バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

揺れる石見銀山

e0017688_18241431.jpg

先日テレビやっていましたね、世界遺産になった町の光と影。
添乗員さんに食事するところが極端に少なく、事前に空港でお弁当を買ってバスの中で済ませてくださいと言われました。
ほんと、小さな町並みで銀山と含めた地域が世界遺産に指定されています。

観光バスを降りたところから、唯一坑道を見学できる「龍源寺間歩」まで3キロほどあります。
銀を掘るための坑道を「間歩(まぶ)」と言うそうです。
もちろん、バスが走っていますが、30分に一本と少なく常にすし詰め。自分は写真を撮りつつ散策しながら歩きますが、結構きついです。
足の悪い人やお年よりはバスがないと観光出来ないと思いますが、路線バスも10月には廃止になるそうです。
世界遺産に指定されてから観光客が4倍に増え、静かな町並み損なわれ地元の方の中には快く思っていない人もいるそうです。
肝心の銀山の方ですが、よくぞ手彫りでここまで掘った物だと感心!急な雷雨に見舞われずぶ濡れなりながら戻りました。

カメラ壊れなくて良かった!
[PR]

by gs1150 | 2008-08-28 19:56 | Comments(4)
2008年 08月 27日

準備完了

e0017688_1931029.jpg

e0017688_1935551.jpg
週末のツーリングに向けてオイル交換しました。
前回と違うオイルなので、エレメントも交換
今回のオイルはモトレックスのBMW専用オイル。
なんかの青汁を濃くしたような色をしておりますが、これじゃ覗き窓から見ても真っ黒で汚れ具合分かりません。。

今回のツーリングで30000㌔を迎えるので(6年で・・・少なっ)プラグをイリジウムにしてみました。
2本で4000円と高価ですが、ツインプラグの方は8000円かかると思うと得した気分!?
空気圧を調整して、充電器かけて、最後に焼酎とつまみを入れれば完了です^^;
e0017688_1925521.jpg

[PR]

by gs1150 | 2008-08-27 19:26 | Comments(5)
2008年 08月 26日

残暑 宮島

e0017688_18202147.jpg

e0017688_1821202.jpg

e0017688_18255375.jpg
干潮時の宮島は絵になりませんね。
添乗員さんによるとなかなか満潮時には当たらないそうです。

観光バスもいっぱいでフェリーといい夕方なのにかなりの人手
かなり足早にまわりました。

牡蠣でも・・と思ってましたが「時期はずれだそうでお勧めできない」とのこと。。
素直に従い、夜は広島焼きで一杯やりました。

牡蠣フライは食べましたけど・・・^^;
[PR]

by gs1150 | 2008-08-26 18:59 | Comments(2)
2008年 08月 25日

長州・萩の町並み

e0017688_1795863.jpg

今回の旅行は目的は明治維新から終戦まで。
その中で世界遺産を3ヶ所ほど観光しました。
e0017688_17142960.jpg

萩の町並みは写欲をそそる物ばかりですが、そこはツアー&ちびっ子連れ
じっくりとはいきません。結果は分かっていましたが、じっくりリベンジしたいな~。
e0017688_1722690.jpg

松下村塾。
ここから明治維新の猛者たち多くが巣立っていった。
今回のガイドさんはベテランで(おばさん)歴史的ないろいろな話に聞き入ってしまった。
生まれも育ちも山口のガイドさんに会津藩とのわだかまりは・・・と質問してみると・・・
「いい加減120年経っているので仲直りしてもいいのでは・・」と予想通りの答え。
勝った者と負けた者の違い。会津の人に言わせれば「時期尚早」だそうだ。
[PR]

by gs1150 | 2008-08-25 17:44 | Comments(4)
2008年 08月 16日

残暑お見舞い申し上げます。

e0017688_16203186.jpg

やっと一段落しました。
すべてが終わったわけではないけど、とにかく一段落です^^:

「チョー気持ちいい」の一歩手前ですが、ほっとしました。。。。

この夏は忙しいだけで見返りもないし、神経と体重だけすり減らした夏でした。。。

でもこれから楽しみもあります。
20日から休みを取って、広島に行ってきます。
宮島・津和野・石見銀山・ほとんどおやぢの趣味です。
そして月末にはGS野朗たちと奥飛騨温泉に行ってきます♪
かなりのロングディスタンスなりそうで・・・これが楽しみで仕方ありません^^;

来月はMOTOGP。
チケットもゲット済み。

これからちょっと楽しませて頂きます^^;
[PR]

by gs1150 | 2008-08-16 16:38 | 日常 | Comments(3)