バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車レース( 37 )


2017年 10月 08日

輪島ロードレース 後編

e0017688_10201868.jpg
7時前にベース基地設営完了!

のりすけE1は8時スタート
よしさんE2は9:55スタート
マナブと俺E3は10:00スタート

のりすけのスタートを見送って
みんなそれぞれアップに入る。

コースは12.6㎞の上りと下りしかないコース
スタートしていきなり2.5㎞の横松以上白石未満
約10分の上りが始まる

イメージとしては序盤の白石だ
全く付いて行ける自信がない。。。

案の定、スタートしてマナブの背中をずっと見る事になる。。
最低でも10分350w出さないと付いて行けない
2㎞過ぎで千切れる。。。
結局、10分307wだったが、前後誰もいない

下りは超テクニカルここで無理できない
が、何とか前組に追いついた5.6人はいるか、、
川沿いの平坦路で回そうとするが、まったく脚が合わない
結局、バルバの若い子と2人になって次の上りへ
e0017688_10164377.jpg
e0017688_10163237.jpg
場所はここ

前の方に大きな集団が見える
バルバの子に難とか前に追いつこう
と言うが全く前に出る気配がない。。。
仕方ないので行けるところまで行く

上りきると長い直線の下りが現れるが
もう、集団は見えなくなっていた。。

2周回目の上りでのりすけからマナブから3分と言われ
もう無理だど諦めモード。
後ろにいたバルバの子もここぞとばかりに飛び出して行った!

気持ちを何とか切り替えて前を追う。
2㎞手前でバルバの子に追い付いて
ピーク手前でもう後ろは誰もいなかった。。。

ここからずーーーーと一人旅
3日目の上りでのりすけから
あと7分と言われるが意味わからず
とにかく完走完走それしか頭になかった

上りでの観客の皆さんも皆帰りついで応援してくれるが
もうレースは終わった感満載wそれでも応援は頑張れる!!

ぽつぽつE2の人を抜いてピーク関門で旗振って選手が集まっているのを見て
"俺のレースは終わった" 思い踏み止めたらE3は行ってと言われやった。
ラッキー完走だ!!

だが、前には誰もいない。後ろも誰もいない。
完全にビリだ!ランタンルージュだ!!思い込む。。。
ビリならビリになりにかっこよくゴールしてやろうw
と思いながら走っていたら後ろから声かけられて
"後ろまだ結構いると思うよ" なんとも安堵というか、、、

辛くも無事レースを終えました。。。

皆、無事レースを終えて前日行った温泉入って
氷見で寿し
e0017688_11234576.jpg
e0017688_11260256.jpg
家族にお土産買って
6時間のロングドライブ
も無事帰るで皆さまお疲れさまでした!
e0017688_10202451.jpg

今年の実業団レースはこれで終わり。

何とか怪我もなくレースを終えたことに
チームと家族に感謝します。








[PR]

by gs1150 | 2017-10-08 23:24 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 10月 07日

輪島ロードレース 前編

e0017688_20473186.jpg


雨の深夜3時にのりすけの家を輪島に出発
雨の関越、上信越、北陸道を輪島に向けて爆走!
途中、千里浜の渚ドライブウェイを走る
e0017688_09510728.jpg
オートバイでは幾度となく訪れた所だが
ここへ来ると北陸に来たなと感じる

レース会場となる門前町に到着
e0017688_10080093.jpg
早速、みんなでコースの試走に出かける
この頃には気持ちよく晴れてきて最高の試走となった
e0017688_10114692.jpg
e0017688_10163237.jpg
e0017688_10163747.jpg
e0017688_10164377.jpg
試走を終えて温泉入って明日に備えます!
e0017688_10172977.jpg

[PR]

by gs1150 | 2017-10-07 20:40 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 06月 11日

富士ヒルクライム2017

e0017688_19265804.jpeg
2年ぶりの富士ヒルクライム
今年は1万の参加らしい
青山双輪會から5名が参加です!

