バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車/練習( 247 )


2011年 11月 07日

サイクル・モード こ~ぢ倶楽部

e0017688_1931572.jpg

幕張メッセで開催されているサイクル・モードの最終日にちょっと覗いてきた
いつもお世話になっているこ~ぢ倶楽部の皆さんが頑張っていました。


こ~ぢくんも声を枯らしながら、汗だくになりながらの三本ローラーは大盛況でした。
出展者パスを頂きながらお手伝いも出来なくてせめて後片付けを手伝って帰って来ましたが
自転車ブームってのを肌で感じました。

折しも自転車が注目されている今、こういう人達が頑張っているんだなと感じました。


オートバイも頑張ってほしいね!
[PR]

by gs1150 | 2011-11-07 19:55 | 自転車 | Comments(5)
2011年 09月 05日

夏の終わりに

e0017688_16351350.jpg

気がついて見ればもう9月なんですね!
ちょっと古いですが、8月の最後の日曜日に青山双輪會(旧車会ではない)の皆さんと
走って来ました。
e0017688_17502094.jpg

写真は山田屋さんの天然かき氷ときがわ町に期間限定(9月終了)でやってます。
マンゴーに練乳をトッピングして500円です。
e0017688_16414977.jpg

KTMは自転車も作っていたんですね!
ある意味レアなジャージ、これを売っていた自転車屋さんはKTM(オートバイメーカー)のこと
しらなかったそうなw
e0017688_1646199.jpg

うどんも食べて、いざ!白石峠へ
結局、時間切れで登り切れたのは僕とIさんとミニベロで登ったHさん!
Hさんはスキーの練習のために自転車に乗っていると言ってますが
本格的なロードレーサーに乗られたらいいヒルクライマーになるでしょう!

久々の白石峠はきつかったが、前回とは機材がグレードアップしてるので34分ほどで
登れた過去3回とは雲泥の差、やっぱり軽さは正義ということか・・・
e0017688_16593116.jpg

そんでもって、お金のかからない軽量化ということで、しなのさんと取り換えっこしたローラー台
サトリくんで日々走ろう??と思ってます。
[PR]

by gs1150 | 2011-09-05 17:56 | 自転車 | Comments(2)
2011年 06月 13日

富士ヒルクライム 完結編

e0017688_18133036.jpg

延々と坂道だけを登る「富士ヒルクライムレース」に行ってきました。

むかし、自転車競技をやっていたとはいえ、半年くんだりでどれだけやれるか見物でしたが

結構!自分では頑張った方です。

結果から言いますと、メダルが貰える(脱ビギナー)1時間30分は切れませんでした(涙)

1時間34分(暫定)。密かに狙っていましたが、そんなに甘いもんじゃないんですね!

達成感を仲間と共有出来る喜びを味わったのはTBI以来です。

もちろん来年もチャレンジします。
e0017688_18355442.jpg

「ブログ見てます」とか言われたので簡単に参戦記でも・・・^^:

週末の天気予報が雨から回復傾向になった時点で「何か持ってる・・」と思った自分。。。
それをしなのさんに言ったら「ファラオラリーじゃ1回も雨降られなかったゼ!」超晴れ男だよ!!
って砂漠に雨降るんですかとか言ったりしながらの積み込み風景(エジプトは1000年降ってないとか)

shimanoじゃなくてShinanoWorksです。しなのさんの「どM祭り」はこちら
吉祥寺でアスリートクラスのIKさんピックアップ!富士の会場を目指します。

会場では今回のメンバー青山自転車會! バミューダNGさん!その部下せ~の女史!そのいとこKSさん(笑)と合流です。会場では出店やら関連グッズの販売で盛り上がり。
e0017688_19351182.jpg

「やっぱ社長さんにはこれでしょう♪」まんざらでもなさそう(笑)

そんなこんなで試走に行こう!とスバルラインを車で登ります。
舐めるように走って、「ここの勾配何%あるよとかないよとか・・・」それにしても24キロはしれるかな~~
e0017688_19404519.jpg

すっかり観光(笑)

宿ではバミューダさんのお知り合いのTK兄弟とその御友人と合流。お姉さんは入賞経験者。弟さんもしっかり30分切りのヒルクライム体型!今回は25分切りを目指してるとか・・・

