<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

郡上八幡

e0017688_20433166.jpg

東京・埼玉・浜松・大阪そして福岡から郡上八幡に集結。
目的はあの有名な吉田川への飛び込みでしたが、一週間前に死亡事故!
があり自粛ムード(完全に禁止にならないところがすごい) 何人かは飛び込んでましたが
高さを見て(12メートルくらい)尻つぼみ・・・
よって子供たちが飛び込んでいるエリアに行きましたが、3メートルくらいでしたが
結構怖い。。。
童心に帰って川遊びしてきました。

その後は開田高原に向かい宿直行組と合流。
四方山話花が咲きました。

なんかすごくリフレッシュ出来ました。







Published by デジブック
[PR]

by gs1150 | 2010-08-29 21:07 | Comments(8)
2010年 08月 25日

戸隠神社

e0017688_20282081.jpg

戸隠と言えばお蕎麦と戸隠神社が有名ですね。
パワースポットとかスピリチュアルスポットとしても有名です。

天の岩戸を引き開け、天照大神を連れ出した神、天手力雄命を戸隠山のふもとに奉斎したことに始まる戸隠神社は2000余年の歴史のあるパワースポットで、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の5社からなっています(引用)

ツーリングやキャンプで何度か訪れてますが家族を連れて来たのは初めてです。
どうしてもツーリングなどは自分一人が楽しむことなので行った先で良いなと思った
所は必ず家族も連れて行くようにしています。

でも今回、千里浜(石川県)にも行きましたがこれは失敗しました。
あまりにも遠すぎました。(自分的には全然なのですが)着いた頃にはぐったり、、、
千里浜滞在10分。 富山でラーメン食べて戸隠に戻って来ました。
e0017688_216555.jpg

戸隠でのんびりしようなんて思ってましたが、帰ってみれば移動距離1000km越えてました。

これも性かな。。


Published by デジブック
[PR]

by gs1150 | 2010-08-25 21:18 | Comments(2)
2010年 08月 24日

戸隠イースタンキャンプ場

e0017688_18351585.jpg

戸隠には2つキャンプ場があります。
戸隠キャンプ場と戸隠イースタンキャンプ場。
県道を挟んで西と東に。どちらが人気があるかと言うと
圧倒的に西側の戸隠キャンプ場。眺望がよく戸隠山も良く見えます。

どちらのキャンプ場も行ったことがありますが、個人的に行く時は
イースタンを利用します。 
眺望が無いと言っても白樺林のフリーサイトはかなりの広さと適度に立木があり
キツツキのドラミング音が響きわたるサイトは癒し度抜群!
激混みの西側に比べてこちらはまばら・・・(これはあまり書きたくない)
なぜこれほど差が出るのかは分かりませんが・・・・
e0017688_19152420.jpg

これからの9・10・11月は自分にとってのベストシーズンですのであと1回は訪れたいですね!
[PR]

by gs1150 | 2010-08-24 19:22 | Comments(0)
2010年 08月 23日

うずら家

e0017688_1935122.jpg

言わずと知れた戸隠蕎麦の名店 "うずら家"

e0017688_19372843.jpg
今回は戸隠をベースキャンプして遊びましたが、やっぱり真っ先に向かったのがここ!
おろしたての山葵って、ツンっとしないですよ! そのまま食べても美味しいです。

中社と奥社との間に "そばの実" というお蕎麦屋もあります。
ちょっと遅い時間行ったら、案の定蕎麦切れでした。次回は真っ先に行ってみます。

今回ちょっと思ったのはうずら家さん。みんながみんな大挙して行くので待ち時間はは当たり前並んで待つのは苦にならないのですが、待ち時間は何分ですと忙しそうにアナウンスする店員さん。厨房にはお蕎麦屋さんとは思えないほどのスタッフ。なんか白けてしまう自分がそこにいます。もちろんお蕎麦はとても美味しいですよ!

