バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車レース( 37 )


2015年 12月 13日

行田クリテ

行田クリテ第1戦に学ぶっちと参戦してきました。
家から1時間範囲なので行きやすいし、冬の時期の
レースとしては最適です。短時間強強度が苦手なので
練習にもなります!

自分もナマブッチと同じ中級にエントリー一番人数が多い
カオスなカテゴリーです。

スタートして3周目くらいはほんと落ち着かなくて
カオスな状態でしたが、二人の逃げができて第二集団
は落ち着きました。かねこれーしんぐさんが追いましょう
としきりに言いますが、4人ほど回して後が続きません、、、

ジャンが鳴って最後の1周の最初のコーナーで自分の前の
人がスリップダウンそれを避けて歩道に突っ込んで集団が行って
しまった!

何とか最終の直線で追いつくも自分のレースは終わり。
学ぶっちは中々よさげな位置で最終コーナーを抜けていたので
次回に向けて頑張ってもらいたい。
e0017688_18111169.jpg
次回は1月10日
正月太りで大変かな、、


[PR]

by gs1150 | 2015-12-13 18:10 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 12月 05日

JCRC修善寺のち忘年会のちダウン

久しぶりの修善寺
今日はアラチャンとのりさんと!
11時スタートと今朝は割とゆっくり家出

アップは一周しただけで、暖かかったので
これでいいだろうって。
e0017688_22493768.jpg
Byアラチャン

出走は30人ほど、相変わらず学生やら若い方が多い
とりあえず、ホンダのT元くん2名に付いて行く
2周したところで15名ほどに減ったがこちらも
いっぱいいっぱい、、、、

秀峰亭の手前で遅れる、、、そこにのりさんがいた
結局、落ちてきた人や最後一人パスして9位だった

なんだかな~
進歩してないな、、

急いで帰って吉祥寺へ
得意先の忘年会へ
電車に乗っている時から寒気が、、
用心して1次会で逃げるように帰るが
翌日発熱。。。1日一歩も外に出く事もなく
寝ていたら何とか熱は下がった。

ここへきて風邪だけは勘弁してもらいたい
来週は行田クリテが始まるが、現場もぎちぎち
なので何とか乗り切りたい!





[PR]

by gs1150 | 2015-12-05 22:49 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 11月 22日

ひたちなか3時間エンデューロ

e0017688_08044680.jpg
今年2回目のひたちなかエンデューロに参加
これで4回目かな

目標は入賞かシングルゴール。

サイコン忘れてモチベが下がるが
どうせ、PMもないので無くても同じか、、

まあ何時も逃げを容認した2集団での争いで
負けてズブズブゴールが定番だったが、今回は
目標の一つのシングルゴールは達成出来ました。

8/161位 3:03:12秒

その後は定番のビッグでの飲み!
e0017688_08040521.jpg
3時半から途中、島夫妻がブリッジかけてきてww
帰宅は11時半

レースより痺れましたwww




[PR]

by gs1150 | 2015-11-22 23:57 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 10月 25日

JCRC群馬


e0017688_21243918.jpeg
実業団春以来の群馬CSC

JBCF美浜クリテと迷ったが距離の長いJCRCの方を今回は選んだ。

前日、その前と結構追い込んで走ったので脚がパンパン
前日の昼に急遽マッサージに行ってぐりぐりやられたら
余計痛くなった。。。

そう言うとまた、番ちゃんチャカ入れられるけど言わずにはいられない

今回のチーム員の出走はEクラスがニヘイさん、あらちゃん、加トちゃん
Cクラスが俺、Sクラスが番ちゃん、EDにしおりちゃん!

