バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車レース( 35 )


2014年 11月 23日

ひたちなか3時間エンデューロ 

e0017688_10362714.jpg

今月はレースも大詰め。
JCRCのポイントチャンピオンが決まってから
少し練習量が減った。

例年この時期仕事が忙しく。
色々トラブルや現場、事務、資金繰り
など考える事いっぱいあって自転車まで
気持ちが回らなかった。

このレースは2年前に出ており
結構シングルリザルト狙える位置に居たのに
ゴール前の落車で撃沈した。
なかなか3時間続けて走り続ける事が無いので
練習の意味も込めてエントリーしました。
僕と番ちゃん夫妻にエミさん、よしさんもエントリーしてた
6時には会場前に到着。ここひたちなかはほぼ高速
オンリーなので渋滞が無ければ2時間かからない。

そそくさと試走してスタート前に陣取る
気負いが無い分リラックス。
ローリングスタートで始まりました。

インターバルがかかる所は3か所。
そこで脚を使わないように前に位置どる。
番ちゃんもいつも見える位置に1時間くらいして
よしさんが上がって来ていい感じに走っている。

2時間近くになるとすでに番ちゃんは脚を攣りかけている
と言っている。よしさんも姿が見えない。。。自分も攣って
いないが張りがある。ここで持たせないと最後までもたない。。

途中、群馬で落車したマイルポストのS君が居たので怪我が治って
良かったねと挨拶。介護してくれた人を探してたようでチーム名と名前を
告げてお互いの健闘を祈った!

残り1時間を切るころに番ちゃんは前に位置どっている。
自分は後方。前に居るとどうしても前を引かなきゃならないので
自分にはしんどいかなと思っていたが、チーム戦の方がインターバル
掛る所で毎回付きギレしてくる。そのまま後ろに居ればいいのに
ヘヤピンの減速時に前に来てまた切れるを繰り返す。

さすがに4度目の時に "付けないなら後ろに居ろ!"と言う。
ダメだと思い前に行こうとしたらビーーーンと脚を攣る。。
兆候はあったがやっちまった。。。何とか上りで速度が緩んでいたので
何とか張りついていたが、残り30分所で遂に切れる。。。

これでレース終了!!

番ちゃんはいい位置で頑張ってる。
あ~ぁ情けない。。。

もう走れて3周位なので色々な踏み方やストレッチを混ぜながら脚を
復活させる感じで単独で走る。
おきなわはこの倍走ると思うとまだまだ力が足りない。。

結果は番ちゃんは6/150位の入賞 これは凄い!
今年は一気に飛躍した年になった。
女性陣は優勝と3位。もうおめでとうの言葉も
おざなりになるくらい毎回の事。
よしさんは残念ながらリタイヤ。脚が完全に攣ったそうだ
自分は27位。。。

まだまだベースが足りないだな。。
この冬はしっかりベースを作る練習とレースを
組み合わせて来期に繋がるようにしたい!





 
 
[PR]

by gs1150 | 2014-11-23 10:34 | 自転車レース | Comments(2)
2014年 11月 09日

JCRC第8戦ツールドジャパン西湖

e0017688_18133297.jpg

レポート1週間遅れ。。
仕事忙しく気持ちに余裕がない。

写真はfacebookから頂きました。

ツールドジャパン西湖は2年前初めて
出たレース。思い出と言う訳では無く
普通にJCRCの8戦目のレースとして
参戦。

ポイントランキングもほぼ確定してるが
何があるか分からない。意識しないように
と思ってもどうしても守りの走りになってしまった。

平坦で距離も短いし最初から前で走る。
1周目は皆さん様子見。その後パラリンピック
のメダリストの方(両足義足)が逃げと言うか先行している
集団から見える位置なので完全に泳がされているが
凄い!

