バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車/練習( 247 )


2017年 05月 21日

あざみとスバル

e0017688_18594250.jpg
来週の金曜日にJBCFのあざみヒルクライムが
あるので試走にやってきました。
e0017688_19035419.jpg
道の駅須走に7時に到着
家から2時間掛からない。もっと試走いるかな?
と思っていたがまわりを見回してそれらしきは自分だけ
時間が早いようだ。

そそくさと用意してスタート
最初はまっすぐな直線。今回コンパクトクランクで34‐28を
付けてきたが、この時点ですでにキツイ!傾斜はなだらかに
見えても10%超えているらしい?最初からギア全部使ってると
精神的にもくるので、25で上って行くが10~12キロくらいで
上がっていく、、

いよいよつづら折れ区間に入る。道が広くて綺麗なのでなだらかに
見えるが、すでにギアはすべて使っている。。時折もうギアが無いのに
シフトしようとして悲しくなる。。。

スピードはほぼ10キロ以下、たまに平坦に見える区間があるが
調子乗ってギアを掛けるとすぐ壁が来る。とにかく温存するように
ダンシングでやり過ごすが、普段上りであまりダンシングしないが
これだけダンシング使って上ったのは初めてじゃないかな。。

6㎞前後か?一番きつい区間。馬返しという標識らしきはなかったか?
気付かなかったが、5キロ以下でダンシング。足つきが頭の中にちらつく
シッティングで漕いでいてもサドルからお尻が滑り落ちてくるから
お尻の前後移動が激しい

距離をを見ながらあと少し、あと少し、と自分を励ます。。
腰と二の腕が辛い。特に二の腕が、、
e0017688_19331730.jpg
やっと到着。どこが正式なスタートか分からなかったが
1時間9分でした。。1時間切りはリック背負ってなくても
ムリかな。。ギアを32にするのもアリだと思うがタイムに
繋がらないと思う。。でも32は用意しておこうw

自転車も人も今のところ最軽量。自転車に関しては6.8㎏微妙に
切っているので何とかしなくては、、あとはレース効果の期待で
で挑むしかないが、、来週の金曜日天気悪そうだ
e0017688_19304145.jpg
お土産屋さんのおばあちゃんがシイタケ茶
入れてくれてかなりしょっぱいが塩分が身体に
沁みわたる。。
e0017688_19001724.jpg
お茶を頂いたのでソフトクリームを注文したら
別味で1巻きサービスしてくれた。

下山して来月富士ヒルクライムも出るので
スバルラインも走る事に。もう脚もきているので
アルミも持ってきたが、そのままコンパクト仕様で
あまり頑張らずに上りました。
e0017688_19000414.jpg
五合目はバスの渋滞で外国人か自転車か登山の日本人か?
と言うくらいカオスな状態でした。。コーラか何か食べようか
と思っていたが無理なのですぐに下山。ヒラヒラスカートのおねえちゃん
の後ろに付いたが、このおねえちゃんが滅法速い!

途中、自分が前に出てバスの後ろに付いて(マージンは取ってます)
50~60㎞で下っても付いてくる。。
24㎞をこの速度で下るって男性でも手が痺れくるのに女性で!
下りきった時には手の感覚がなくなってたが、お陰で30分で
駐車場に帰って来れた。。

腹も減ったが食べる所もないので狭山まで我慢してラーメンショップへ
e0017688_19002620.jpg
ブンブンのリンゴちゃんのお気に入り
自分も昔よく食べていたトントンラーメン
と同じ系なので好きな味です!