到着時、ちょうど番ちゃん以外がスタートした所だった。
関東地方の木枯らし一番と言う事で風が滅法強い。
ちょうど、メインストレートがおもいっきり向かい風
時より10m近い突風も吹いてカラーコーンが飛んでいた。

とりあえず午前の部は無事済んで、ここから自分と番ちゃんが出走。
風が強いし、距離も長いのでいきなりドカーンとは来ないだろうと予測。
予測どおりでした。

時折、散発的に飛び出る輩はいるが、この風の中飛び出る勇気のある奴はCクラスにはいない
知っているな仲間はケイドのアオキさんと大福屋タテノくんとゼロtoトップのワシオくんくらいか
5周目位は何事も無く進むが途中、追いつかれたり、追いついたりとニュートラルが入って完全に緩む
時があった。番ちゃんにも凄い勢いで抜かれてさすがSクラスと感心したが、途中で肩を落として一人で
走っていて、どうした!?と聞いたら 千切れたと、、、そういう時もある。。。

こちらもどんどん活性化してきたが、何故か脚は絶好調!多少痛みはあるが乳酸が溜まる感じは無く
後半の心臓破りの坂は常にトップ通過だった。これはイケるか!!
しかし、集団は相変わらず大きい。5番手以内をキープして時折アオキくんが前に行く
e0017688_21481650.jpeg
最終周の心臓破りもトップで通過してバックストレートでこの状態
10~15人くらいかと思っていたが20人位いた
インをキープしたと思ったのに、そのまたインを突いてくる!
もがき始めて下を見たら左右にタイヤ2本が入っていた。。

ここで気を緩めてしまった。怖いが先に出てしまった
気持ちが緩んだ途端、全員に抜かれてしまって18位

脚も残っていたし、呼吸も倒れる位まで行かなかった
ちゃんとストップボタンも押せるくらい冷静だった
何と勿体ない事をしたのかと心底後悔の念。
井上レーシングさんにも勿体ななかったね~と言われて
自分はレースには向いてないのかと思った。

でも、時間がたてば、まあ次があるさと
アングルのシミズくんと固い握手!
Sクラス帰り咲きのboombooomマツムラさん
寡黙だが熱い人だ。

チームは違えどみんなと話しているとまたヤル気も出てくる。

次回は必ずやってやる!








[PR]

by gs1150 | 2015-10-25 22:20 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 09月 20日

秩父宮杯

天高く馬肥ゆる秋と言った感じの好天日。

年々人気の秩父宮杯エントリーも初日に申し込み
しないとすぐに終わってしまう。

今回はいつも出ている市民Bが終わっていたので
マスターズにエントリー。45歳以上のカテゴリーです。

エントリーリスト見て強い方を知ってる範囲で
パインヒルズさんとメイド科学さんをチェック。
目標はシングルリザルト。

アップは坂を利用して5㌔ほど走ってオイルを塗って会場で
サインして待つ。今回2周だし同年代のレースなので気が少し
楽だった。

スタートしていきなり後方に追いやられるも初めの大きいどんぶりで
前の方に移動。予想通り速い方の面子がそろってる。
手始めは1回目の上りで自信のある奴だけスットンで行ったが
ここは抑えて自分のペースを守って上ったと思ったが2:43秒と
自分のベスト位のタイムで上がっていた。

下りで2人抜いて小さいどんぶりの後の上りでも2人程抜いて
前に何人かいるがスタート地点戻ってきた時点で10番手以内
だな思うも後方からの集団に飲みこまれる。

前からも違うクラスが落ちてきてるのでコース上が混とんしてきた
また大きいどんぶりで先頭に出て、ここからは後ろに落ちないように
キープする。前に何人いるの?と声を掛けると3人とか6人とかはっきりしない
交差点からセブン次の交差点まで僕を含めて5人位で回す。

長い直線で最後の上りが近づくにつれて牽制か誰も前に出なくなる。
これ以上遅くなると、人が増えるのでキツカッタけど飛び出す。
後ろを見ると何人か付いてきて伸びてくれてた。先頭で最後の上りに
入るヘアピンでレゴンに向かれて狭くなる所でみかさに抜かれるも
みんなの応援があって頂上で2人を抜かして下りに入る。

どんぶりの上り返しでまたレゴンに抜かれる。ここで小玉っち発見!
あれ!走ってないの??思わず小玉さん!!っと叫んでしまう
気付いたみたいでアニキーの声援が背中に突き刺さる。
声援もあって頂上でレゴンを抜かすも、また下りで抜かされる。。。。