我々おじさん&おば・お姉さんには眩し過ぎます。。。
e0017688_19493198.jpg

一人でこの量、誰とは言いませんが・・・このおやぢは・・・


宿の泊り客はすべて関係者なので10時には消灯! 3時頃からバタバタし始め、4時に朝食です。

で、会場はこんな
e0017688_19533697.jpg

エントリー数5400人何処へ行っても自転車・自転車・自転車・・・・

第1から第8に分けてのスタートとなります。
第1グループのアスリートクラスには鶴見辰吾とか片山右京とか有名人とかもいます。
号砲共に花火が上がってスタートです。

沿道の応援にはやる気も100倍!ペダリングにも力が入りますが、何処へ行っても言われることは「序盤の飛ばし過ぎ」 とにかく自転車をかき分けながらペースの会う人の後ろへ付きます。

周りから聞こえてくるのは「ハアハア・・」とか「ゼイゼイ・・」とか荒い息使いです(笑)
その間から聞こえてくる小鳥のさえずりが心を和ませます。。。

中盤に差し掛かってずっとLOOK車後ろに張り付いていましたが、緩斜面に入ってさすがにマズイだろうと思い「引きます!!」と叫ぶと「頼む!」と一声。
山岳区間賞のエリアに入り勾配がきつくなるとさすがに足が・・・そうすると「ナイス!アシストありとう!!」行ってしまった。。。。「かっけ~~~これか~~!!」みたいな(笑)身震いしました
が、足もプルプルし始め右足が攣り始めました「ここへ来て攣りか~」と思いましたが、最後の緩斜面でアウタートップで死ぬ気で漕ぎ、ゴール直前で散りました。。。

「何とか30分切ったかっ!」と思いましたが、結果は上記のとおりです。

先に到着していたIKさんといつの間にか抜かれていたTK弟さんの出迎えを受けながら、吐きそうになりました。「吐くまで走れ!!」って高校の時言われてたけど、まさかこの年になって自らやっているとは何と表現してよいのか分かりませぬ。。。

全員が無事完走を終え、お互いの健闘を讃えつつ記念撮影。
e0017688_2031749.jpg

皆さん、ほんとお疲れ様でした。


 
[PR]

by gs1150 | 2011-06-13 20:37 | 自転車 | Comments(8)
2011年 05月 29日

パチモンと決戦用ホイール

e0017688_18255138.jpg

この週末の雨で運動会が中止になった。

放送委員の次女はこの日のために練習していただけにかわいそうだ。

うちの子に限ってかわからないが、実況の練習とか応援合戦の練習とかソーラン節とか

家に帰ってから毎日練習していた。自分が小学生だった頃ってこんなに練習したか?

気恥ずかしさとめんどくささとで、いい加減だったような・・・・

結局、運動会は水曜日と相成りました。
e0017688_18461297.jpg

おやぢの週末も午後一とか3時からとか打ち合わせや現調があったりで何処へも行けず

ハンパな時間をネットで潰しているとついポッチとしてしまいます。。。

自転車ウエアって正規で買うとエライ高のですが、海外のサイトだと半値以下です。。

いわゆるパチモン!ってヤツですか? 品質は最悪ですが(汗)着れなくはありません(笑)

そして、いわゆる決戦用ホイールってヤツです。

この数カ月、買い物かごに入っては消え、入っては消えしていたヤツです(笑)

体重が思うように減らず、飛び道具に走りました(汗)

"軽さは正義"などと言いいますが、ベアリングはセラミック、クイックはスプロケはチタン、サドル

ハンドルなどはカーボン、スカンジウムってなに?って世界です。オートバイにも通じるだけあって

いわゆる軽量高級素材にはめっぽう弱いのです。


でもでも最後はエンジンである自分の体を何とかしなきゃならない訳で・・・

ジム行って走ってくるかな。。。
[PR]

by gs1150 | 2011-05-29 19:22 | 自転車 | Comments(7)
2011年 05月 21日

富士ヒルクライム

e0017688_20273086.jpg


何かと忙しく仕事に追われてます。。。

明日も仕事しないとなぁ~

でも、朝連だけは行っておきたい。

来月行われる"富士ヒルクライム"までには少しでも走っておきたいし。。

富士ヒルクライムとは、富士スバルラインを使った自転車レース。

5合目までの24㎞を延々と登るだけのレースです。

自転車レースなんて15年ぶりか・・・

とりあえず、普段履き用のタイヤを替えてモチベーションアップ!

レース本番用の軽量タイヤも買ったし、あとは体を絞るだけ!

すごく辛いけど、ストレス解消にはもってこいだ!





