バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

限定解除

e0017688_193497.jpg

昨日このネタを書こうと思ったのに・・・一日遅れ^^;


今回レーザーによる視力矯正で視力が上がったため、免許証の「眼鏡等」を外してもらうと免許センターに行きました。
てっきり、地元の警察署でやって貰えると思ってたのに、あっさり「免許センターに行って下さい」と言われてしまった。。。。

センターに行って、受付のおばさんに「眼鏡等の条件解除をして欲しい」と言うと、「限定解除ですね」と言われてしまった。「限定解除?」と聞き直すと、「限定解除と言うんです。」だって・・・
免許の条件だから条件解除じゃないのと思ったけど、指定の用紙にも限定解除って書いてありました。

いつも免許の書き換えとは反対側に向かって行くと、かれこれ16年前の限定解除の試験を思い出しました。
今では教習所を卒業すれば免許を貰えますが、当時は一発試験のみ、限定解除と言う響きはライダーの憧れの的でもありました。
「バイクを一生の趣味にしよう!」誓い(ちょっと大袈裟)「中型免許じゃだめだよなぁ」と思い一代発起しましたが・・・・

当時、埼玉県の合格率が日本一低く、県民ライダーは親戚を頼って東京に住所を移し、府中や鮫洲で受けるというのが状等手段でした。
事実、練習のため入所した、今は無き大泉の都民教習所でも言われました。(当時、都民のスッテカーをヘルメットに貼っておくと合格しやすいと言われていた)
そして輪掛けて合格率を低くしているのが、一ヶ月に一度しか予約が取れない。つまり一ヶ月に一回しか試験が受けられないのである。東京では週一で受けれるため、住所を移す手間を考えても、その方が早いと言う事で頻繁にやられていた。
東京に親戚がいない訳ではなかったが、「気長にやろう」と思っていたので埼玉で受けることにした。 それが間違いの元になろうとは・・・・

通常は「事前審査」という、センタースタンド掛け・バイクの引き起こし・バイクを押しての8の字から成りますが、埼玉県では「事前審査の事前審査があります(笑)」
事前審査の前に、中型免許をもっていない人・18歳未満の人は事前審査を受ける前にはじかれます。法的にはなんら問題ないのですが、「いくら受けてもうからないよ!これは落とすための試験ですと」宣言され、寂しく帰されます。 厳しい戦いが予想される出来事でした(笑)

該当した人が全て退室すると、おごそかにことは進みます。
バイクは使い古したCB750。 自分は体格には恵まれているにもかかわらず、バイクの引き起こしには苦労しました。「タンクに砂が入っている」という噂がありましたが、本当だと思いました。
起こしたら今度は次の人のためにまた倒します。 8の字も「空気圧低くしてるんじゃないの」と思うくらい動きが渋かった。
中には女性の方もいましたが、ことごとく落とされ、女性の中で事前審査をパスした人はいませんでした。 
事前審査にパスすると、ラジオ体操のカード見たいな物にはんこを押されます。事前審査合格ってね! 本番はこれからなのにみんな大喜び! 自分も大喜び! そして一ヶ月先の試験日を予約して事前審査終了!

今から考えると笑ってしまう本番試験。
長くなりそうなので、試験編は後日に続きま~す♪
[PR]

by gs1150 | 2008-01-30 21:14 | 日常 | Comments(6)
2008年 01月 29日

からしが2個

e0017688_18441064.jpg

結果から申しますと・・
スポーク1本切断。曲がり大1本。曲がり小3本。
ブレーキバンジョウボルトからのフルード漏れ。
ABSの故障診断表示消えず。
キャリパー本体のキズ。
大まかにこれくらいでしょうか?修理に出せばほかの不具合が出るかもしれません。

原因は自分の整備ミス。
先週の休みの日にバイク洗車時、ホイールとキャリパーを外して念入りに掃除したまではいいのですがキャリパーを取り付ける際、ボルトのトルク不足のため一本が脱落。
その結果がこれです。

道端で途方に暮れました。。。気を取り直して、この危機をどう乗り切るか!「直らないよなぁ~。工具もないし、JAFしかないか」と諦めてJAFに電話。 しかし込み合ってるのか到着まで2時間ほどかかるという。仕方ないので待つ(涙)