ここで絶対!レゴンには負けねーと張り付く
誰だか分からないけど、横から抜かし際に後ろに付いて!と
手招きされる。なんで???が速すぎて付き切れなかった。。。

前にレゴン含めて3.4人のままゴール手前の交差点曲がった
300mの看板辺りから、曲がりながらのもがきにリズムが合わない
段々と離されて間に合わないと思った所で気持ちが切れた。。。

ゴール手前で2人ほど抜かされた。。。。

ゴール後、手招きしてくれた人が声を掛けてくれた

リザルトを見る気にもなれず、レースを見ていたが不甲斐なさと
悔しさがにじみ出て一人でレース終わるまでコンビニで待っていた。。。

まあ悔しさも大切です。

翌日リザルト確認したら12位でした。

気持ち切り替えて次回に繋げます。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-20 23:10 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 09月 06日

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ@応援

渡良瀬で行われる実業団のタイムトライアル
以前、タイムトライアルジャパンで走ったことのある
唯一入賞経験がある競技だが、今回は以前から仕事が
入っておりエントリーはしていなかった。

だが、近頃の天候不順で延期になり、そのうち工事
自体が無くなった、、、

年代別で3位になった時に買う寸前までいったTTバイク、
競技だが使用頻度が低いのがネックになり思いとどまった。
でも、自転車競技の中では機材美とコスチュームに華がある
魅力的な競技であることは間違いないし キツさも人一倍でもある!!!
e0017688_19451266.jpg

e0017688_20185137.jpg

e0017688_20192112.jpg

天気も午後から悪くなるが、せっかくなので自走で応援。
ノリ介と一緒に渡良瀬に向かう。

競技自体は渡良瀬のコースの半分というか、1周5.3㎞で行なわれた
ジャークからはしま、ばん、よし、しおりの4人
普段のバイクにTTバー付けただけの簡易TTバイク仕様だがバンちゃん
だけはちょっと気合が入っていた仕様だった。

一番気合の入った仕様の番ちゃんは残念な結果だったが、残りは概ね
満足できる結果だったじゃないだろうか?
怪我なくて無事これ名馬である。若干一名すでに怪我人はいたが、、、

てっちゃんやハッシー、エミさん親子も応援に来てくれた
e0017688_2082338.jpg

競技も終わり、えいじさん、ひさえさん、部長と皆で坂東太郎で昼食。

濡れるのも覚悟で来たが、雨も本降りとなりえいじさん夫婦に家まで
送って頂いた。普段、じっくり話す事も少ないので色々お喋り出来て
楽しかった。

魅惑のタイムトライアル 
TTバイクを購入するか否かは
誰も分からない。。
[PR]

by gs1150 | 2015-09-06 23:22 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 08月 30日

宮田クリテリウム

よしさんが2:50分到着して3:00家出
6時半に会場到着。

雨である。。。
e0017688_19271192.jpg

雨のレースは初めてよりによってクリテとは、、

気を取り直して早めにアップしてから
ブレーキシューが新品だったので当りを出す為に
コース外をくるくる。。。

予選1組は11:30から60名ほどいて17名が決勝に行ける。

号砲の後はバイクペーサーが入り曲がって下りから一気にペースアップ
何とも試走してないので上り具合が分からないが一回目は何とかアウター
で乗り切る

1周目は何とか先頭集団後方に付けるが、もう心拍がいっぱいいっぱい
裏の方で一列棒状で上りに入り、ここでまた一塊りになる。
クレーチングを通過するたびに何人かはリヤをスライドさせる。

当の自分も派手にスライドビビって遅れ始める。。。
2周目はもう先頭集団から千切れ初めて3周目は完全に
グルペット内で過ごす。

ここでも相変わらずザッキーさんと一緒になる。
どんだけ遭遇率高いか!

