バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車レース( 32 )


2015年 03月 28日

JCRC修善寺 第1戦

昇級狙ってたんですけどね~
ダメでCクラス7位でした。
千切れて完敗です。。

しょっぱなからのりさんがアリーアタック
自分も付いて1周を走るも人はそんなに減ってない。

自分がマークしてたのはぶーんぶーんのTさん
このチームは上りに強い人が多いそして年齢も
近い事もあった

3周まで10人位?の集団に落ち着くも
何時も最後尾。のりさん一緒だ。

4周目に入って千切れるもコーナー一つ
見える範囲で何とか留まり、集団からこぼれ落ちる
人を待つ。案の定一人チェーン落ちで脱落
もう一人力尽きて脱落。

ここで一気に脚使ってジョイントしようか考えるも
2周周残してはこちらも持たないなと満身創痍。。。

そうこうしてるうちに赤黒ジャージが横付き
のりさんかと思ったらBMCのレプリカジャージの
若者。のりさんは1コーナー離れている
BMCの若者が上りが強くて常に先行

最後の1周でのりさんジョイント!
休んでたそうです。さすが

最後の周回はBMCの若者と自分とのりさん
もう、のりさんに任せて行ってもらおうかと思ったが
最後の上りで渾身のアタック!若者をパスして
そのままゴールまでもがき切る。

このレースで唯一良かった所かな。
脚も攣らずに腰も痛くならなかったから
辛かったけど少しは成長したかな

来月は群馬でJBCFとJCRCの連戦
何とか一気に駆け抜けたい
e0017688_211361.jpg

写真byいっちゃん
[PR]

by gs1150 | 2015-03-28 22:25 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 03月 16日

宇都宮クリテリウム2 

朝はゆっくりテシとシミズクンをピックアップして
9:30に会場に到着。レースは午後3時頃なので
ゆっくり談笑したり、ゼッケンホルダーを付けたりと
まったり過ごす。

アップは何時もやっているvo2maxのメニューをアレンジして
30分。心拍も上がったし調子も良さそう。。
アップオイルを塗って出走サインに向かう。

サインして少しWUしていたらもうみんな並んでるし
慌てて並んで皆とはぐれずに済んだ
WUも調子がいい後はクリートキャッチがうまくいくかだ!

定刻スタート!3秒ほどキャッチに手間取る
並び順から言えば半分の所だったので40~50人は
いるか!最初のヘアピンで落車!立ち上がりで後輪と
前輪のお約束のハスリ!ピンクのスポークが印象的だった

避けるのにクリートを外して路肩の縁石を蹴って再スタート
ここでマジ踏みして2つ目のコーナーで復帰する。そこから
周回ごと少しずつ上がる。周回数が少ないので脚の出し惜しみ
しない!微妙な位置だったのでインターバルが掛るが脚に余裕が
ある。3周回で番ちゃんの後ろに着く

先頭集団は30人くらいか?絞れてきてる分だけインターバルも
1列棒状になる。キツイが5%の余力があると言う感じだ
最後のヘアピンもやり過ごし最後のコーナーを抜けてたら少し
牽制が入り番ちゃんが左から上がって行く!

自分も付いて行くが間に2人程入り込まれ右からスプリント開始するも
前が急に止めて左から抜く!番ちゃんが行っちゃったが目標に
してモガクが落ちてくる人もいるので中途半端になりゴール!
何とか20位以内に入れたかなっと思っていたが結果は

32/97とかなりへこんだ、、、でも、怪我もなく無事走りきれたし
脚も残せたし自分的には良かったです!

男子の結果は、しまさんが3位と一発昇格!行田クリテの走りを見れば
納得の結果。番ちゃん17位のりさん30位よしさん60位と初戦しては良かった
と思います。

次回の実業団は群馬CSC
その前にJCRCの修善寺に一応エントリーしてるので
こちらは上り勝負なので頑張りたい。
e0017688_19185067.jpg


97人中、半袖短パン指きり夏仕様は見た限り自分一人だった。
やっぱり冬のウエアとはスピードの乗りが全然違う

気持ちよく走れた!
[PR]

by gs1150 | 2015-03-16 22:17 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 03月 15日

JBCF 宇都宮クリテリウム

e0017688_21275470.jpg

今年からJCRCから引き続き実業団に登録し
今季から参戦することになりました。
その初戦JBCF宇都宮クリテリウム
やっぱり違いますね!雰囲気が!!

