バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

さよなら ノリック・・・・

昨日、妻から「有名ライダーが事故死下らしい」と聞き、誰だ・誰だとネットで調べてみると、なんとノリックが・・・しかも公道での交通事故死。
先月、モテギで見かけただけに、ショックでした。

ライダーであるがための事故死。車だったら無傷だったかもしれない。
GPライダーとはいえ、公道は危険に満ち満ちてる。自分だけ気をつけていても事故に遭う。
なんともやりきれない気持ちだ。 
[PR]

by gs1150 | 2007-10-09 19:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by gin-boriko at 2007-10-09 19:56
本当に、悲しくてやり切れない思いでいっぱいです。
死角に入っていたのでしょうか、それにしても
あり得ないところでのUターンによる巻き込み事故。

。。。今はただノリック選手のご冥福を祈るばかりです。
Commented by Ferrari at 2007-10-11 01:11 x
正確な事故原因は分かりませんが、社会の不安定雇用も原因にあるかもしれません。
オレも以前、配送の仕事してましたが時間に追われるのが大変です。
渋滞というのは言い訳にならないのが現状です。
そんな時道を間違えたとなるとかなり焦るのがドライバー心理です。

安全確認はするものの、道交法違反は多少するのが普通です。
時間厳守ってある程度必要ですから。
例えば自分の職場に物が届かなかったりしたら誰でも困ると思います。
仕事の影響出ますから。

一番悪いのはドライバーですが、それを(理解不能なこと)を分かった上でライダーは走らざるを得ないのが現状だと思います。
夜の高速や一般道で新聞配送のトラックが走ってますが、かなり飛ばしてます。郵便配送のトラックも飛ばしますね。
そういうドライバーは無理なUターンなんてしないと思いますが、一般道は危険と隣り合わせですからライダーは十分気を付けないといけません。

今の運送業の経費の高騰、賃金の削減、しかし物流無くして経済は成り立ちません。
この事故から感じることは一杯あります。
一般道はサーキット以上に危険が一杯です。
スピードは控えめに。
Commented by kuriken4343 at 2007-10-11 19:26
他の方のブログでも同様にコメントしましたが・・・

自分もバイク乗りであり、車の運転も仕事としてもレジャーとしてもする・・・
いつも細心の注意を払って運転するも、今回のように予測に反した事も起こり得る
せめて、交通ルールが今回守られていれば起きなかった出来事だったはず・・・
加害者も、遺族も一生苦しみます。同じような事故はたくさん起きていると思います
ルールを守っても起きてしまう事もあるでしょう
自分も加害者になるやも知れません
でも、少しでもこんな悲劇が起きないようにと祈るばかりです・・・
Commented by gs1150 at 2007-10-11 21:13
borikoさん
こんばんは。 運が悪かったのか、定めなのか?残念でなりません。
お互いに気をつけましょう。。。
Commented by gs1150 at 2007-10-11 21:27
Ferrariさん
こんばんは。 熱いコメントありがとうございます。。
確かに運送業の厳しい現状は解かりますが、事を起こしてからでは何もなりません。運送業に限らずハンドルを握る全ての人、それぞれ事情を抱えて運転しているかもしれないし、自分を含めて、誰でも加害者になりうることを忘れてはいけませんね。 
Commented by gs1150 at 2007-10-11 21:35
kurikenさん
こんばんは。お互い所帯持ちライダーとして長く乗り続けるには事故だけは避けなければなりませんね! 
右手に自制心を、タコメーターに家族のプリクラを・・・

かえってストレス溜まるかも^^;


<< 休日らしい休日      ベリアメーター >>