4周目はもう虫の息&脚パン、、、なんでこんなにダメなんだろう。。
最後の上りはインナーで上りザッキーさんに抜かれる。。。
もう追う気力無かった。。

足切りでゴールライン踏めずに初めてのDNF。
もう、根本から練習見直さないとと思う。
e0017688_19444731.jpg

帰りは駒ケ根でソースかつ丼
昼時は過ぎていたがインター近くの明治屋は混んでいるので
手前の適当な蕎麦やで、、、反省しない反省会を

今回はE1目前のしまさんが落車で怪我をした。
骨折には至らなかったが色々とダメージは大きい 

自転車競技に落車は付き物だか、、、
書きだしたら長くなりそうなので
止めておく。。。
[PR]

by gs1150 | 2015-08-30 19:23 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 07月 26日

JCRC群馬 DNS

張り切って群馬だったが
準備もオッケイ後は寝るだけの
の時に1本電話でDNS決定。

たまにあるだよね

今回シャークからたくさんのエントリーがあった
が落車に巻き込まれたり怪我人が出たりと残念な結果に

その中ででもシュンがDクラスで3位入賞
次回から自分と同じCクラスなので負けられないと
モチベーションも上がります。

自転車レースに落車は付き物ですが社会人として
怪我で仕事や家族に迷惑かけるのは絶対に避けなければ
ならないですが、自分が気を付けても相手もいる事だし
そこら辺のジレンマに悩みます。

人より強くなれば余裕も生まれるし何かに付けて
有利にレースも展開出来るの練習はしているのですが
悩ましい事です。

何時も神棚に安全祈願して行くのですが
今回は忘れてしまった。。

反省しています!
[PR]

by gs1150 | 2015-07-26 20:04 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 07月 19日

石川サイクルロードレース

e0017688_11254044.jpg

昨晩はシトシトと雨が降っていて
やること無いし8時には寝たが
やっぱりたびたび起きて5時起床。
e0017688_1718893.jpg

中はこんな感じ。網戸を付けると快適かな
コーヒー沸かして朝ごはん軽く食べて
近くのセブンで買い出しして会場に向かう

会場でしま、ばん、よし、のり、実業団メンバーと合流
出走は一番最後なので14時半までやること無い。。。
e0017688_11342432.jpg

e0017688_1720244.jpg

まあ暑さがハンパなく
このタイミングで梅雨明け
14時半の出走まで1/3の力を使ったような感覚だが
条件はみんな同じでスタート。

結果、60/102位ズブズブの惨敗です。
最初からメインから遅れたし、何せ2周なので
速い。1周目ののこり4㎞の所で集団が見えなくなりました。

ここでなるしまの2人と何故か必ずグルペットで一緒になる
ALTOPIANOのザッキーさんとあと3人位でグルペットを作って
ゴールを目指す。

なるしまのF田さんはバイクフッテイングやトレーニングコーチとして
知られてる人だが、この際こちらも名乗っていろいろ聞きなが走った

最後はなるしまの一人ともう一人引き連れて残り4㎞の上りから
抜け出して3人でゴール。最後だけはモガキ切りました。

なかなか満足のいくレースが出来ませんが怪我無く走りきる事が
大事な事。結果が付いて来なくても自分的に満足できればそれで
いいと思って走っています。

次はJCRCの群馬

満足できるよう頑張ります!
[PR]

by gs1150 | 2015-07-19 23:24 | 自転車レース | Comments(0)
2015年 07月 18日

前日入り

3連休初日。

一つ現場が落ち着いたので今日から3連休
なので土曜日の朝は学っちと朝連
e0017688_11114610.jpg

清流線と宿谷の上りを中心に走ったらTSSが250超えた
明日、石川サイクルロードなのだが、走れる時に走っておく

9時過ぎには帰宅してすぐに明日の準備
e0017688_1118971.jpg

お昼も山田うどんでガッツリ食べるが少し重すぎた。。

今回は自分が休めるので前日に行われる監督会議に出席
強制ではないがチームとして出れる人が出るようにしている
e0017688_11202264.jpg

じめじめした梅雨に雨が降っている。

今日のお宿は古殿の道の駅

おもいっきり、車中泊です
[PR]

by gs1150 | 2015-07-18 22:09 | 自転車レース | Comments(0)