バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 297 )


2017年 09月 30日

八ヶ岳グランフォンド 前編

ここ6年ほど続いている
青山双輪會のイベント八ヶ岳グランフォンド
に参加しました。

私は4回目か、自走もこれで3回目となります。
今年は初めて秩父ルートで山伏・志賀坂・十国峠
なりますが十国峠工事で通行止めなのでぶどう峠を
走りました。

6時にふじみ野駅でヒロサクさん待ち合わせ。
てっきり輪行かと思ったら自走できた!やるなヒロサク!!
e0017688_21063098.jpg
先ずは山伏峠。
いつもより緩い感じで上る
秩父からアタック299のルートを走ると言う方
が一緒にお願いしますと言うので小鹿野の最終コンビニまで
走る。ここで補給を少ししか取らなかった事が後々響く。。。
e0017688_21074778.jpg
志賀坂峠。ここまではよく練習で来るルート
上野村の道の駅でイシカワサンと秩父まで輪行で来た
トヨオカさんと合流。一緒にぶどう峠を目指す。

今回のルートで一番獲得がある峠だが上るにつれて
段々力が出なくなり久しぶりに完全にハンガーノック
e0017688_21075220.jpg

やっとの思いで峠に着いて皆さん
の補給食分けてもらって何とか凌ぐ。。

考えてみたら小鹿野の最終コンビニからゴールの野辺山まで
補給できるところがない。上野村の道の駅か川の駅食事処はあるが
ゆっくり食事する時間がないのでやっぱりコンビニで補給しとくべきだった
あと、ぶどう峠からは野辺山まで販売機も1か所しかなかったな~

野辺山の宿をす通りして清里でグランフォンドの受付済ませて4時宿到着
e0017688_21075723.jpg
私は180㎞3100ほど、ヒロサクさんは220㎞3300ほど
走りました。
2人ともかなりダメージを負ったせいかあまりビールも進まず
でしたが美味しい料理と温泉で癒されました

続く





[PR]

by gs1150 | 2017-09-30 23:16 | Comments(0)
2017年 09月 27日

y206

e0017688_08563708.jpg
何事もなかったようにブログ再開
今日は夜一人なので前から気になっていた
ワインバーへ

その前にローラー
久しぶりにタバタインターバルやったら
ターゲットが高かった事もあるが完遂できなかった。。。
目標を下げて完遂出来るように修正。練習はやり遂げて
こそ意味がある

で、川越で用事を済ませて6時前に入ったら4時~7時迄
サービスで1杯頼んだらもう1杯サービス!これはいい!!
でも、同じ銘柄なんだよね

ワイン対して知識もへったくれもないが
1~2杯飲みたい時、家のボトルを開けたくない時
便利だ。

料理もリーズナブルだしリピ決定!


[PR]

by gs1150 | 2017-09-27 22:54 | Comments(0)
2017年 02月 26日

弓立横松周回異常なしからの餃満

e0017688_20074453.jpg
本日も弓立松郷周回。
前日の土曜連の疲れと松戸で友達と
ワインボトル2本空たし
まったく脚が掛からない

2周過ぎたところでばらけ始めて
かぶらーくんが一人で走っていたので
2人で走る事に(完全に言い訳です)彼は
アブローラーやり過ぎて救急車で運ばれて入院と
いう逸材ですw本来は私より速いクライマーなのですが
そんなこんなで自分がペース作って走りました

昨日はマナブが今年初ツヨシに変身
今日もマナブが強かった。。マナブツヨシになったよw

帰りはみんなで餃子の満州
前回と同じダブル餃子ごはん大盛り
まったく痩せる気なし仕様ですw

次回は餡かけかた焼きそばだな、、、



[PR]

by gs1150 | 2017-02-26 20:21 | Comments(0)
2016年 08月 06日

鎌北湖インターバル 痙攣悶絶

こちらも久しぶりの土曜朝練
鎌北湖インターバルをブンブンにお願いしたが
明日、アタック299があるのでレストしたいと、、、

しょうがないのでふじみ野朝練メンバーでだけで行うことに
先週初めてブンブンのマツムラ&ちばさんとやったが
なかなか一人で追い込めないと言うか一人では完遂できない
メニュー。まあありきたりなインターバル練習なんですがね!