プロも走るし地方局だが生中継もある
お客さんもいるし出店もある。
シャークアイランドでは10名が登録し
今回は7名が参戦しました。

当日はテシとアングルドロアのシミズくんが応援に来てくれた!
手作りのサンドイッチが相当美味しかったぞ!
アングルのシミズくんはバスケットでアキレス腱を痛めて
松葉杖でわざわざ来てくれた!ヒマなんですよ!と言いながら
嬉しい事だ!

最初に女子のフェミニンクラスタ
貫禄の豊岡選手に綺麗どころ金子広美選手もいる
周回数もE3より多い8周回。
終始先頭集団から離れることなくゴール出来て
人数が少ないだけにシャークのインパクトもあったのでは
何時もだが安堵と達成感に満ちた笑顔は素敵だ!

続いて我々、クラスタは当然E3
200名が参戦するカオスなカテゴリーだ!
同然100名づつクラス分けをし僕と番と義が一緒
しま、のりと別れた
e0017688_21434573.jpg


疲れたので続きは明日にでも。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-03-15 21:25 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 02月 22日

行田クリテ最終戦

ローターのクランクも来て
楽しみにしていた最終戦。

前の晩にいそいそと整備と取り付け作業
にかかるがどうにもうまくいかない。。。

付いてた通りやってもダメ。さすがに焦ってくる
俺って子供のころから肝心な時にいつもそうだ!
何とか形にしたが不安だらけ。。。

こう言う時は走らない方が無難だが走りたい気持ちが
勝ってる。。しょうがないので自転車2台車に積んだ。

朝起きると雨。

気持ちが揺らぐが、まだ走りたい気持ちが勝ってる。

会場について試走を行うもEvoの方がダメでCAADで
走る事に。でも何かあって迷惑を掛けると大変なので
スタートしてすぐに最後尾まで落ちる。

ここで少し様子を見て、大丈夫そうなら上がって行けば
それなりに練習にもなるし、そうする事に。。。

まあ何事もなく最後はもがけてトップから5秒遅れの15位

さすがにへこむが。チームメイトは夫婦そろって総合優勝。

最後のスプリントは本当の強さを垣間見れました。
e0017688_19465341.jpg

買っただけで実践しないとダメなんだろう。

来週末で3月。

いよいよレースイン!

今年は結果を残したい。。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-22 19:49 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 01月 25日

行田クリテリウム3戦

e0017688_9513089.jpg

真冬の名物レース行田クリテリウム3戦
に行って来ました。このレースシリーズ戦で
全4戦あって自分は3.4戦にエントリーしてます。

クリテリウムと言うのは短い距離を周回するレース
形式で、行田の田んぼの中が会場。
自分的にもクリテは初めてで、序盤からインターバル
かかるもっとも苦手なレースです。

会場の古代蓮の里に1時間チョイ
の7時前に到着。今回のメンバーは
しまさん・のりちゃん・親分・イソップ
自分の5名僕は臨時登録者中級でエントリー
一番人数の多いカテゴリーです。

レースは粛々淡々と進んで行きます。
並び順も需要で2番乗り。あっという間に
スタートです。

中級は2.7㎞を6周回で行われすぐにバイクペーサー
が離れのローリングスタート。一気に伸びるもすぐに
直角コーナーで減速、そして加速を繰り返します。
序盤は10番手以内に位置取りローテーションを回して
行きますが人数が多いのでうかうかしてると後ろに下がり
過ぎてしまう。

3周目くらいか、まだ集団の密度が半端ない中
自分のリヤと後者のフロントがハスル。
直後からリヤ変速がおかしくなる。
騙し騙し走るも、力を掛けると勝手にギヤが落ちたりと
集中出来ない。。何とか17.19辺りで?走る。

最周回で10番以内これはイケるかと思い最後直線で
リヤメカの事忘れて上げて行くも最後の200過ぎたあたりで
踏み心地に変な感触覚えて、もがくのやめてヒラヒラゴール。

そのまま減速中にカンカンと異音
止まろうと思った矢先にリヤロック
後ろを見るとリヤメカがもげてました。

ほんとゾッとしました。
レース中なら大変な事になってたかも
知れないのでお守りの威力かもう手放せない

短いレースだったので午後に亀井に練習
行こうかと思ってましたがこれで中止に
大学生イソップの応援に
e0017688_10384465.jpg

イソップも前回優勝。今回脚切りと
良い事無かったね。血染めのゼッケンからして
ヤバかったので次回お互いに
頑張りましょう!

