バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 401 )


2006年 12月 18日

ロマンスカーで行く・・・

e0017688_21574855.jpg

・・・箱根に行って来ました。 「なんだヨユウじゃん」とお思いでしょうが、いろいろ訳あって、バタバタしたあげく私が行くことになりました。 もちろん家族旅行です。

e0017688_22291.jpg

ロマンスカーは初めてではありませんが、展望車は初めてでした。しかも新型車両。さすがに最前列を横一列取ることは出来ませんでしたが、2列目をGet出来ました。 

今回旅のお供にK100Dをメインで持って行き「絵作りに関しての」いろいろテストしてきました。
私はJPEG撮って出しが基本ですので、カメラ任せの絵作りをある程度決めておかなければなりません。 「鮮やか」で撮るとちょっと派手すぎ。「ナチュラル」で撮るとおとなしすぎ。あとは、彩度・コントラスト・シャープネスで調整するのですが、Canonと比べると調整の幅が無さすぎ。
結局、鮮やかでコントラストとシャープネスだけ一段落として撮っています。

被写体によって変わってくるので、面倒ならRAWで撮るしかありません。しかし現像・レタッチめんどくさい^^; めんどくさがりやの私でした。。。。でも、やるしかないかな・・・・
[PR]

by gs1150 | 2006-12-18 22:57 | 日常 | Comments(8)
2006年 12月 08日

コンパクトはいらない

e0017688_22555796.jpg

食卓上の写真ばかりですいません。
明日は一ヶ月ぶりの休みだが無常にも雨の予報(涙)
せっかくコンパクトなK100Dのためし撃ちに行こうかと思っていましたが残念!

コンパクトといえば今持っているPowerShotがたった今旅立つことになりました。(知り合いに譲ります) 自分は写真を撮りに行く時ほとんどコンパクトは持ち歩きません。仕事ではよく使いますが、顔の目の前にかざして撮る行為がなんとなく無味乾燥な感じがして、どうせ写真を撮るなら一眼となってしまいます。←あくまでも私の場合ですよ。

友人からいつも携帯で写真を四六時中撮っている友人がいるという話を聞いた。私も面識ある人でmixiつながりだが、一眼はおろかコンパクトも持っていないという。
mixiを見ていると、写真を撮ることを好きなのがひしひしと分かる。
話を聞けばもと「カメラ小僧」だったらしい。。

彼は私と違ってコンパクトでもすばらしい写真を撮ることでしょう。
[PR]

by gs1150 | 2006-12-08 23:42 | 日常 | Comments(0)
2006年 12月 07日

もはや・・家電!?

e0017688_2010411.jpg

散々迷ったあげくK100Dに落ち付きました。
やはり大きさがネックとなり、パンケーキを奢るなら「とことん小さく・・・」満足です^^;

しかしあれですね。この小さいボディの中に手振れ補正まで付いていて、57000円ほど。 技術の進歩というのはすごいですね。 今やコ○マ電気でもLレンズやフィルターなどのカメラ用品が売っている時代、カメラはもはや家電なんでしょうか? 
古いカメラは使えるけど、古いデジカメは使いたくない。 次から次へと新しいモデルが出てくるのでしょうね。。。
e0017688_20221358.jpg

K10Dが売れに売れて品薄状態。パンケーキレンズのDA21も品薄状態。何時入荷するか分かりません。 とりあえずDA70のみですが、この薄さで35㎜換算で105㎜の中望遠。しかも手振れ補正があって・・・楽しみです^^;
[PR]

by gs1150 | 2006-12-07 20:31 | 日常 | Comments(0)
2006年 11月 11日

物欲の秋

e0017688_15323331.jpg

とうとうキマシタPENTAX!

