<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 18日

ロマンスカーで行く・・・

e0017688_21574855.jpg

・・・箱根に行って来ました。 「なんだヨユウじゃん」とお思いでしょうが、いろいろ訳あって、バタバタしたあげく私が行くことになりました。 もちろん家族旅行です。

e0017688_22291.jpg

ロマンスカーは初めてではありませんが、展望車は初めてでした。しかも新型車両。さすがに最前列を横一列取ることは出来ませんでしたが、2列目をGet出来ました。 

今回旅のお供にK100Dをメインで持って行き「絵作りに関しての」いろいろテストしてきました。
私はJPEG撮って出しが基本ですので、カメラ任せの絵作りをある程度決めておかなければなりません。 「鮮やか」で撮るとちょっと派手すぎ。「ナチュラル」で撮るとおとなしすぎ。あとは、彩度・コントラスト・シャープネスで調整するのですが、Canonと比べると調整の幅が無さすぎ。
結局、鮮やかでコントラストとシャープネスだけ一段落として撮っています。

被写体によって変わってくるので、面倒ならRAWで撮るしかありません。しかし現像・レタッチめんどくさい^^; めんどくさがりやの私でした。。。。でも、やるしかないかな・・・・
[PR]

by gs1150 | 2006-12-18 22:57 | 日常 | Comments(8)
2006年 12月 13日

4人組

e0017688_2113827.jpg

この4人組どこかで見たような・・・
そお!新宿のホコテン見ました。今回はアキバで、ラテン系の音楽でCDを売っているのですがなかかな上手いですよ。15分ほど演奏を聴いてました^^
[PR]

by gs1150 | 2006-12-13 21:06 | Comments(6)
2006年 12月 11日

怒りのメール!?

e0017688_20212198.jpg

K100Dとパンケーキレンズを価格コムでも有名なショップで注文したら、DA21だけが自社にもメーカーにも在庫がないと言われ、価格コムで同価格のショップで在庫あり(在庫少になっていたが・・)に注文してお金を振り込んだ。

「ご注文の処理をしていますので、今しばらくお待ちください」という趣旨のメールが来たが、2・3日経っても何の動きが無いので、メールをしたら無視された(怒)
今日怒りのメールを送ったが、多分注文を受けたが在庫が無くて困っているのだろう?
何らかの返答を送ってくれれば、返金とか待つとかこちらも動きが取れるのだが・・・ネット注文はこれがあるからこまるんだよな。。でも、安いから買い物しちゃう^^;

↑写真とはなんら関係ありません^^ 十数年ぶり秋葉原(AKIBAと言うらしい)すごいことになってました。 Ferrariさんの好み??
[PR]

by gs1150 | 2006-12-11 20:55 | Comments(6)
2006年 12月 10日

寒い夜には・・

e0017688_20204368.jpg

寒い夜には・・・ためし撮り^^;
手振れ補正の効果を試すには暗くなってからと、短い時間でしたが撮って来ました。
やはり手振れ補正の効果は強力で、ISO400まで1/60まで粘ってくれます。(中には1/4で止まった物もあった)ちなみにレンズはDA70。35㎜換算で105㎜中望遠なのでかなり優秀です。
広角でしたら1/10以下でも粘ってくれるでしょう。構え方次第でかなりのスローシャッターでも粘ってくれます。あきらめず2・3枚撮るそれでもダメなら諦めるか妥協する^^

ISO800まで使える範囲。それ以上の高感度を使うのならモノクロにした方がノイジーな感じが逆に味があっていいかも。。(試してませんが^^)
自分的には800まであげることはめった無いので400までの使える範囲で撮っています。

一番Canonと違いを感じるのはやっぱり「絵作り」。PENTAXには鮮やかとノーマルがあるみたいですが、(マニアル読んでない。カタログのみ^^;) 鮮やかはちょっと派手め。ノーマルが丁度いいかな。それとホワイトバランス。Canonの場合オートであまりいじること無いのですが、PENTAXの場合オートではなく昼間でしたら「太陽光」その状況に合わせて積極的に変えてあげないと、「おぉぉという絵」になってしまいます。部屋撮りしている時に気づきました。
このカメラはJEPGで撮りより、RAWで撮った方がいいかもしれません。

使いがってはいろいろ言いたいことがあるが、サブ機としては満足しています。逆に街中では、そのレスポンスのよさから、メインになりそうです。ただ、今回広角のDA21が無かったので、DA70のみは辛かった。。。
[PR]

by gs1150 | 2006-12-10 21:24 | Comments(5)
2006年 12月 09日

寒々しい雨

e0017688_2229971.jpg

Canon Eos 100QD/ネオパンプレスト
 
今日はほんと寒い一日でした。
こんな日は一歩も家を出ず、パソコンの前に張り付いて・・・・といきたいところだが久しぶりの休みということもあり、今まで出来なかったことやってました。
エネループ買いに家電屋さんに行ったり、溜まったフイルムを出しにキタムラに行ったり、あとスキャナーを買いにPC屋にも行きました。
と言ってもフラットヘッドの安い物ですけど、しかし一度に12コマ取り込んでくれたりとそこそこ早いし満足していますが、フォトレタッチの必要性を感じております。

でも・・苦手なのです。トーンカーブとか・・・おいおいやっていきます^^;
[PR]

by gs1150 | 2006-12-09 23:06 | Comments(4)
2006年 12月 08日

コンパクトはいらない

e0017688_22555796.jpg

食卓上の写真ばかりですいません。
明日は一ヶ月ぶりの休みだが無常にも雨の予報(涙)
せっかくコンパクトなK100Dのためし撃ちに行こうかと思っていましたが残念!

コンパクトといえば今持っているPowerShotがたった今旅立つことになりました。(知り合いに譲ります) 自分は写真を撮りに行く時ほとんどコンパクトは持ち歩きません。仕事ではよく使いますが、顔の目の前にかざして撮る行為がなんとなく無味乾燥な感じがして、どうせ写真を撮るなら一眼となってしまいます。←あくまでも私の場合ですよ。

友人からいつも携帯で写真を四六時中撮っている友人がいるという話を聞いた。私も面識ある人でmixiつながりだが、一眼はおろかコンパクトも持っていないという。
mixiを見ていると、写真を撮ることを好きなのがひしひしと分かる。
話を聞けばもと「カメラ小僧」だったらしい。。

彼は私と違ってコンパクトでもすばらしい写真を撮ることでしょう。
[PR]

by gs1150 | 2006-12-08 23:42 | 日常 | Comments(0)
2006年 12月 07日

もはや・・家電!?

e0017688_2010411.jpg

散々迷ったあげくK100Dに落ち付きました。
やはり大きさがネックとなり、パンケーキを奢るなら「とことん小さく・・・」満足です^^;

しかしあれですね。この小さいボディの中に手振れ補正まで付いていて、57000円ほど。 技術の進歩というのはすごいですね。 今やコ○マ電気でもLレンズやフィルターなどのカメラ用品が売っている時代、カメラはもはや家電なんでしょうか? 
古いカメラは使えるけど、古いデジカメは使いたくない。 次から次へと新しいモデルが出てくるのでしょうね。。。
e0017688_20221358.jpg

K10Dが売れに売れて品薄状態。パンケーキレンズのDA21も品薄状態。何時入荷するか分かりません。 とりあえずDA70のみですが、この薄さで35㎜換算で105㎜の中望遠。しかも手振れ補正があって・・・楽しみです^^;
[PR]

by gs1150 | 2006-12-07 20:31 | 日常 | Comments(0)