佐渡210の時は片足義足の方と、先日の八ヶ岳自走の時は
片腕の方と走ったが健常者と見間違えるほどパワフルで強かった。
我々の何倍の苦労と努力していると思う。自分は脚が痛いとか
腰が痛いとか言っちゃいけないだなと、、、

話はそれたが最後の上りで先頭15人ほどに絞られて
この面子でスプリントだなと周りを見る余裕があった。
少年もいるし、写真の先頭の方2周目後半からひきまくっていた
身体も大きく重いギアをゴリゴリ踏んでいた。

コウモリ穴から本格的に掛り始めスプリント
後ろ目から行くが距離は縮まらず力尽きた
て落ちてきた人を抜いてゴール。

10位位かな?ともったら12位でした。。。
ま!これで確定。その後電話があり
ジャージのサイズとネームをさめざるに習ってさめけんにしておいた
しおりちゃんはさめしおw

シャークアイランドは結局3人の年間ポイントチャンピオン
を取った。練習と同じでコツコツ積み上げた結果。
なんでも走らないと始まらない。
[PR]

by gs1150 | 2014-11-09 18:11 | 自転車レース | Comments(2)
2014年 10月 25日

さいたまクリテリウム

e0017688_17231962.jpg

今年は見に行く予定が無かったが
なんとプラチナチケットを頂いたので
見に行く事に。

ツールドフランスをそのまま持ってこようと
さいたま市もかなり力を入れている大会。
ジャパンカップもそうだかヨーロッパの選手
にとっては慰安旅行的な楽しみ半分的な
催しでしょうか?
e0017688_17335153.jpg

カチューシャはハーレムかw
e0017688_1735542.jpg

サガンも彼女連れ
意外とサガンの兄ユライも彼女連れだった
e0017688_17401312.jpg

キッテルはファンサービス満載
e0017688_17442519.jpg

ニバリ彼女フルームw
e0017688_1746268.jpg

いいみわ&別府・・微妙w
e0017688_17493299.jpg

アスタナの選手ずっとスカイのチーム談笑
e0017688_1751122.jpg

いちゃつくスカイw
e0017688_17531842.jpg

新城&別府
日本の選手も海外招待選手も一生懸命走ってたので走行写真でも
e0017688_1813537.jpg

e0017688_181414.jpg

e0017688_1814368.jpg

e0017688_18152950.jpg

e0017688_18155328.jpg

e0017688_18162210.jpg

e0017688_18201140.jpg

e0017688_18204628.jpg

e0017688_18211275.jpg

e0017688_18213971.jpg

宮澤選手お疲れ様でした。
来年はどうなるか
お楽しみです。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-25 17:22 | 自転車レース | Comments(0)
2014年 10月 22日

JCRC群馬CSC第7戦

e0017688_14433126.jpg

前回の落車があったせいか落ち着いた
感じでレースが進みました。


今回はCAAD10のC35仕様。先週の霞ヶ浦から
そのまんま! ほんとはEvoで出たかったけど
仕事が忙しくそこまで気が回らず

朝っぱらからなのでバタバタと準備してアップは
ローラー10分!整列したらすぐGoって感じでした。
おかげでZクラスの出遅れた人達がちらほら・・・
序盤は落ち着いた感じでいつもの通りアングルの青木君
をマーク。チームはのりさんとイソップ

相変わらず青木君は先頭5~7人の中で積極的に
回しています。自分はたまに下りでペースを作る程度。
のりさんも上りで積極的に前に出るも、追走する輩はおらず
距離が長いので様子見が多い。

中盤にイノウエさんの岸くんが心臓破りでアタック!
切れのいいアタックで、おじさんは今日の勝者を見た感じ。
追う気も起らず、これまたほどなく吸収。
その次に何と!イソップがアタック!
まだ距離があるが大丈夫か、、、と思っている矢先ゴール付近で
もがいているイソップが見えた!ゴールで止まっているので
かねこれーしんぐのいしいさんと間違えたね!と

その後やはりゴールに向けて速度が速くなる。
不思議と心臓破りはの坂がきつくないと言うか回せて行ける
体重は一頃より重いのに、、、

最後の心臓破りで先頭集団に食らいついて
バックストレート過ぎからからメインまで引く!
岸くんともう一人抜け出して、行けるかも!と
思った瞬間全員に抜かれる。。。声も出なかったな~

結局、最後で11位。
ポイントランキングで1位なので絶対落車はしない
事だけを注意してたので満足出来る結果でした。

これで西湖を残すのみ。
来年はCクラス走る事になるでしょう。
一応目標は達成したが華々しく優勝や入賞で昇格するより
コツコツ積み重ねた結果と言うのが自分らしいと言うか、、、