今日は免許の用事のため鴻巣の免許センター来た帰り、ここから自宅またはディーラーまで5・60㌔ある。最初の5㌔までは無料だが、その後1㌔ごとに600円かかる。一体幾らかかるのか、修理代と合わせて・・・身震いがしてきた・・・・

ぼ~と待っててもしょうがないので、「ないよなぁ~」と思いつつ脱落したボルトを探しに行く。最初に異常を感じた付近に落ちてました。「あった~~」と喜ぶも、「工具ないし・・・」と凹む。。
しかもトルクスなので下手な所にはないし・・・でも無いよりはマシと、手でねじ込む。。。。
何とか走れるか?? とりあえずJAFをキャンセルしたものの100メートルも走らないうち外れ気味・・・「これじゃダメだ、またJAFか」 実は工具の収納スペースにETCユニットがあるため工具自体はトップケースに入れてあるが、この日は「たまには身軽で・・」と思い付けていかなかった。。

思えば今日は仕事サボったし、ヘルメットは落とすし、なんか不吉と感じていた。 だから思い切り安全運転で、すり抜け一切無しで行ったにもかかわらずこれですから・・・・
結局、探しに探してバイク屋を見つけて、トルクス借りて自宅まで帰ってきました。
自宅で被害状況を確認してからディーラーへ・・・

ディーラーで一通り説明して一言。 「ホイール交換です」(涙) で、いくら?「130000円です」(涙・涙) 何とかスポーク単品で出ないのかと食い下がるも、「特殊なクロススポークなため、張替えやバランス取りできる人が日本にいない」と言う。そんなことは知っていたが、30何本ある内の2本ほど取り替えるだけだから、バランスもへったくれも無い。単品で出るのであれば2本だけ交換して下さいとお願いしました。 

トータル的にいくらかかるか分かりませんが、全て自分の責任ゆえ痛い思いです。。 

唯一ラッキーだったことは夕食の納豆のパックの中にからしが2個入ったことぐらい・・・・
[PR]

by gs1150 | 2008-01-29 20:35 | Comments(6)
2008年 01月 27日

値下げ求む

e0017688_16264812.jpg

ガソリンの暫定税率問題、私的には撤廃して25円でもいいから
値下げしてもらいたい。車から2004年のレシートが出てきたが1リッター98円だった。
今から考えると夢のようだな。。。

仕事で毎日車を使うと、安値の時と比べると2~3万円違う。
自衛策としてバイクと電車を使っている。毎日とはいかないが、車の給油回数が1~2回減った。
大寒を過ぎた頃から寒さが一段と厳しくなり、朝起きて「車で行こうかな」と葛藤する自分。。。
背に腹は変えられないと、今のところ葛藤に負けた時はないがいつまで続くかな??
[PR]

by gs1150 | 2008-01-27 16:48 | 日常 | Comments(7)
2008年 01月 21日

プラグチョコ

e0017688_19183922.jpg

去年のバレンタインデーに某プラグメーカーが関係者に配った義理チョコ?
某雑誌編集長のブログにも出てたっけ。
そんなチョコ(出荷できないヤツ)を1キロも貰ってしまった。 子供達は大喜びだが一体食べるのにどの位かかるか?
自分も甘いのは嫌いじゃないので、ヘビメタ(ヘビーメタボリック)一直線!!  
[PR]

by gs1150 | 2008-01-21 19:43 | Comments(8)
2008年 01月 19日

定期購読

e0017688_20134471.jpg

今年は何時になくバイクに対してテンションが高い!
明日も走りに行こうと準備をしていたが、先ほど仲間からのヘルプの要請!
あえなくお仕事と相成りました・・・
しかし休日のお仕事の日給は全て自分のお小遣いとなるので、バイク購入資金として
貯め込んでいます^^;

話は変わって↑の写真。
ここ数年バイク雑誌の定期購読はしていませんが(立ち読みオンリー^^)
今年はこれ、定期購読しよかと思ってます。
理由は値段の安さ(420円)と内容も面白かったし、久々に廣瀬氏(老けたな・・・)の文章も読めるし・・・
とりあえず一年間の契約です♪
[PR]

by gs1150 | 2008-01-19 20:42 | 日常 | Comments(2)
2008年 01月 15日

08motoGP

e0017688_21131398.jpg

各チーム、シートも決まり3月の開幕まで待ちどうしい今日この頃。
今年の見所は・・・・・
800cc2年目。各社マシン成熟度。Hondaも07シーズン後半から採用している
ニューマチックバルブ採用したニューRC212V。

