2008年 02月 01日
この後姿にやられっぱなし♪ それはさておき先日の続き! 初めての試験まで都民教習所で練習。本番に備えます。 試験は午前と午後の2回。試験方法は、無線と追尾。 無線は、コントロールタワーからの誘導でバイクに付いているスピーカーで支持を受けます。 追尾は字のごとく、後ろから白バイが追ってきます(着いて来ます) みんな追尾より無線の方がやりやすいのですが、もちろん選べません。 比較的午前中に無線が多かったように思います。採点方法は原点方式。 たしか80点以上が合格でそれを割り込むと無線では「もどって~とかもういいよっ!」けだるい声がスピーカーから響きます。追尾は簡単で手招きされながらぶち抜かれます(笑) コースは、前半法規・後半課題となっていて、4コースほどあったと思います。 バイクはkawasaki GPX750R。 CBもあるのですが、なぜかいつもこのバイクでした。 もちろん試験用に改造されていて、アップハンドルに、各種ランプ類とバンパー。乗り易いわけもなく、その上ウインカーがプッシュキャンセル式でもない。 服装は「ライディング適した服装」と決められてます。 ライディングジャケットにジーパンか革パンツが支流。自分もそのスタイルでグローブにブーツは黒が望ましい。そしてヘルメットはジェットヘル。圧倒的にジェットが多かったです。理由はのちほど。 免許センターに着くと、2階にある一発部屋(受験者用の待合室)に向かいます。ここはコースを一望できる眺めの良い所。横には試験官が支持を送る部屋もあります。 一番最初に今日のコースを確認。試験官から注意事項を聞きいよいよ試験が始まります。 一回に受ける受験者は4・50人 1日では100人ほどでしょうか? 3・4台のバイクが一列に止まっています。 10人ほどが階段を下りてバイクが置いてあるプラットホームで待ちます。 まず最初にインターホンに向かって受験番号・名前言い、ここでこの試験に一番重要な「挨拶」があります。「おはようございます」とか「おねがいします」とか実演しますと「おはようございます受験番号3番・埼玉一郎、宜しくお願いします」こんな感じ(笑)そしてバイクに垂直に立って安全確認の前に「一礼」(笑) 要するに「ナナハンライダー(古る)は全てのライダーの見本にならなくてはいけないので、挨拶もろくにできないヤツにはハンコは捺さないよ」と受かった時にそんなこと言われました。今で言う体育会系のノリです(笑) 法規走行では、「メリハリ」という言葉が飛び交います。寄るところは寄る。加速するところきっちり加速する。それと安全確認。ここでさっきのヘルメットが問題になってきます。フルフェイスでは自分ではきっちり確認してるつもりでも、傍から見るとそれほど動いていないように見えます ジェットでは顔が見えるので確認動作がより鮮明に見えます。追尾の時は後ろの白バイを見る感じで、オーバーアクションが基本です。 そして後半に波状路・スラローム・一本橋・急制動と続きます。 ここでのクライマックスはスラロームです。「埼玉式」とか「言われてました。 埼玉ではスラローム時のブレーキ・クラッチ操作が禁止になっていてアクセルワークのみで切り抜けなくてはいけません。アクセルワークのオンオフを一定のリズムで乗り切るのは意外と難ずかしく、最後の方なると、どうしてもフットブレーキやクラッチを使いたくなります。 ここを乗り切れば、よほどへまをしない限り「完走」を手に入れたも同然! 笑みがこぼれます^^ スタート地点に戻り、安全確認をして「一礼」で無事完走^^; そして無線ならインターホン越しに、追尾なら白バイ試験官からアドバイスを貰います。 ここでのニュアンスを最大限汲み取り、自分が合格したかどうかを判断します。「アンケート」という言葉が出れば、90%合格です。100%でないところがいやらしい。。。 最後に「ありがとうございました」で〆です。^^; で、いよいよ合格発表。 合格発表は普通学科・原付等と一緒に発表されます。 まわりは十代の子ジャリたちの歓声が響く中、限定解除組みは「こちとら命かけてんじゃ!マークシートごときにはしゃぎやがって」ばりの目線を送りつつ発表を待ちます。 いざ発表されると「よっしゃ~~~」・「やった~~」と低い声が響きます^^; 合格した者は別室へ、落ちた者は次回の予約へと分かれます。 いよいよ「限定解除」のハンコを押されるかとおもいきや、切々と説教されます。「後で質問するから答えられなければハンコ捺さないよ」言われる。 ま、これもすでに「想定の範囲以内」これが終り、やっとハンコが押されました。「事故起こさないでね」と始めて優しい笑みと言葉を貰い、雲の上を歩いているような感じで家路に向かったことを思い出されます。 久しぶりに一発部屋に行ったら大型二輪用のコース図がありませんでした。 ということはほとんど試験場で取る人がいないということ? なんとなくさびしいなぁ~。 結局自分は、6回・半年かかって免許を手にしました。 濃密な時間だったのかよく覚えています。 バイクに対する思いは未だあの頃となんら変わりありません。。。
by gs1150
| 2008-02-01 20:48
| 日常
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
sudigital af... デジカメって最高! by... day by day Xylocopal's ... ツインパルス ~ツイン限... リフレクションズ 写鳥倶楽部 PORTRAIT OF ... 発作的旅行 R×R camper's... モーターサイクルとオープ... ぶらぶらデジカメ写真 b... 記念写真館 我孫子の Kuriemo... たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ Wakaba photos タマケンブログ~工務店と登山 garage house... R1150GSAで放浪する。 鮫猿日記 以前の記事
2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||