ネギラーメン中盛りネギ増しを頼んだが思いのほか量が多く
次回は普通で十分です。

2時半には帰宅してシャワー浴びてお昼寝したが
めまいか立ち眩みが激しく、体が熱い。。。

そう言えばボトル2本くらいしか水分取ってないで脱水症状か
慌てて水飲んで、帰って来たらビールと思っていたがさすがに
アルコールはまずいのでこれで!


e0017688_20183236.jpg
落ち着きましたw

来週、またあざみ走ると思うと気が重いが
今度は仲間もいるので頑張れるでしょう(*'▽')


[PR]

by gs1150 | 2017-05-21 20:20 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 05月 20日

コンパクトクランク

e0017688_21305478.jpg
来週、あざみを走るのでCAAD10
に付いていたコンパクトクランク
を取り付けた。34‐28で明日試走に行ってきます。

本当はブンブンの朝練に行くつもりでしたが
朝一現場に行かなければならなくなったので
結局、帰ってきて11時から走る事に、、

すでに気温が高く走る気が失せる。
e0017688_21310027.jpg
コースは宿谷の上りからグリーンラインから阿寺から
下って東吾野に出て東峠だが、暑いのでR299で戻る事に
赤黒のジャージが塩でましっろになった。。
e0017688_21310754.jpg
帰って体重計にのると、、、
今朝、69㎏だったので一気に3㎏
身体が大きいので水分抜けると2.3㎏
すぐに変化する。

一気に減ると言う事は、一気に増えると言う事で
事実、この事案は先週あったので全くうれしくありませんw

先週はうれしくてビール飲んじゃいましたが
今日はノンアルコールで我慢

ちょっとは成長した?




[PR]

by gs1150 | 2017-05-20 21:49 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 05月 19日

気付き

e0017688_21023956.jpg
鴨川で撮ってもらった自分の写真を見て
愕然とした。。全然ホームが低く走っていない。。

自分では低いホームで走っているつもりでいたが
そうではなかった。。。改善点はすぐ分かった

ステムを120から130に戻し、シート高も5ミリアップした
以前走っていた状態に、、やっぱり身体の状態でポジションが
微妙に変化する。これでいいって事はないのだと、、
自分の場合、身体が固くなるとコンパクトにまとめたがるようだ

今は週一でTRXトレやっているので体がしなやかに感じる。

で、ポジション変更してやる気満々で走ったら
やっぱり掛かりがよくスピードのノリが圧倒的にいい
なんと20分走のベストが出た312w。途中でもがきが何本か入っている
からかもしれないが、FTPも自動更新されて297wになった
とりあえず、しばらくこれでやっていこう



[PR]

by gs1150 | 2017-05-19 21:02 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 05月 18日

アイウェア

e0017688_20534852.jpg
アイウエアの更新
前回と同じルディープロジェクトのライドオン
今度はスモーク

このライドオンフレームのつるがストレーナーなので
ヘルメットに刺してお辞儀すると落とす事がので
気をつけないといけない。。

アイウエアにこだわりはないが2万円以上は出したくない派です

[PR]

by gs1150 | 2017-05-18 21:52 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 05月 11日

宿谷と東

e0017688_17051429.jpg
仕事が落ち着きすぎるほど落ち着いちゃって
朝一で現場指示と調査で終わって10時から自転車。

荒サイでクリートいじりながら走ったお陰でこれで
逝けるか!と確認のため上りに行く。。
登りと言っても2㎞ほどの宿谷と東。

GW明けから久しぶりにC24で走って見たら
掛かりがすこぶるよろしい

CAAD12とC24初めての組み合わせだが感じ良いので
鴨川はこれで行こう!とりあえず手始めにStravaにある
柏原クライムで初めてもがいてみたら49秒が出た
KOMが46秒、絶対無理だと思っていたがもがけばなんとか
なりそうだ。。。ちょっと余裕もあったし、、、(ゼロ発進ではむ~り~)

e0017688_17052189.jpg
ギアもあえて28ではなく25で
8割位の感じで少し余力を残して(キツイ事に変わりはないが、、)
いい感じで上れた
GWの乗り込みで身体が絞れたのが一番の効果かも知れないが

補給も最小限にして夕方からのビールに挑む!!