去年、高湯温泉・安達屋に行った時、何気なく入ったお蕎麦屋さんがインパクトあったな~ "美味しい物は自分の舌と足で探せ" 見つけた時の満足感がそこにあるんでしょうね!
[PR]

by gs1150 | 2010-08-23 20:35 | Comments(8)
2010年 08月 22日

富山ブラック

e0017688_18481047.jpg

富山に行ったついでに食べてきました、富山ブラックの有名店「大喜」へ。

案の定、超濃い味! メンマ至ってはしょっぱ過ぎて単品では食べられないw
ラーメンを頼む人みんながご飯を注文するのもウナズケル、、、、
麺は太麺ストレート濃い味が絡まって美味しい。
e0017688_18581970.jpg

手前は子供用にちょっと薄めてもらった。

いくら濃い味が好きでもスープは飲み干せないw
[PR]

by gs1150 | 2010-08-22 19:16 | Comments(6)
2010年 08月 19日

Love Is Happening

e0017688_10504793.jpg

Remember 80'sの続き。中学生の頃、音楽はテクノ全盛でした。
YMOのアルバムは全部持ってましたし佐野元春なんかもよく聴いていました。
そんな中、強烈に思い出に残っている曲は佐藤博のLove Is Happening

佐藤博って言ってもほとんどの方は知らないと思うし、知っていても40代以上が
ほとんどだと思います。
当時CMでよく流れたました。ほかにアンジェリーナなんかも好きな人多いと思います。
(近頃では、青山テルマの「そばにいるね」のアレンジ・レコーディングに参加していました)

誰にだって音楽や映像または物によって、甘酸っぱい青春に引き戻されるキーワードっていろいろ持って
ますよね?
僕の場合それが"ひばりくん" だったり "Love Is Happening" でした。(まだ、いろいろあるけど・・)
もう一度聴きたいとCD探したけど無いみたいです。


昨日から夏休みに入りましたが、昨日今日は車を車検に出したり、見積したり、打ち合わせに行ったりと
休んでいるようで休んでない。
明日から、家族でお山に遊びに行って来ます♪
[PR]

by gs1150 | 2010-08-19 11:45 | Comments(0)
2010年 08月 17日

ストップ!!びばりくん

e0017688_15292079.jpg
「未完の名作」 人気絶頂期に突然「少年漫画は死んだ・・」と最後に連載を放棄した。
それから27年、5Pを加筆して完結編としたコンプリートエデション3巻が今年発売された。
完結編と言っても最後に尻切れトンボなったところを加筆しただけで、事実上(ストーリー上)の完結ではい。
連載当時バリバリの中学生。初めてこの漫画を見た時(読んだ時)は衝撃でした。。。
今まで漫画にはない、音楽・ファッション・ギャグセンス等・時代とリンクしていて少年ジャンプの発売日が待ちどうしくなるほど傾倒していました。 


何気なくウィキサーフィンしていて江口寿史から懐かしさでひばりくんをググってみていろいろ見ているうちに完全に80年代に戻された感じ。懐かしさを通り越して切なくなりました。。。
30年経った今も見劣りすることない洗練されたタッチ。ストーリーの続編を望む声をよく聞きますが、この物語の性質上落とし所が無くこのまま永遠に未完である必然性があるかもしれない。

マンガ本を買うなんて「めぞん一刻」以来20数年ぶり、Amazonに注文して3週間やっと発送のメールが来た!
すでに1・2巻の中古本もプレミアがついて高くなってるし、こんな気分なるのはこの暑さのせいだけではないと思う。
[PR]

by gs1150 | 2010-08-17 15:44 | Comments(0)
2010年 08月 12日

旧盆

e0017688_18504415.jpg

大阪シリーズも終わり、東京に戻って来ましたが
東京の現場をほっぽらかしていたのでリカバリーが大変です。
よって旧盆は休めません。。

旧盆の都内は快適そのもの
それが唯一の救いです。

オートバイはと言うと、ハヤブサがやばいです。。

土曜の夜にでも乗ってみるか

元気だったら・・・・
[PR]

by gs1150 | 2010-08-12 19:01 | 日常 | Comments(2)
2010年 08月 06日

初めての大阪

e0017688_19405297.jpg

久しぶりの更新!
不景気の中、休みも無く働けることは自営業者とってはありがたいことです。
でも、夏空を見上げると遊びに行きたいな~と思うこの頃。。。
そんな中、仕事で大阪へ来ています。
e0017688_19411111.jpg

生まれて初めて大阪に来ました。
なんとなくアウェイな感じがして、あえて行こうとは思わなかったのですが、、、
行って見るとめちゃくちゃ楽しい
TJさんのおススメの"串カツ・だるま"に行きましたが入れませんでした。。。
でも、新世界には串カツ屋さん乱立してて、串カツで楽しいお酒が飲めましたw
e0017688_19412714.jpg

地域ごとに食べ物の特色があって、安くて・旨い!
串カツ・お好み・タコ焼き・焼肉
とりあえず、食い倒れています^^;
[PR]

by gs1150 | 2010-08-06 20:08 | Comments(12)