 
[PR]

by gs1150 | 2011-05-21 20:48 | 自転車 | Comments(8)
2011年 03月 27日

bit by bit

e0017688_1819055.jpg

今日、仕事に行こうとすると「今日、自治会の総会だからね!」

すっかり忘れてました。。。

今年から自治会の組長になりいろいろと仕事が増えますが
住んでいる以上、地域振興のお手伝いをしなければなりません。
まあ、嫌いではないので楽しみながらやっていきます。


そんなこんなで午前中ぽっかり時間が空いてしまったので
久しぶりに物見山に行ってきました。
3週間自転車に触ってなかったので足が重いこと・・・

せっかくなので五蘊のSさんに連絡を取って一緒に走ることになりましたが
開口一番の話題は "地震のこと" お互い商売をやっているので仕事のことが気になります

でも、みんながみんな、ふさぎ込んでいたり自粛めいたことばかりだと経済が回って行きません。
僕のところも、Sさんのところも仕事のキャンセルが相次ぎましたが"普通のことを普通にやっていこう!" といことで意見が一致しました。

急ぎはしません。 少しづつでいきましょう。



荒川CRの菜の花が見ごろでした。
菜の花の香りに包まれてちょっとばかり素敵な時間でしたよ。
[PR]

by gs1150 | 2011-03-27 18:40 | 自転車 | Comments(2)
2011年 03月 07日

リベンジ

e0017688_21433734.jpg

背中の筋肉の痛みが多少あるものの一週間乗っていなかったのでお店の物見山モーニングライドに参加しました。 一週間乗っていなかったこともあり、足がフレッシュなせいか周回コースを3周立て続けに走りました。 遅いんだけど坂の登り方が楽になったというかちょっと嬉しくなりました。

勢いに乗ってそのまま皆さんと別れ白石峠1月のリベンジへ
西平の交差点あたりから先行者がありその人についていくことにしました。 レベル的に僕よりちょいと上の方かな感じでしたが、白石峠の看板のところでちょっと休むかな・・と思っていましたが先行者はそのまま登りつづけます。。。それにつられ僕も・・・・

追いつけないんだけど、カーブを曲がれば見える位置にいる。そんな感じで最後まで登りました。初めての白石峠は足着きまくりでしたが、何とか足を付かず40分ほどで登り切れました。それはもぉ~必死で何度足を着こうかと思いましたが、先行者のいるお陰でリベンジ出来ました。

ほんとにこの峠は休み所がないきつい峠です。ここをちゃちゃっと登れるようになれば、富士も乗鞍も怖くはないと誰かが言ってました。
ちなみに新城幸也は17分で登るそうです。

体の冷えないうちに下りましたが激寒です。。。西平のコンビニモドキ??ウエアを乾かしちょっと補給です。このまま帰ろうかなと思いましたが松郷峠が僕を呼んでました( ̄ー ̄)ニヤリッ
さすがにここはちゃちゃっと登ることが出来気分がいい!!
そのまま嵐山渓谷を抜けていつもの休憩場所で友人にメールしたところ

「これから休憩に入りますので僕も走りますと待ってて下さい。」
e0017688_21463923.jpg

地元だけあって物見山の大周回コースに案内されました。いつも練習に使っている道だけあって車も殆んど通らないいいコースでしたが、ここまで120㎞走っている僕は足が売り切れ状態。。でもここからが練習だそうです。彼はヒルクライムの優勝経験者でもあり、的確にアドバイスを飛ばしていきます。二人並走してレクチャーは大変ためになりました。

最後にまた物見山の坂を登るとは・・・・^^;

物見山の公園で二人またコーラを飲み次回はオートバイ・GSで走りましょう!と別れましたが、この後も僕の父親の誕生日と娘の中学進学お祝いを兼ねて彼のお店(東松山の五蘊)で食事しました。
残念ながらカメラを忘れてため美味しい料理が写せませんでしたが、久々にビール(大瓶2本)飲んでイイ気分になりました^^;;