BSvsMi対決。07シーズンはBSの攻勢にMiがどう巻き返すか!しかしヤマハのロッシまで
BSがいいと言い出し、一人だけBSに・・・・ピットも別だとか!?
真矢君もBSに戻り、好調な様子。

自分的にはSuzukiのバーニューレンとドカティから移籍したカピロッシ。
kawasakiはSuzukiから移籍したホプキンスと写真のウエスト君に注目しています。

9月まで待ちどうしい。。。。
[PR]

by gs1150 | 2008-01-15 21:50 | Comments(2)
2008年 01月 14日

ぐうたら的3連休

e0017688_1532527.jpg

「明日は走りに行こう」と思いつつ・・・朝の寒さに負け
結局何処へも行かず過してしまった。
e0017688_15401154.jpg

暇だったので、CRMのデカールを新しい物に張り替えた。
すでに3ヶ月エンジンを掛けていないが、常にキャブレターのガソリンを
抜いているから、一発始動!
保険切れだが、調子を保つためにチョイノリ・・・・

新しいバイクのため、里子に出すか・・・・それはないだろう・・・・!
[PR]

by gs1150 | 2008-01-14 18:33 | Comments(0)
2008年 01月 12日

GSXR-1000VS1300隼

e0017688_1258223.jpg

今、欲しいバイク。
2本出しマフラーが、私をいけない子してしまいそう。
前傾姿勢も思ったほどきつくなくいい感じ。
一昔前の400クラスの大きさしかなく、軽い車体と相まって
スポーツバイクの真骨頂って感じ。
BMWがあれば、これくらい割り切ったバイクがいいかも。。。
e0017688_13284325.jpg

マフラーがセンターアップでない所もgoodjob!

e0017688_13104946.jpg

フルモデルチェンジしたハヤブサ。
こちらもかっこいい!
オールランドに使うなら断然こちら。
自分の体格からすれば、こちらの方が合っているのですが、GSとかぶるところがあり、
どちらかに偏りそう。 
e0017688_13482078.jpg


決してBMWが飽きた訳ではありませんが、まったく違った性格のバイクを所有したい気持ちがあります。 それとやはりいじる楽しみ。メンテする楽しみが、この2台にあります。
2台ともSuzukiですが、ファンってことではありません。
以前所有していた油冷1100のイメージが強く、スポーツバイクと言うとSuzukiに目がいってしまいます。

贅沢な感じですが、バイクエンスーとしてはこの気持ち抑えられません^^;
[PR]

by gs1150 | 2008-01-12 13:48 | Comments(2)
2008年 01月 09日

プリンターは必要!?

e0017688_2047415.jpg
コンデジで撮ってみました↑

またも電気屋で衝動買いしてしまった。
コンパクト用のソフトケースを買いに行ったのだが
目に付いたのは特価のプリンター。
家にある今のプリンターは8年も前の品物。去年、年賀状を印刷している時に
限界を感じていたことも手伝って、フラ~っと買ってしまった。。

お値段8500円!!早いし、静だし、ダイレクトプリントに小さいけど液晶まで付いている。
普及品だけど、L版印刷なら十分。 
技術の進歩を感じてしまった。。。
 
[PR]

by gs1150 | 2008-01-09 21:04 | 日常 | Comments(2)
2008年 01月 08日

コンパクトは必要!?

e0017688_17463340.jpg

前に「コンパクトはいらない」と言っておきながら、コンパクトが欲しくなりました。
やはり気軽に撮れるって事が大事。
メモ代わりに撮れるよう、コンパクトでポケットから出しやすく、起動しやすいと言うと
ソニーのTシリーズ。 液晶は3・0型、タッチパネルでボタンが少なく、スッキリしていて
goodです。 肝心の画質は・・・・・

コンパクトに多くを求めてはいけないと思いつつも、がっくり・・・
カタログでは高画質で「高感度でもノイズが少なく、手振れをカバー」とうたっておきながら
しっかりノイジー。。。 落とし所はどこなのか仕事の合間、車を運転中とかまわず200枚ほどためし撮りしパソコンで確認。 ま、メモ代わりということで無理やり納得。で、次のコンパクトを物色中です^^;


 
[PR]

by gs1150 | 2008-01-08 18:35 | 日常 | Comments(2)