しまさん優勝!
のりちゃん3位入賞
親分(女性)6位入賞
自分11位
イソップDNF

以上シャークアイランド結果報告
[PR]

by gs1150 | 2015-01-25 22:50 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 01月 10日

第8回スーパーママチャリグランプリ2015

e0017688_18453341.jpg

スーパーママチャリグランプリ
勝ちに行きましたが残ながら2位。
優勝は4連覇のキクミミモータース
本職?とはいえ強いです。

今回のチーム矢切湯うさぎ布陣は
矢切湯に続き、シャークアイランド、シクロクラブ
アングルドロアの面々です。

普段乗っているロードレーサーとは全く違い
サドルは低く制限され、もちろんフラットペダル
引き足が全く使えないし、下りでは回りきっちゃうし
大腿四頭筋が1周で悲鳴をあげます。

加えてコース上には少なくとも1400人以上の人が
走っているので上りでいかに避けながら抜かすかが
キモになります。

8分台でラップを重ねてもキクミミには3ラップ
されました。途中トラブルがありみんなの士気が
落ち込んだとはいえこの差はこれからの課題になるでしょう。

それでも3位に1ラップあけて2位は立派です。
それに加えて自転車レースの中でこれだけ豪華な
表彰式も気分が良かったです。
e0017688_19840100.jpg

いろいろありましたがチーム矢切湯のみなさん
お疲れ様でした。
[PR]

by gs1150 | 2015-01-10 23:42 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 01月 03日

モテギ100kmサイクルマラソン

2時45分起床。

ちょっと早いかなと思いつつ
テシを4時前にピックアップ
続いて番ちゃんをピックアップ
予定より早かった。。

高速ですどーくんと遭遇。
そのままモテギへ。道中真っ白
道路の電光掲示板は-7度になっていた。

駐車場で小玉っち、にへいさん、アングルのしみずくん
シクロのじまさんと談笑。寒いが日が出れば思ったほどではない
事を言うと他の皆さん十分寒いですと、、、
さいたま人は寒さに強いです。

レースはローリングから去年6位までの選手とブリツェンの選手らが
先頭でコントロール。1周半のバックストレート坂でスタート!
一気にスピードが上がる。800人の一斉スタートの集団密度は
半端ない。。落ち着くまで我慢。。

何とか先頭集団で落ち付いたころ回りを見回すと
ニヘイさん、すどーくん、こだまっち、あとシクロのじまさん
をよく見かける。番ちゃんは前で展開してるようだし
途中からしみずくんも上がってきた。

先頭集団は何人くらいいるだろう。序盤は100人くらいか?
中盤、終盤にむかて、やはりバックストレート坂でふるいに掛けられる。
それと中盤からの強烈な向かい風でも千切れていく。

途中2回落車があり、最初はメイン集団の真ん中であり
まさに目の前!またか!だめか!終わるのか!フルブレーキの
なんとか右から避けたがリヤタイヤで何か踏んだようだ。

確認する暇もなく行ってしまった集団を追う。
今まで集団の中に居て分からないが、物凄い
空気の壁!下ハンでもがく、、、とにかくここで
終われない。。何とかメインストレート手前で捕まえたが
かなり踏んでしまった。残りに周回を思うとパンクしないかとか
千切れ何処を探したりとかネガティブな思考が頭をよぎるが
それを振り払う連続だ。

残り5周を切ってわさわさし始める。。。
メンバーは変わらない。。集団もだいぶこじんまり
としてきて、ここで初めて番ちゃんを確認できた。

残り2周を切ってすどー君とこの集団でスプリントだな
と言葉を交わす、すどー君、俺これで十分ですと、、
俺もそうだな。。ここまでこれて不意にしたくないし
と思っているとジャンが鳴る。。

一気にハイペース!
S時の下りで1列棒状!
ここでまた単独落車!
ハスったようだ。ボトルを避ける!