内容は、2:30~3:00くらいの坂を上ってレスト1:30とって
もう1本。次は11%が2回来る坂を1本。これを1セットにして
3セットこなす。セットとセットの間に5分の回復走を挟む
こんな感じです。。

ふじみ野メンバーに説明してやり始めてが2セット目にして
すでに四頭筋がピクピク。。マナブとナガイさんから遅れる
バラバラにならないように何とかトップまで上るが、もう脚が
言う事を聞かない。。。完全に二人にやられました。。。

補給して何とか家に帰ってきたが、ここからが地獄でした
クリートを外した瞬間両足に激痛。四頭筋がしまさん並みに
膨らんで勝手に動いてるw自転車を跨いだまま動けず5分は悶絶

やっとガレージの椅子に座るも靴が脱げない。。内転筋が、、、、
ここで5分じっとして、やっと玄関に向かって濡れた靴下がまた脱げない、、、、
脱ごうとするとこれまた激痛。。脚の血管が浮き上がって
見たこともない脚になってる。ここで10分ほど落ち着くのを
まってやっとシャワーを浴びれました。。

原因は1週間の疲れもあるのだろうけど現場仕事で暑さには強いはず
先週も同じメニューやって、あの二人に付いて行けたのだから、、
先週と違うと言えば回復走の時に補給を取らなかったくらいかな
暑くってさっぱりしたものしか食べてないし、体重も67㎏台
シャワーを浴びた後、タニタに乗ったら65.3㎏だった。

明らかに体重減りすぎだな。
e0017688_15363355.jpg
とりあえず家にあったこれ食べて(自分で買った!)
明日も仕事なので今晩はびっくりドンキーでハンバーグだな

[PR]

by gs1150 | 2016-08-06 17:59 | Comments(0)
2016年 06月 11日

クリセン朝練

朝起きて体調よろしくない。
でもマナブが来るから着替えて
布団の上で横になるが、こんなんじゃダメだと思い直ぐに用意して家出。

途中、マナブとスライドしてクリセンに向かう。メニューは5周回土曜日のマナブはツヨシだからEvoで行く。サイコンの表示がインターバル用になっているのでスピードとパワーの表示がない。代わりにラップNPパワーになっていた。

スタート場所でそのままポチして走りだすが何㎞で走っているか分からないが1周目が9分29秒とかなり速い。

上りでマナブがダンシングすると大きく遅れてしまう。最後の周回は気合で切れないよう最後はシッテングもがきで逃げ切った。

焼き鳥ジェラート屋さんで休んでいるとboonboonの面々が朝練から帰って来たチバさんも見た目にキレッキレだ!

結局後でデーターみたら調子悪いどころかクリセンの上りも更新してたしかなり良かった
やっぱり練習仲間がいると違うな~



[PR]

by gs1150 | 2016-06-11 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 17日

Vector不能

日曜日、彩湖練習している途中で左のパワーが表示されなくなった。

さして気にせず、リセットすれば元に戻るだろうと

今朝、試しに乗ろうとしたら、やっぱり表示されず
左だけ認識もしない。。。困った。。

自分のVectorは初め左側のみ買って、後から右を買い足した
その時も左右のペアリングで相当苦労したから、大体段取りは
分かっているつもりで、ペダルを外してパソコンの前に

とりあえず、やる事は左右のペアリングを一旦解除して
もう一度ペアリングをやり直す。

そこまでやると、また新しいバージョンアップが、、、
これかと思ってパージョンアップしてペアリングも
成功したので意気込んで自転車に付けたがダメダメダメ

おまけに校正もエラーエラーエラー

電池換えたりあらゆることやって
八方塞がりでお店に持って行きました。
ガーミン520まで持ってきてくれと言われ
サイコンまで手元に無い。510はあるが、、、
一応保障期限だがどの位日数が掛るか
モチベーションも下がるが、無ければ無いで
何とかなるか!

さっきお店から電話があり、3.4週間か
年内どうかとか、、、

まいったな~~





[PR]

by gs1150 | 2015-11-17 18:39 | Comments(0)
2015年 05月 19日

山伏峠TT

e0017688_19292332.jpg

今日も朝から雨。
現場の遅れが決定的になったが
いとも簡単に工期が延びてくれた。。。

右往左往してた割にはあっけなく伸びてくれて
に他のスケジュールも終わってきたので
現場的に一気に楽になった。
これで週末のひたちなかも大手を振るって参加出来る。

現場に行こうかと思ったが今晩夜勤があったので(こういう仕事はいつも俺)
昼間は空けさせてもらう。

決まれば雨が降っているので3本ローラーで1時間軽く回す。
一汗かいて雨も早く上がりそうなので山連に行こうか?
車を物見山でデポしてと考えるも、、、山だけだとダレそうな
な気がしたので、ここはいつもの山伏峠TTをする事に。