結局170㎞を走って、充実したバタンキュー(古っ!)な1日でした。
[PR]

by gs1150 | 2011-03-07 21:56 | 自転車 | Comments(6)
2011年 03月 03日

富士ヒルクライム

e0017688_2202146.jpg

全国的に桃の節句の今日、夕飯はちらし寿司でした。。
男の私には関係ない日ですが、たまたま今日3月3日は富士ヒルクライムのエントリーの日でした。

"一瞬!仕事休ん・・・" なんて思いましたが、仕事あっての楽しみだし、罰が当たりそうなので
どうしたものかと考えて誘ってくれたしなのさんに頼んでみました。
快く了解してくれましたが、途中5000人待ちというメールをいただいた時にはあきらめ半分でした。エントリーは入金順でしたので、いち早く2回もコンビニに走ってくれたしなのさんには感謝です。その甲斐あって何とか二人ともエントリーすることが出来ました。

富士ヒルクライムとは、富士スバルラインを使った5合目まで(24㎞)のスプリントレース
平均勾配約5%のヒルクライムレースの中では比較的ゆるやかで初心者向けと言いますが、定峰峠の5倍と考えると気が重くなります。。。

一様、1時間30分切りと言うのが "脱ビギナー" らしいが切れそうで切れない絶妙なラインらしい

とりあえず恥かかない程度までは頑張りたいね。


 
[PR]

by gs1150 | 2011-03-03 22:49 | 自転車 | Comments(2)
2011年 02月 20日

チーム・アンカー

どんよりとした天気でしたが、オートバイに乗ろうか!自転車に乗ろうか!
天気もすぐれないので自転車にしました。

いつものように物見山から松郷峠。今回は定峰峠まで足を延ばしてみました。
落合橋からここまでダラダラとのぼりが続く・・・メゲソウニナル・・・
e0017688_19545816.jpg

下はこんなでしたが上は・・・
e0017688_1955438.jpg

こんなでした(汗) 凍結個所はありませんでしたが、両脇にはしっかり雪がありました。
e0017688_195735100.jpg

頂上でミルクチ~!汗だらだらでヘルメットから汗が滴り落ちる。。
全身汗で濡れているので止まると寒い。下るともっと寒い。。。
下るのを躊躇してるとド派手なハイエース、チームアンカーの面々。
e0017688_200478.jpg

伊丹選手をはじめ、イケメンが多いのでも有名?
僕が上っている時も、気さくにこんにちは~って声を掛けてくれた。
横浜の高校生(自転車部)が合同で練習に来ており、14分57秒って
マジですか(((( ;゚д゚))) ま!若いからね!

僕とコースが同じせいか行く先々逢いました。
多分、あのセブンにいるだろうなと思っているといました。。。
e0017688_2043591.jpg

ここへ来る途中、ものすごい勢いで抜かれた。。。
巡航速度は40㎞以上! こっちがレッドアロー?だとしたら向こうはのぞみだよ!

ハイキングのおじさんにだいぶ先に行っちゃったよ~とか言われて・・・仲間じゃないし、それに向こうはプロだし。。。言ってやりたかったよ!

コンビニではスタッフの方といろいろ話しましたが、皆さん気さくな人達でしたが、僕がシャイ??なせいか最後まで写真を撮らせて下さいと言えませんでした。 次回逢ったら絶対言うぞ!

スタッフおススメ補給食?
e0017688_20162218.jpg

明治製菓はスポンサーだもんね!
100㎞以上走る時は補給食もきっちり取らないと足が持たない。
e0017688_20185964.jpg

これも良かったです。定峰上る前に食べましたが淡々とインナーローで(笑)登れました。

結局、今回は170㎞。

5月に佐渡で200㎞以上走らないといけないので、それまでに足を作らないとね!
[PR]

by gs1150 | 2011-02-20 20:25 | 自転車 | Comments(7)
2011年 01月 08日

つきのみや神社

e0017688_14133068.jpg

調神社と書いてつきのみやじんじゃと読みます。
珍しいうさぎを祭った神社が浦和にあります。狛犬じゃなく狛兎???
e0017688_14172972.jpg

なかなかかわいい??

自転車を購入したお店の初走りと安全祈願に行ってきました。
週末に合わせてモーニングライドという午前中のみの走行会でもあります。
e0017688_14222948.jpg

神社に似つかわない集団が・・・

集団走行なんて何年ぶりって言うか何十年ぶりか?
最初はハンドサインもままならなかったが、帰る頃は集団で走る
喜びを感じてしまった。
e0017688_14285316.jpg

まだ、周りの人は店員以外誰も知らないし、何とも言えない緊張感があったが
これもまたいい経験。今回はユルポタでしたが、みなさんにご迷惑がかからない程度に
鍛えていきます。
[PR]

by gs1150 | 2011-01-08 14:51 | 自転車 | Comments(6)