朝一マナブと一緒にブンブンの朝練行ってから
相変わらず脚が重い。。お昼前に自走で東所沢
まで来たイシカワさんをピックアップして富士に向かうが

圏央道が20㎞の渋滞、、初めてだなここで渋滞巻き込まれるの
何とか相模湖から順調にいって3時前には会場に着いてサックと
受付済ませて会長のリゾートマンションに向かいます。

ビールはあるよ!と言われていたてノンアルコールビールを
買って行ったが即座に冷蔵庫に仕舞われ、、、
そういう雰囲気じゃないな、、5時前から飲み会が始まりました。

途中、近くのお店で焼酎空けて、帰ってからワイン3本?
何時に寝たのか記憶がない(12時頃寝たそうです)
4時に起きたら案の定二日酔い。。。とても朝ごはん食べられる
状態ではない。そそくさと用意だけして会場に向かう。

駐車場は何故か満車!しょうがないから隅っこのスペースに
無理やり止めて荷物預けに行くが、もうそこはカオス状態
とても荷物預かりのトラックに辿り着けません。。

ちょうど、同じ4000番台のゼッケンの人がいたので自転車を見てて貰い
その人の分と合わせて歩いてトラックまで預け入れ出来ました!これが正解
でした。他のメンバーは案の定間に合わず、最後の最後の混載便に預ける事に
これが最後の下山まで響きした。

もちろん、トイレもいっぱいでスタート始まっていたがそのすきを見て
ダッシュで軽量化。。もう行っちゃったかな?と思っていたらスタートしても
渋滞してるw

無事にスタートして自転車も軽いし、これは行けるかなっと3㎞過ぎた所
で雲行きが怪しくなり10㎞で戻しそうになる。。
とりあえず、一番左に寄ってここでレースは終わる。。と言うかレースじゃないよね!
ゆっくり走ったら少し回復したのでまた走り、また休みを繰り返して
ひろ姉さん応援でゴールしました。

1時間21分01秒ラップ押しですが、こんな感じでした。
出る度に3分づつ遅くなってる。。
真面目にタイム出そうとしたら一人で行くしかないが
そう言う趣旨の會だからそれは、それでいいです!

予想してたより天気は良いがやはり寒い
e0017688_19271150.jpeg
そんな中しょうこたんが走って五合目まで来た
朝飯も食べてないのでお腹すいてたところ、補給食
頂きありがとう!また、走って下りるってw
e0017688_19270440.jpeg
自分とイシカワサンだけ荷物がちゃんと上がって
いた為、先に下らせて貰う。残りのメンバーは
最後の人がゴールしてから荷物便で届き、結局
五合目に3時間以上いる羽目に、、自分達も会場で
同じ時間待つことに、、ここだけの話うどん3杯食べましたw

会場出たのが3時前。。高速乗ったら小仏トンネル20㎞、、、
家に着くまで3時間かかったな。。

次の青山双輪會的イベントは八ヶ岳グランフォンド
今回は秩父経由で自走しようと目論んでます!



[PR]

by gs1150 | 2017-06-11 23:28 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 05月 28日

大井ロードレース


e0017688_15105484.jpg
昨日の事もあってアルミで参戦
ここへきて何かあったらみんなに申し訳ないので
とにかく完走を目指す。。

試走の時にマッチも自分と同じ事に、、、
まさか、のりすけがミッシングリング持っていて
何とか出走できた。

レースの方は考えている事は皆同じで大きく展開される
事もなく、ほぼ1集団で進む。。
とにかくトップ争い以外はもがくなと、集団同一タイムってのが
効いたか。。

とりあえず、無事ゴールした。
e0017688_15224811.jpg
帰ってビッグで反省会。
レース中、知らない人からもう少し積極的に走った方がいい
言われ、チーム員からなら分かるが他のチームから言われるようじゃ
全くダメだなとかなりへこんだ、、分かっていはいるんだが自分に自信がない
練習もそうだがもっと試合に出ないとダメだなっと思った。。