オフトレシーズンに入る中、来年はまた
大きなレースに出れるよう頑張ろう!
[PR]

by gs1150 | 2014-10-22 18:40 | 自転車レース | Comments(5)
2014年 10月 13日

霞ヶ浦エンデューロ

e0017688_9123827.jpg

番ちゃんの呼びかけで始まった霞ヶ浦エンデューロ。

当日2時半起きでテシをピックアップ時間通り着いた!
近めの駐車場を頂いたがS原君の方が荷物多かったね。
e0017688_917799.jpg

e0017688_9174594.jpg

カテゴリー別にみると5時間エンデューロ男女混合が5チーム
5時間男子ロードが自分と番ちゃんの2人男気チームとなった。

番ちゃんと打ち合わせで2時間半1回交代か2時間走って30分づつ走るか
とりあえず後者で!練習のつもりという事だが番ちゃんは目がマジだった!

コースはほぼ平坦で1分ほどの上りがあるだけなのでCAAD10の
C35の23丁仕様した。試走1周して先頭から若干後ろに陣取る。
9;20分スタート。

ローリングスタートなので1周目はペースバイクが付き2周目の上りで
ドーン! すかさず前へ!しまさん、いっちゃんが前にいる。
先頭は武井選手がペースを作るので速い!上りきった所で与那嶺選手が後ろに下がる。

途端に先頭集団が二つに分かれる。ブリッチする選手が何人も現れるが
自分は最低でも2時間走らなければならないので第2集団に落ち着く。
ところが左脚に異変!クリートが緩んでる!!やっちまった!締めよう
締めようとして忘れてた。戻ることも事も考えたが序盤で戻ったらレースが
終わるので騙し騙し走る。それでも慣れてくると何とか走れる。後半はクリート
が緩んでいる事も忘れてた。

1時間が経過、第1選手が交代するチームが出てくると2番目の選手は
フレッシュな為ペースが上がるので長く走る選手に声をかけてペース
を維持する。でも、どうしてもペースを上げる選手には事情を話して長く引いて
貰うw 長いレースはコミュニケーションも大切だ!

周回ごとの応援が力になる。そこだけはがんばるみたいな。。
2時間走って交代しようか考える。あと30分だけ我慢して
終わるのも良しと思ったが、番ちゃんが走りたくてうずうずしてそうだから
交代を要請する。

自分が走り終えた時点で10位/196だそうで思いのほかいい位置に
付けたようで、見た目も中身も気が小さいw番ちゃんにはプレッシャー
になったて、それが周りの仲間にはえらく面白かったようだ。
後で聞いた話だが3回もトイレに行って膀胱パンパンだよって!笑った。

でも番ちゃん流石はエース。しっかり先頭集団を捕まえて順位を維持。
調子も良さそうだ!このままで行けばシングルリザルトに入れるかも・・・
ところが1時間半くらいで交代要請。拒否はできないので慌てて用意。この後の流れを
考えて1時間走って30分で交代かと思ったが、いきなりの "あと全部走ってください"
要請。マジか! 後1時間半走れるか! とりあえず時間を見ないようにして
走りきる事に集中するも、もう活きの良いトレインは無くひたすら一人旅の
所にしぶさん発見!残り30分を切った所で、番ちゃんのまさかのアニキ~~
大丈夫なの~発言! だっ大丈夫じゃねーよ! おまえが全部走れって言ったんじゃ
ねーかwww こう言うのがエースとアシストの軋轢を生むんだな((笑))

年上のしぶさんに引いて貰うのが気が引けたが、ここでいくらか脚が復活
ラスト一周で後ろから "アニキがんばれ" ノリさんコール!これが先頭集団だと言う!

と言う事は1ラップされた!悔しいが、見送る訳にはいかない!けど速い!
千切れないようにツキイチ!最後の湖畔のストレートでまたペースが上がる!
段々と皆が千切れていく!45キロ! まだこんな力が残ってるのか!

ただ、リザルトに関係ない自分が最後のスプリントに加われないので少し
間を取ってゴールした。
e0017688_10384577.jpg

結果を見れば男女混合は優勝と7.8位のシングルリザルトと15.17位!
自分たちも結局10/196のままで2人でよくやったと思う

でも、なんか違うようような?? ま!楽しけりゃいいや!

無事之名馬である。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-13 16:12 | 自転車レース | Comments(2)