<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 25日

公的抑圧

e0017688_21211553.jpg


交差点を曲がっていきなり止められた。
シートベルトの取り締まり。

「シートベルトしてなかったでしょ」

「はぁ~」

「ちゃんとしてました。」

「こっちはちゃんと・・・・・・」

ほかの警官が来てなにやらごそごそ・・・・

「いっていいよ」

「はぁ~」

確かに、作業着とシートベルトの色が共にグレーなので
間違えたなとおもったが・・・・・

あの言い草・・

一言言ってやろう思ったが、あの目つき!

朝から嫌な思いをしたよ。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-25 21:33 | 日常 | Comments(8)
2008年 04月 24日

乗れない日々

e0017688_17544723.jpg

4月は天候不順で仕事が遅れ気味
って言うか、遅れてる。

今週末からGWというのに予定が立たない。。。

今、バイクに猛烈に乗りたい。

どちらかというと、隼よりGSに乗りたい気分。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-24 19:18 | 日常 | Comments(8)
2008年 04月 18日

ヤバすぎる!

友人宅でバイク談義に花を咲かせて、帰宅が遅くなった。。。
帰ってみると様子が変。。。

なぜか? ケーキが・・・・?

「なんでケーキ?」


「わからないの・・・」


「う~~~~ん」


「4月18日」


「はっ!」


「結婚記念日だ!」


「しかも10年目のね!・・・・」


非常にまずいです・・・・

何とかリカバリーしなくては・・・・

何をしても遅い気がしますが・・・・・
[PR]

by gs1150 | 2008-04-18 21:58 | 日常 | Comments(8)
2008年 04月 17日

アルパインスターが・・・・

e0017688_17563837.jpg

最近めっきり履いていないが、定期的にミンクオイルをやったりバックルにCRCをやったり
つい一週間前にメンテナンスしたのに、この無残な姿・・・・

これはこのブログにもコメントを下さるSasakiさんから頂いたテック8。
これを履いてアフリカツインでモンゴルラリーを完走した思い出の品なので修理したいが
直るのかな?
e0017688_1895140.jpg

こちらはアルパインスターのトライアル用。
トライアルはやったことはありませんが
これは半ば強制的買わされた物(笑)ですが
GSにも合うし、とても歩きやすく日々のツーリングや林道
ツーリングで重宝します。 全然行ってないけど・・・^^;

後は、ハヤブサ用のオンロードブーツが欲しい。。。
アルパインスターで考えているけど、ゴツイのが
いいか、おとなしいモデルがいいか迷ってます。

買えないけど・・・・・・^^;
[PR]

by gs1150 | 2008-04-17 19:01 | Comments(0)
2008年 04月 16日

走り続けられる喜び

今朝、起こったことをここに書くべきか悩みましたが、このブログを見ている人たちの大半がバイク乗りだと思うので、あえて書くことにしました。。。

事は靖国通り・岩本町の交差点を右折して昭和通りを少し入ったところで起きました。
私はお客さんと日本橋の人形町の現場に打ち合わせに向かっていた所、後ろから2ストのチャンバー音がしたと思ったら私の車の左側から抜いた途端に転倒!私の2台前の2トントラックが駐車しようと、それを発見した2ストライダーのパニックブレーキを掛けたためと思われます。

そのままライダーは停車中のトラックの下に潜り込んで激突しましました。
私とお客さんはただただ「あ~~~」と声を上げてるしかありませんでした。完全にパワーバンドにのっかてる状態でのパニックブレーキであっという間の出来事でした。

ライダーはとても無残な姿でした。とても救護という訳にはいかない状態でした。
その後のことは割愛させて頂くとして、おなじライダーとして見ても、無謀と言えるライディングでした。 この前は走行中の車の間をすり抜けて接触転倒を目撃しましたし、都心周辺での無謀なライディングをよく目にします。

「じゃ~自分はどうかって?」 さすがに一般道での走行中のジグザク運転はしませんが、すり抜けはするし、スピードだって出します。 あえてリスクのあるすり抜けはしませんが、リスクのまったく無いすり抜けもありません。

考えてみると、無謀なライディングと今の自分のライディングは紙一重ということ。。。
バイクを乗らない人から見ると私の運転も無謀と写るかもしれないということ。。。。

バイクを乗り続けるには、「怪我をしない・事故を起こさない・家族に迷惑を掛けないや周りに迷惑を掛けない」事だけど、バイクに乗る事自体が以上の事柄と直結するだけに何をどう気を付ければいいいのか・・・・今日はそんなことばかり考えていました。。。。