反省会の方は全く記憶にない。。誰が支払ったかどうやって帰ってきたか
覚えてない。。しばらくお酒飲んでなかったのでかなり効きました




[PR]

by gs1150 | 2017-05-28 23:08 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 05月 26日

あざみヒルクライム

レース当日は分かっていたが
しっかり雨。。。
しかも相当な降りでテンションガタ落ち

駐車場に着くや否や開催するか協議中との事
もう、走らないでポイント貰えばいいみたいな感じ
開催するとなったら、しょうがない走るか見たいな、、

こんなに緊張感ないスタートは初めてだった
もう試走してるので感じは分かっているので
先頭集団には付いて行かず、自分のペースで上る

のりすけだけ飛び出して行った!
中盤でのりすけを確認、すぐには付かずに
後ろを走るが、すぐには付けなかったと言うのが正解

ノリスケ自体が俺の存在に気付いて一緒に走るが
ここでまさかのがんちゃん登場!全く走る気がなかったのに
ここへ来てびっくり!残り3㎞。

ついて行けず,最後はのりすけと同時にゴール
e0017688_14462163.jpg
すぐに番ちゃん、マッチもゴール
山小屋でボリュームたっぷりのキノコそばを食べる
ここから3時間いや4時間下りる事が出来なかった

下ってる時が一番つらかったな


[PR]

by gs1150 | 2017-05-26 23:41 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 05月 14日

鴨川クリテリウム

e0017688_07265807.jpg
昨日と打って変わってではではないが
曇り空、ときより細かい雨が落ちて来るが
暑くなくていい

続々とみんな集まってきて楽しくなってきた!
e0017688_18003923.jpg
e0017688_07272455.jpg
自分のスタートは16時30分となり一番最後のレース
30名ほどだが、唯一走った事があるのは六本木エキスプレスのフクダさんくらい
石川ロードで同じグルペットで走った。その時はそれほど速いと感じなかったが(グルペットだしね)
最後尾にいたのにスタートラインには横にいた。。

スタートと同時にもがき、、ローリングも減ったくれもない。。
すぐにローリング外れてさらにモガキ、、、ふくださんがすっ飛んでいく
S時からの下りの複合コーナーで後ろを見送っしまった。。

その後もずるずるとさがりギヤが決まらずガチャガチャやっていると "なにやってるだよ!"
と怒られてしまった。。中切れ要因なのでとりあえず2,3名になったところで降ろされる
まで走る
e0017688_07270641.jpg
力が足りない事はもちろんの事、その前にレースに対する
気持ちの問題も大きい
勝ちたいという気持ちはそれほど無く無事完走で先頭集団完走できればいいな
くらい。。それも間違ってはいないと思うが、それでは実業団は完走すらできない
もちろん、適当に練習してる訳ではないのだが、、

唯一、表彰台に乗った時は(この時優勝はがんちゃんだった)走る前から
取ってやると気持ちにもなってたし、裏付けるように練習もしてた。
クリテは苦手意識も多いが逃げないでレースにも出来るだけ参加して
スキルを上げていこう
e0017688_07264478.jpg
電車で応援に来てくれたマッチ(酒臭いw)や観戦ついでに
マラソンや最後は寿司まで食ってた祥子やとよさん、
バリバリの撮影機材で挑んでくれた渋さんと、いつも
家族で来てくれる親分一家、チームは違えども
一緒に戦った仲間達と記念撮影

皆さまお疲れさまでした。


また、頑張りましょう(^^)/

ふぉとばいヒロねーさん


追伸、シャーク1号車は誰も完走できずに重い空気が漂い
家に着くまで誰も言葉を発せずお通夜のようでしたw




[PR]

by gs1150 | 2017-05-14 23:16 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 05月 13日