バックストレート坂で千切れてくる人を避けながら
初めてダンシングで上るって言うかモガク!すどーが切れた!
シクロのじまさんも辛そうだ!ニヘイさんの背中を追う
下りも棒状だし風が強い
大福屋のジャージが二人いる!

メインストレート裏で牽制が入り
中に入りこみ最後のコーナー出口で
スプリント開始!前から人が降ってくる
どいてー動くなーを連発しながらゴール!

やっと、終わった。。。
ゴールラインを踏むと
どんなレース何時もそう思う。
もう走らなくていいんだと。。

無事走りきれた満足感と達成感が
全身を包み込む。番ちゃんとニヘイさんとで
ゆっくり味わいながら。。。
e0017688_1156780.jpg

番ちゃんが着って2位/225すばらしい!!
ニヘイさん9位小玉っち11位僕が18位
じまさん20位ここまでがトップから5秒以内
で先頭ゴール。すどーくんも22位
カテゴリーは違うがしみずくんも7位のようだ!

みんな自分の成績に満足してるようだ!
笑顔で終われてほんと良かった。
e0017688_128266.jpg

最後に小玉っちが申し訳なさそうに
バッテリー上がっちゃったですけど~

どうやら奥さんと子供達がお父さんの
レース中ずっとDVDを見ていて上がったようだ
奥さんと子供達は悪くない!小玉っちが悪いw

ま、親父の趣味に付き合ってくれるだけでも
幸せというものだw

着れなかった我々は明日は
千葉道場練習。

エース番ちゃんも来たいようだw
[PR]

by gs1150 | 2015-01-03 21:10 | 自転車レース | Comments(0)
2014年 11月 23日

ひたちなか3時間エンデューロ 

e0017688_10362714.jpg

今月はレースも大詰め。
JCRCのポイントチャンピオンが決まってから
少し練習量が減った。

例年この時期仕事が忙しく。
色々トラブルや現場、事務、資金繰り
など考える事いっぱいあって自転車まで
気持ちが回らなかった。

このレースは2年前に出ており
結構シングルリザルト狙える位置に居たのに
ゴール前の落車で撃沈した。
なかなか3時間続けて走り続ける事が無いので
練習の意味も込めてエントリーしました。
僕と番ちゃん夫妻にエミさん、よしさんもエントリーしてた
6時には会場前に到着。ここひたちなかはほぼ高速
オンリーなので渋滞が無ければ2時間かからない。

そそくさと試走してスタート前に陣取る
気負いが無い分リラックス。
ローリングスタートで始まりました。

インターバルがかかる所は3か所。
そこで脚を使わないように前に位置どる。
番ちゃんもいつも見える位置に1時間くらいして
よしさんが上がって来ていい感じに走っている。

2時間近くになるとすでに番ちゃんは脚を攣りかけている
と言っている。よしさんも姿が見えない。。。自分も攣って
いないが張りがある。ここで持たせないと最後までもたない。。

途中、群馬で落車したマイルポストのS君が居たので怪我が治って
良かったねと挨拶。介護してくれた人を探してたようでチーム名と名前を
告げてお互いの健闘を祈った!

残り1時間を切るころに番ちゃんは前に位置どっている。
自分は後方。前に居るとどうしても前を引かなきゃならないので
自分にはしんどいかなと思っていたが、チーム戦の方がインターバル
掛る所で毎回付きギレしてくる。そのまま後ろに居ればいいのに
ヘヤピンの減速時に前に来てまた切れるを繰り返す。

さすがに4度目の時に "付けないなら後ろに居ろ!"と言う。
ダメだと思い前に行こうとしたらビーーーンと脚を攣る。。
兆候はあったがやっちまった。。。何とか上りで速度が緩んでいたので
何とか張りついていたが、残り30分所で遂に切れる。。。

これでレース終了!!

