バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

ETC装着

e0017688_1153520.jpg
ETCを付けました。
ご覧の通り賛否両論ある自主運用です。

値段もさることながら、あの大きさと
アンテナの設置位置が気に入らず
こちらを選びました。

BMWも自主運用で2輪ETCが解禁に
なる前から使っております。





e0017688_11565846.jpg
外から見ても分からないように
アンテナは矢印の下(カバーの中)に貼り付けてあります。
もちろんちゃんと認識して作動します。
アンテナにスピーカーが付いている
パナソニックの製品で
自主運用仲間は全てこのタイプです。
しかし、今回新製品で本体もアンテナもかなり小さく
なっていて驚きました。






e0017688_12184339.jpg

蓋を閉めてこんな感じです。

自主運用について批判的な方もおられると思い
ますが、あえてここで書く気はありません。。。
[PR]

by gs1150 | 2008-04-13 12:46 | Comments(6)
Commented by K7R1000 at 2008-04-13 14:30 x
こんにちは。K7R1000乗りです。
小生もETCは自主運用を取り付けています。
二輪用は一機種しか販売されてないので四輪みたいに選択の余地が
有りませんね(日本無線製のみ)!
このご時勢に防水のETCが造れないわけが無く、何か政治的な臭いを
感じるのは小生だけでしょうか?
然し、ETCは便利ですね!!二輪こそ普及が必要と何時も料金所で
感じる今日この頃です。
Commented by gs1150 at 2008-04-13 20:53
K7R1000 さん
こんばんは。 言いたいことはいろいろありますけど
ここは楽しいんだ方が勝ちと言うか・・・・
楽しいバイクライフを楽しみましょうと言ったところでしょうか^^;
Commented by sasaki at 2008-04-14 10:27 x
四輪用はスピーカーが付いていて便利なんだけど、本当に必要なのはインジケーターだと思います。何度か接触不良でゲートが開かなかった事があり、それ以来アンテナの所にあるインジケーターをゲート手前で確認しています。あれが別に引き出せたら完璧なんだけどね。全く隠してしまうと不安じゃない?
Commented by JiJi at 2008-04-14 12:58 x
僕も ETCを付けていますが やはり これはもう手放せないですね
ハンドルの上に 本体もアンテナも付いているので インジケーターの
確認は簡単ですが 盗まれないかと心配です (^◇^;)アハッ!
Commented by gs1150 at 2008-04-14 20:15
sasakiさん
先ほどはどうもでした!確かに! クルマで2度ほど突っ込みました^^;
入り口では開くけど認識しなかったことがありました。
それ以来、バイクでも車でもゆっくり行くようにしてます。

認識しない時は入り口でゲートが開いたあと
「カードを確認してください」と言うのですぐ分かります。
バイクの場合聞き取りにくいですが、音量最大にしてあるので
ゆっくり通れば聞き取れますし、併用の所があれば
そちらを使うようにしています。
Commented by gs1150 at 2008-04-14 20:26
JiJiさん
こんばんは。 一瞬誰かと思いました^^;
ETCが運用開始した時、何でバイクはまだなんだと憤慨しました。。。
バイクこそ最大限の恩恵を受けるのに、2輪の運用開始はそれから何年もたってから・・・割合からすればバイクは少数派ですから・・・

あ!そうそう盗難ようり、いたずらに注意してください。。。。


<< チェーン・メンテ      ばらすのは得意なんです・・・ >>