バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 18日

ロマンスカーで行く・・・

e0017688_21574855.jpg

・・・箱根に行って来ました。 「なんだヨユウじゃん」とお思いでしょうが、いろいろ訳あって、バタバタしたあげく私が行くことになりました。 もちろん家族旅行です。

e0017688_22291.jpg

ロマンスカーは初めてではありませんが、展望車は初めてでした。しかも新型車両。さすがに最前列を横一列取ることは出来ませんでしたが、2列目をGet出来ました。 

今回旅のお供にK100Dをメインで持って行き「絵作りに関しての」いろいろテストしてきました。
私はJPEG撮って出しが基本ですので、カメラ任せの絵作りをある程度決めておかなければなりません。 「鮮やか」で撮るとちょっと派手すぎ。「ナチュラル」で撮るとおとなしすぎ。あとは、彩度・コントラスト・シャープネスで調整するのですが、Canonと比べると調整の幅が無さすぎ。
結局、鮮やかでコントラストとシャープネスだけ一段落として撮っています。

被写体によって変わってくるので、面倒ならRAWで撮るしかありません。しかし現像・レタッチめんどくさい^^; めんどくさがりやの私でした。。。。でも、やるしかないかな・・・・
[PR]

by gs1150 | 2006-12-18 22:57 | 日常 | Comments(8)
Commented by Ferrari at 2006-12-19 01:40 x
ロマンスカーキレイに撮れてる~~ 一眼レフはやっぱ違うわ~~
オレは使い方分からんから普通に撮ってフォトショで補正。
早く液晶モニター買おう!お年玉誰かちょうだい~~^_^;
Commented by samachi at 2006-12-20 00:13
こんばんは、さまちです。
ブログへの訪問とコメント有難う御座います。
私も昨年でしたが、ロマンスカーで箱根温泉日帰り旅行に行きました。
たまに、電車での旅行も楽チンで良いですよね。
まだまだ、ブログは手馴れないのですが、少しづつ更新したいと思ってます。これからも宜しくお願いしますね。時々、寄らせて下さい。リンクしても良かったでしょうか?不都合が御座いましたら、ご連絡願います。取り消しますね。
Commented by gs1150 at 2006-12-20 19:20
ferrariさん>S50でも結構いい絵撮れると思うのですが・・・
このブログでも何枚か載せてます。
詳しい話は次回にでも・・・
Commented by gs1150 at 2006-12-20 19:28
samachiさん>こんばんは。リンクの件もちろんOKです。
こちらもリンクさせて頂きます^^
銀塩の資産は残しておいた方がいいと思います。必ず戻りますから。 でないと、私みたいに買い足す羽目になります^^;
Commented by b4 at 2006-12-22 00:17 x
やはり、いいと思っても一長一短なんですね!
来年は、今年以上にバイクに写真に色々と、一緒させてください。
バイクと比べると写真は、やっと小型免許レベルでしょうか?まだまだ経験が足りません。来年は中型レベルにステップアップすべく、kissデジを使い倒すぞ~
Commented by gs1150 at 2006-12-23 18:05
b4さん>こちらこそ来年も宜しくお願いします^^
写真は難しいですよ。沢山撮っても気に入るのは一枚あるかないか・・・
全滅も珍しくありません^^; 技術的なこともそうですが、この貧弱な感性何とかしたいものです^^;
Commented by paranoia2004 at 2006-12-31 11:58
こんにちは、ご無沙汰しています(^^)
K100Dなかなかのカメラのようですね、お写真楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by sin at 2007-02-21 14:56 x
はじめまして、こんにちは。
バイク・K100Dで検索して辿り着きました。
ぼくも最近K100Dでデジ一デビューしました。
カメラ初心者なので分からない事だらけですので、
色々と参考にさせていただきます~


<< キャンピングカー      4人組 >>