番ちゃんはいい位置で頑張ってる。
あ~ぁ情けない。。。

もう走れて3周位なので色々な踏み方やストレッチを混ぜながら脚を
復活させる感じで単独で走る。
おきなわはこの倍走ると思うとまだまだ力が足りない。。

結果は番ちゃんは6/150位の入賞 これは凄い!
今年は一気に飛躍した年になった。
女性陣は優勝と3位。もうおめでとうの言葉も
おざなりになるくらい毎回の事。
よしさんは残念ながらリタイヤ。脚が完全に攣ったそうだ
自分は27位。。。

まだまだベースが足りないだな。。
この冬はしっかりベースを作る練習とレースを
組み合わせて来期に繋がるようにしたい!





 
 
[PR]

by gs1150 | 2014-11-23 10:34 | 自転車レース | Comments(2)
2014年 11月 09日

JCRC第8戦ツールドジャパン西湖

e0017688_18133297.jpg

レポート1週間遅れ。。
仕事忙しく気持ちに余裕がない。

写真はfacebookから頂きました。

ツールドジャパン西湖は2年前初めて
出たレース。思い出と言う訳では無く
普通にJCRCの8戦目のレースとして
参戦。

ポイントランキングもほぼ確定してるが
何があるか分からない。意識しないように
と思ってもどうしても守りの走りになってしまった。

平坦で距離も短いし最初から前で走る。
1周目は皆さん様子見。その後パラリンピック
のメダリストの方(両足義足)が逃げと言うか先行している
集団から見える位置なので完全に泳がされているが
凄い!

佐渡210の時は片足義足の方と、先日の八ヶ岳自走の時は
片腕の方と走ったが健常者と見間違えるほどパワフルで強かった。
我々の何倍の苦労と努力していると思う。自分は脚が痛いとか
腰が痛いとか言っちゃいけないだなと、、、

話はそれたが最後の上りで先頭15人ほどに絞られて
この面子でスプリントだなと周りを見る余裕があった。
少年もいるし、写真の先頭の方2周目後半からひきまくっていた
身体も大きく重いギアをゴリゴリ踏んでいた。

コウモリ穴から本格的に掛り始めスプリント
後ろ目から行くが距離は縮まらず力尽きた
て落ちてきた人を抜いてゴール。

10位位かな?ともったら12位でした。。。
ま!これで確定。その後電話があり
ジャージのサイズとネームをさめざるに習ってさめけんにしておいた
しおりちゃんはさめしおw

シャークアイランドは結局3人の年間ポイントチャンピオン
を取った。練習と同じでコツコツ積み上げた結果。
なんでも走らないと始まらない。
[PR]

by gs1150 | 2014-11-09 18:11 | 自転車レース | Comments(2)
2014年 10月 25日

さいたまクリテリウム

e0017688_17231962.jpg

今年は見に行く予定が無かったが
なんとプラチナチケットを頂いたので
見に行く事に。

ツールドフランスをそのまま持ってこようと
さいたま市もかなり力を入れている大会。
ジャパンカップもそうだかヨーロッパの選手
にとっては慰安旅行的な楽しみ半分的な
催しでしょうか?
e0017688_17335153.jpg

カチューシャはハーレムかw
e0017688_1735542.jpg

サガンも彼女連れ
意外とサガンの兄ユライも彼女連れだった
e0017688_17401312.jpg

キッテルはファンサービス満載
e0017688_17442519.jpg

ニバリ彼女フルームw
e0017688_1746268.jpg

いいみわ&別府・・微妙w
e0017688_17493299.jpg

アスタナの選手ずっとスカイのチーム談笑
e0017688_1751122.jpg

いちゃつくスカイw
e0017688_17531842.jpg

新城&別府
日本の選手も海外招待選手も一生懸命走ってたので走行写真でも
e0017688_1813537.jpg

e0017688_181414.jpg

e0017688_1814368.jpg

e0017688_18152950.jpg

e0017688_18155328.jpg

e0017688_18162210.jpg

e0017688_18201140.jpg

e0017688_18204628.jpg

e0017688_18211275.jpg

e0017688_18213971.jpg

宮澤選手お疲れ様でした。
来年はどうなるか
お楽しみです。
[PR]

by gs1150 | 2014-10-25 17:22 | 自転車レース | Comments(0)