今のところ、100にするか10にするか迷ってます。

レンズはもちろん「パンケーキ三姉妹」

走行写真の幅が広がればいいのだが。。。。
[PR]

by gs1150 | 2006-11-11 15:39 | 日常 | Comments(12)
2006年 11月 04日

30D復活

e0017688_19421822.jpg


カメラが修理から戻ってきた。
先月中には直っていたが、QRセンターが日祭日が休みなこともあり、このままではずっと取りにいけないので今日嫁さんに取りに行ってもらった。

有償修理を覚悟していたが、スクリーン交換までしてあったのに、なんと無料でした。
以前から汚れていたので、スクリーン交換を申し出たところ1万円以上かかると言われて断念したことを思えば嬉しい誤算でした。

Canonさん、ありがとう♪
[PR]

by gs1150 | 2006-11-04 20:04 | 日常 | Comments(2)
2006年 10月 25日

只今、修理中

e0017688_20101237.jpg

私のカメラの使い方は結構粗い方。
ところ構わずレンズ交換はするし、首に掛けたままバイクで走ったりするものだから結構キズだらけ。そんなことだから大抵ゴミを写し込んでいます。
大体はブロアで落とせますが、どうしようもない物はCanonに頼んでいます。

今回、ファインダーに入り込んだゴミが以上に気になり、自分で分解清掃という暴挙に出てしまい、挙句の果てにもっとひどい状態なってしまった(涙)
あわてて新宿のQRセンターに持ち込み修理中・・・・

二度と自分ではいじくらないと誓った一日でした・・・・・
[PR]

by gs1150 | 2006-10-25 20:17 | 日常 | Comments(3)
2006年 10月 15日

サブ機求む!

e0017688_17321539.jpg

今、気になカメラが2台。
CanonEosKissXとペンタックスK100D。

当然Canonのレンズ資産があるのでKissとなるのですが、ペンタックスK100Dが気になってしかたありません。
魅力は、やはりボディ内手振れ補正と値段。
小さなボディにパンケーキレンズを付けて手持ちで夜の撮影が出来そう・・・・

思いきって2台買うか・・・・

328が遠のく~~~。
[PR]

by gs1150 | 2006-10-15 17:51 | 日常 | Comments(2)
2006年 10月 12日

秋ドラマ

e0017688_15522625.jpg

リアルタイムな話ではないので恐縮ですが、先月放送された「電車男DX」みてまたまたハマッテしましました。 これまたリアルタイムで見れなかったので、録画してしばらくしてみましたが、最初はちょっとおふざけすぎって感じ! ま、最後に向かって盛り上がりましたが、あのクライマックスって後に続くってことでしょうか??
触発されてTUTAYAにDVDを借りに行ったがいつも貸し出し中! 思いきってヤフオクで「初回限定版DVDBOX」落札してしまった・・・・・

昨年の「電車男」のおかげで、ふだん「あまりドラマ見ない人」だったのですが、さわりだけはチェックするようになりました。今年の夏ドラのイチオシは「結婚できない男」 阿部寛がトボケタ感じが滑稽で最後まで楽しめました。DVDBOXが出たらまた見ます♪「サプリ」は伊東美咲主演で楽しみでしたが、亀梨がNGでした。「美男・美女」より「美女&サル」くらいが私には丁度いい?
「マイボス☆マイヒーロー」は子供達が好きで、一緒に見ていて意外と楽しめました。

で、秋ドラですがやっぱイチオシは「Dr コトー診療所」前作も非常に楽しめたので、今から楽しみです。

今日から新ドラが目白押しなので古いビデオデッキがフル稼働です^^;
[PR]

by gs1150 | 2006-10-12 17:02 | 日常 | Comments(2)
2006年 10月 08日

青空求む!

e0017688_9335486.jpg

随分前から、庭のキンモクセイが咲いている。

今年は雨が多いような気がするのですが・・・・・

珍しく3連休! 明日は家族で流鏑馬を見に行きます。

第3週もこの青空望みます♪
[PR]

by gs1150 | 2006-10-08 09:40 | 日常 | Comments(4)
2006年 10月 07日

運動会

e0017688_1556891.jpg

下の娘の運動会に始めて参加した。
上の娘の小学校は春に行うが、保育園は秋に行う。
この季節、ツーリングシーズンにあたり過去2回は席取りだけで参加はしませんでした。
今回は、ツーリングが第3週だったのと、運よく仕事の切れ間に当たり行くことが出来ました。

保育園ですから半日で終り、規模も小さいので今年で終りかな・・・
娘2人が小学校に上がったら、ちょいと気合入れねばなりませんな・・・レンズに・・・
MOTOGPにも転用できるヤツヲ♪
[PR]

by gs1150 | 2006-10-07 16:11 | 日常 | Comments(1)