考えてた結果出た結論は・・・・・


他人から見れば「自己責任」。自分から見れば「乗り続けられることへの感謝」ってとこかな・・・


みなさんどう思います。。。。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-16 21:45 | Comments(2)
2008年 04月 15日

カウルのお値段!

e0017688_2045424.jpg

近頃すっかりハヤブサネタばかりですが
ご多分にもれず、今回もハヤブサネタです^^;

現在700㌔ほど走っていますが、次回はオイルフィルター
共に変えるオイルを通販で買いました。

GSでも入れているモトレックスを今回も注文。
100%化学合成で4ℓで6800円ほど
ハヤブサはクラッチも絡んでくるからどんなものか?
入れてみたらご報告いたします^^;

しかし、国産のパーツは安いですね!
BMWで鍛えられてるせいか? そう感じます^^
オイルフィルターも1100円。
ドレンガスケット50円。
ちなみに片側のカウルは2分割式で両方で5万円ちょい!
仮に傷を入れてしまった場合、広範囲でなければ25000円ほどで済む。

思わず「安い!」と言ったら、店員さんに「そうですかぁ~」
と言われてしまった。。。

片側十何万と言われれば、安いと感じる自分が怖い^^;
[PR]

by gs1150 | 2008-04-15 21:06 | Comments(4)
2008年 04月 14日

チェーン・メンテ

e0017688_203219.jpg

新車時に余分なグリスを拭き取った以来、特別何もしていなかったけど
500㌔ほど走って大分シャリシャリして来たので、久しぶりにチェーンオイルを買いに行きましたが、いろいろ下調べした結果、今回はこれにしました。

生粋のチェーンオイルではありませんし、値段も随分高いですがなかなかよさげです。
手に吹き付けてみるとあっという間に揮発して、「ほんとに残っての?」のって感じ。
少し走って見ましたが、まったく飛び散りもなく、音も静かでかなりイイ感じ♪
耐熱性でこれからの季節にも熱で溶け出す心配も無さそうだし

ただし! 事前にクリーニングし余分な油分は飛ばしておくべし! 
[PR]

by gs1150 | 2008-04-14 21:13 | Comments(2)
2008年 04月 13日

ETC装着

e0017688_1153520.jpg
ETCを付けました。
ご覧の通り賛否両論ある自主運用です。

値段もさることながら、あの大きさと
アンテナの設置位置が気に入らず
こちらを選びました。

BMWも自主運用で2輪ETCが解禁に
なる前から使っております。





e0017688_11565846.jpg
外から見ても分からないように
アンテナは矢印の下(カバーの中)に貼り付けてあります。
もちろんちゃんと認識して作動します。
アンテナにスピーカーが付いている
パナソニックの製品で
自主運用仲間は全てこのタイプです。
しかし、今回新製品で本体もアンテナもかなり小さく
なっていて驚きました。






e0017688_12184339.jpg

蓋を閉めてこんな感じです。

自主運用について批判的な方もおられると思い
ますが、あえてここで書く気はありません。。。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-13 12:46 | Comments(6)
2008年 04月 11日

ばらすのは得意なんです・・・

e0017688_20561485.jpg

と言いたいところですが、今回は難儀しました。。。
一通りのカウルを外せるようにしておかないと
いろいろ不便ですから、予行演習です。

サービスマニュアルでもあれば違うのですが
手探りでばらすのはほんとリスキーです。

全てネジで止まっていれば、簡単なんですが
ネジ止めは半カウル3本ほど。。。
グロメットが曲者でどこで止まっているか
分からず苦労しました。。

これから、オイル・フィルター交換があるし、ETC・HIDとか
も付けたいなと思っているので、いつかは通る道です^^;;
[PR]

by gs1150 | 2008-04-11 21:49 | Comments(2)
2008年 04月 07日

1本か2本か

e0017688_19433430.jpg

e0017688_203239.jpg
もちろんマフラーの話し。。。

ハヤブサにはどちらが良いのでしょう?
もとが2本出しなので、イメージを崩したくなければ
2本出しといったところでしょうか!?

今のところ変える気はまったくありません。
高額商品というのもありますが、ノーマルのジェントルな音も気に入っています。。。


こんなことを書いているのは、完全ネタ切れです(笑

東京のサクラも散ってしましました。。。。
あとは北上しかありません。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-07 19:59 | Comments(10)