとはキューバ発祥のカクテルだそうで、ラム酒に砂糖・ライム・ミントの葉っぱ
ソーダ水で割ったものでした。
全くカクテルに縁のない僕は知ったかぶりをしつつ、FBで"モヒートって何?" とつぶやくも
"モヒートはモヒートだよ!" とつれない返事、、、、
もちろん美味しく頂きましたが、調子に乗って飲んでると年末の二の舞になるのでセーブしました。
e0017688_1903486.jpg

日本酒屋さんの差し入れアボガドの味噌漬。
これは絶品でした!

で最後に純米酒。
e0017688_1944717.jpg

もうへろへろになって僕と自転車仲間の黒さんは終電が近くなったので先にお開きと
なりました。

皆さんお酒には詳しい人ばかり
全く接点のない方々とお酒を飲みながら
話すのはいい刺激です。

機会を作って頂いたかなこさんには感謝です!

 

 
[PR]

by gs1150 | 2012-01-13 19:16 | 日常 | Comments(0)
2012年 01月 09日

奥多摩ライド

e0017688_2010357.jpg

あけおめ!と言うには遅すぎますね!
とりあえず今年もよろしくお願いします。

自転車の練習って一人で走るよりグループで走る方がいい練習になるって知ってました!?
今日はハッピーマンデーと言うことで五蘊さんをはじめこ~ぢ倶楽部の面々と
奥多摩湖まで走って来ました。

ルートは東松山・日高・飯能・成木から軍畑・奥多摩湖。
オートバイではよく走るルートですが自転車では初めてでした。

何気ない峠もオートバイではあっという間ですが、自転車では
坂道一つ一つが脚にきます。。。
途中2回の補給を入れ、奥多摩湖まで一気に駆け上がりました。
AV26.8㎞と上りにしてはいいペースです。
e0017688_20361157.jpg

お互い意識しながら、途中の駆け引き、最後のちぎり合いと、強い人でも
余裕で走っている人は一人もいません。みんながみんな苦しいのを乗り越えて
得た達成感と連帯感は一度味わうと病みつきになりますね。

今年はこの達成感と連帯感を自転車のレースだけではなく、いろいろな意味で
味わえたらいいかなと思っています。
[PR]

by gs1150 | 2012-01-09 20:55 | 自転車 | Comments(10)