今回はクリセン坂・山王峠経由で獲得を増やす。
距離的にはそれほど変わらず100㎞を少し切るくらい
おもむろに家出。

今日は珍しく小銭があったので狭山環状道路の橋の料金を払う(20円)
いつも小銭がない時はスルーしてしまうがある時はちゃんと払う。
まあ一応100円入れといたw

クリセンはまた信号に捕まる。Stravaのセグメント信号からに
してほしいな。(自分で作れか!)もうタイムは考えず淡々と上り
そのまま山王峠も淡々と上る。

風向きがチョイ追い風気味か、少し速いペースで上り口まで
そのまま山伏峠に突入!するも、、ここでも工事の信号で足止め
いつまでやってるのかな?対面信号で危ないのでちゃんと止まるが
ここでもタイムは気にせず追い込んで上る。

途中、二人パスして山頂でUターンで一気に下る。
下のの水場で給水してお地蔵さまに手を合わせる。
下りは向かい風気味だが下りなので踏んでAVを稼ぐ
が、何も食べて無く補給も無かったので途中のセブンで
羊羹1個を食べてすぐ出発。

帰りは下り基調なのでいつも1時間半程で帰ってこれる
いつもある区間は車をペーサー代わりに使ってしまうが
今回は98kmを3時間14分でAV30.3㎞でした。
3ヶ月前はクリセン・山王峠行かずで96㎞3時間12分
AV30.1㎞であんまり変わらず。。。
結構開きが出るかと思えば以外と僅差でデーター残して
いると面白いですね。

ちなみに写真は3ヶ月前のものです
 
[PR]

by gs1150 | 2015-05-19 19:28 | Comments(0)
2015年 03月 18日

回復走

e0017688_22595580.jpg

明日は天候が悪そうになので
今日はバタバタ。都内を120㎞
走るとさすが疲れる。

1日1日がタイトロープみたいで
閉口する。仕事があるだけましだと
思ってやっているが、ぱたっと仕事が
無くなると思うと怖くて、つい守り
入ってしまう

帰って気晴らしにジムトレ
帰ってvo2maxインターバルの
回復走。

土日走りたかったけど
無理っぽいな

ワサビ味の柿の種はまって
困ってますw
[PR]

by gs1150 | 2015-03-18 22:43 | Comments(0)
2015年 03月 05日

乗らないDay

今日は一日バタバタ。

仕事のスタイルを少し変えよう
とやっているがそれが結構大変

結局、人に頼らずできるだけ自分で
やっていこうと、至って当り前の事だけど
それが今まで結構人に頼ってた部分が大きかった

たまに仕事も変化をつけないといろんな意味で
淀んでしまうのでいいかなと、、気づきもあるしね

そんなこんなで今日は自転車乗らないDay。

ビール2本も飲んじゃった(350㏄)
[PR]

by gs1150 | 2015-03-05 22:13 | Comments(0)
2015年 02月 07日

皇居からの~

e0017688_17101391.jpg

皇居を走るの5年ぶり。

仕事だったが時間があったため
久しぶりに皇居周回を走った。
7時から走り始めたため信号に
よく捕まる。竹橋の上りだけ上げ目に
走ったくらいでトレーニングと言う
感覚は無い。交通量も多いしもちろん
自転車もいる。先行者のレベルを観察
しつつ走るのも面白い。

埼玉や千場で練習してると車のストレス
は少ない。たまに都内を通勤で自転車で走るが
ストレスどころか、わざわざ危険の中を走っている
感覚がある。車も気を付けるが自転車もバイクも
歩行者も、、守りもの走りでだけではやっていけない
時には攻める走り出ないと切り抜けられない時もある。

自分は中途半端に速いロードバイクは道路の上では
邪魔者しかでないと言う感覚で走るようにしている。
車やバイクには勝てないが、他の自転車や歩行者には勝る
ので、車やバイクには譲る心を、自転車や歩行者には守る心を
という気持ちで走るようにしている。
e0017688_17402789.jpg

午後は川越に現場があったためそのまま川越に
その後亀井周回へ

ここで1時間走ったが走り初めから終わりまで
一度もクリートを外すことは無かった
この環境に感謝しつつ、それが当たり前という
感覚に陥る事が危険だと言うことを、二つの周回
で感じる事が出来た。
[PR]

by gs1150 | 2015-02-07 21:09 | Comments(0)