[PR]

by gs1150 | 2017-05-11 19:03 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 05月 07日

GWあれこれと

e0017688_09185006.jpg
4月は仕事が今期一番の忙しさで全くって
言っていいほど練習できてない。。
その分、GWは休みぞっと頑張った

何とかGWは暦通り。ほぼ現場が終わっている
毎日走れるかな。。
e0017688_09300737.jpg
初日、景気付けにウナギを食う(一人でw)
e0017688_09301437.jpg
基本、午前中奥多摩・飯能方面
ブンブン面々と走る事が多かった

半面、チームは200㎞・237㎞と
1日中走りっぱなしw
ずっと走り続けて回復の仕方とか
がよくわかった!
適当にやってたらダメなんだね。

4/29 104㎞ 山伏峠往復
4/30 197㎞ 志賀坂峠往復
5/1  50㎞ 仕事ローラー練習
5/2  100㎞ 山伏峠往復(午後仕事)
5/3  93㎞ 奥多摩往復
5/4  237㎞ 榛名山往復
5/5 102㎞ 奥多摩往復
5/6  96㎞ 山伏峠往復(午後仕事)
5/7 102㎞ グリーンライン    

結局、GW期間中1081㎞。
よく走ったよ、、、

e0017688_10131426.jpeg
一緒に走って頂いた方々ありがとうございました!


e0017688_09302315.jpg
ちっとだけオートバイにも乗りましたね!







[PR]

by gs1150 | 2017-05-07 09:17 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 04月 01日

アリオネ

e0017688_18150011.jpg
やっぱりアリオネが合ってる。
明日も仕事だが朝時間があるので
少し走ってみよう!

仕事こなすだけでいっぱいいっぱい
物で釣らないと走る気が出ないとは。。

それにしてもフィジークのパッケージ
はいつも豪華だな




[PR]

by gs1150 | 2017-04-01 18:25 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 03月 23日

白山までジテツー

e0017688_10094534.jpg
少しでも自転車乗る時間を確保したく
都内の白山まで自転車通勤できるように段取り
4月いっぱいまで猛烈に現場が詰まっているが
レースは修善寺と伊吹山。

伊吹山まに至っては遠征になる。。なんとか
人員は確保出来たと思うがヤバいに事に変わりはない!

ガテン系の仕事ゆえ帰りの補給に羊羹一つポケット
に入れているが、今日は久しぶりに迎え撃つ荒川峠
入り口からインナーで回すが彩湖あたりでエネルギー切れ。。
寒さも手伝って20㎞も出ないし、、コンビニもない・・・

ヘロヘロになって自宅まであと1㎞という所で
コンビニストップ。結局2時間かかってしまったよ


[PR]

by gs1150 | 2017-03-23 23:08 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 03月 15日

CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD

e0017688_09000812.jpg
新しいフレームです
また、キャノンデールかよ!と声が
聞こえてきそうですが好きなので
仕方ありません。

まあ、購入に至っていろいろありますが
25Cのタイヤが入る事と56のサイズと
事故の賠償金が入った事が大きな理由です

既存のEvoからコンポ移植か、新しい9100か
機械式か電動か迷っていて暫くは組む予定が立っていません
パワーメーターもパイオニアか新しいシマノかも悩みどころ。。
自転車何台もあるのにこんなにお金掛けていいのか?と躊躇してる面も
ありますし、子供達の教育費がハンパないし、、、

でも、まあ、何かしらやるだろうな
これが最後の女、、じゃなくて最後キャノンデール
になると思います




[PR]

by gs1150 | 2017-03-15 22:55 | 自転車/練習 | Comments(0)
2017年 03月 12日

定例会からのSora

宇都宮開幕前の貴重なチーム練習
定例会でもあって大勢来ました!

本日のメニューは久しぶりの亀井周回で
集団走行の練習。自分にとって願ったっり
叶ったりで、ほぼ1年ぶりのレース前の貴重な
練習でした。

バイクもレース仕様
Caad12のボーラ35でクリテ
ロードレースを戦って行こうと思ってます。
e0017688_08484581.jpg
練習後はsoraにランチ
自分はチューブラーで替えを持ってきて
無かったので車で、、帰りは亀井まで
よしさん、マナブと帰ってきました!


[PR]

by gs1150 | 2017-03-12 22:47 | 自転車/練習 | Comments(0)