鴨川タイムトライアル

e0017688_07145697.jpg
鴨川タイムトライアル
雨の中のレースは分かっていたが
中止になるとは思わなかったが、、、

ノリスケとマナブと一緒に意気揚々と向かう(帰りは、、)
鴨川に向かっている時はそうでもなかったが受付終わってから
段々と雨脚が強くなってくると同時にみんな集まってくる。。

よしさん、がんちゃん、いっちゃん、ばんちゃん、よしさんと一緒に
なるしまのマツイ君も来た。

想像はある程度していたがとにかく寒い。。試走はするものの
寒くて早々に切り上げてアップ無し挑む

E3は自分にいっちゃん、マナブ
まで走ったが以降はコース冠水で中止になってしましった

結果はいっちゃんが一番早くて俺が一番遅かった。。。
やっぱり、試走にしても一生懸命やってる人が結果が出る





[PR]

by gs1150 | 2017-05-13 23:14 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 03月 19日

宇都宮ロードレース

翌日は宇都宮ロードレース
朝はこんな感じからw
e0017688_09370136.jpg
とこんな感じで
e0017688_09370997.jpg
ぎゅい~んとこんな感じで
e0017688_09374072.jpg
最後はこんな感じでしたw
e0017688_09401582.jpg

[PR]

by gs1150 | 2017-03-19 23:40 | 自転車レース | Comments(0)
2017年 03月 18日

開幕 宇都宮クリテリウム

今年もレースシーズンが始まりました
去年は子供達のダブル受験があったりと
レースを自粛してましたのでほぼ1年ぶりとなります。
e0017688_09222284.jpg
今年はこれで!
宇都宮クリテは今年で3回目
なので少しは慣れていますが
この待ち時間だけは慣れません
嫌なら上にあがれと言う事ですね

同じ組で走るりょうさんとがんちゃん
2人とも平地は滅法速い
なんせ、一人は現役競輪選手
一人は以前タイムトライアルで僕が3位で
その時の優勝者で心強いです

去年はクリートキャッチで失敗してるので
今年はスピードプレイでキャッチはうまくいって
ずっと良さんの背中を見て走る(前へ上がれない。。)
途中、がんちゃんが上がってきて、最終周で千切れて
終わりました。。。43位かな、、

落車しなくてほっとしたと言うのが正直な気持ちです
e0017688_09211302.jpg
なんとなくこんな時間がいいですよね~

[PR]

by gs1150 | 2017-03-18 23:20 | 自転車レース | Comments(0)
2016年 03月 20日

宇都宮クリテリウム

今年もJBCFの開幕戦宇都宮クリテリウム
に参加してきた。

今年は暮れから年初めにかけて病気で練習
出来なかったが、何とかレースを走れる状態
になったのはいいが、気持ちが先に折れそうだ!

今年は、去年のメンバーに加えていっちゃんとドイツ人
のtioが加わった。自分はE3の1組目tioと一緒だ。
tioは初めてのレースで緊張している。
先日筑波山で一緒に走ったが上りも早くて頼もしい。。。

スタート直後、自分はクリートキャッチに大失敗!
一気に最後尾付近まで落ちるがtioは先頭付近で走ってる!
案の定落車も結構あったが、落ち着いて上がっていく。

何とか3周目のヘアピンで先頭集団が見えてきてtioも落ちてきた
力はあるがまだ走り方とかが分からない。なんせ初めてだからしょうがない。

最終周でtioと一緒になり、最終コーナーまでtioの前を引くが
最後のモガキで前に出てこなかった。。
が、ほぼ同時でゴール。

結果は41位と残念な結果だったが
無事に走り切った安堵感で一杯になり
tioと走りながら肩を叩き合った。
e0017688_15500331.jpg
182cmの自分が小さく見えるw



[PR]

by gs1150 | 2016-03-20 23:48 | 自転車レース | Comments(0)