2006年 11月 11日

物欲の秋

e0017688_15323331.jpg

とうとうキマシタPENTAX!

今のところ、100にするか10にするか迷ってます。

レンズはもちろん「パンケーキ三姉妹」

走行写真の幅が広がればいいのだが。。。。
[PR]

by gs1150 | 2006-11-11 15:39 | 日常 | Comments(12)
Commented by b1 at 2006-11-11 20:40 x
パンケーキ三姉妹って何??
物欲ねぇ。歳を重ねると失せる欲はあるけど、物欲って衰えないよなぁ。
Commented by gs1150 at 2006-11-11 22:26
b1さん>こんばんは。。。「パンケーキってなに?」 ↓
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normal.html#03
なかなか面白いレンズです。21㎜・40㎜・70㎜ 併せて三姉妹って言うらしいです。

下手に手が届きそうな物だと収まりません。。。 
Commented by hashas1 at 2006-11-12 23:01
こんばんわ!バイクの荷造りする時レンズの出っ張り無いと凄いありがたいんですね。ペンタックスのパンケーキレンズは私もひじょうに興味あります。乗鞍まで行かれたのですね、今年の秋はまだツーリングらしいツーリングをしていません。ああ走りたい。
Commented by gs1150 at 2006-11-13 20:01
Hashas1さん>こんばんは。相変わらずデジタルづいておりますが、始めて見た時から「これは・・・」と思っていました。
これにリーズナブルなK100Dと組み合わせれば、非常にコンパクトな威圧感のない?下手すればジャンパー(古い・・・)のポケットに入りそうな勢いです。
自分へのクリスマスプレゼントはこれになりそうです^^;
Commented by masa at 2006-11-14 20:14 x
こんにちは~^^
K10Dがいいですよ、きっと。
100も軽くて安くて悪くないのですが、
K10Dのハイパー操作系は捨てがたい魅力なのですよ。
これは*istDにもついてる機能でして、
ようやくK10Dで復活したのです。
そのほかにも、ダイヤル一発で露出補正ができるファンクションなど、
かなり盛りだくさんです。もちろんダストリダクションも。
こちらの世界にお越しになるのをお待ちしておりまする~^^
Commented by gs1150 at 2006-11-16 21:16
masaさん>こんばんは!どちらにするかはまだ決めてません。
実際に手に触れてみないとなんともいえませんが、K10Dの方が魅力的なのは確かです。

10.2メガ高画質、パソコンの方が心配です^^;
Commented by Ken2 at 2006-11-18 23:07 x
こんばんは~オヒサでっす^^
ん??兄貴このカメラ買うんですかぁ?やるなぁ~
写真の話じゃないんだけど、現在 大型自動二輪の教習所に通ってます。
まぁ、免許取ってもバイクは今のままなんですけどね~^^;
Commented by b4 at 2006-11-19 19:33 x
K10D、いいですね!EOS 30Dと同じぐらいの値段ですかね?
KISSからアップグレードするなら、K10Dの方が良さそうですが、レンズがね~
レンズもカメラも、元を取ったと思えるくらい撮影してから考えます。
CANONから手ぶれ補正機能付きのものが出てくれれば、即断ですが・・・
Commented by hashas1 at 2006-11-19 23:14
こんばんは!
今日、所用で都内へ行きました。k10のカタログ26ページあるやつ。
なかなか、ペンタクスらしいあまり欲張らないで、質実剛健みたいな
かんじで、ちょっといいなーと思いました。(おっと危ない!)
あ、そうそう私もリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by gs1150 at 2006-11-20 19:57
ken2さん>久しぶり!!もぉちょっと更新してくれると嬉しいだけどなぁ~ ^^;
大型免許がんばって! ま、俺達の頃と比べたら免許も取りやすくなったし、バイクはおいおいでいいじゃないの♪
Commented by gs1150 at 2006-11-20 20:20
b4さん>Eos30Dよりは安いと思います。3ヶ月もたてば、10万円を切る価格になると思います。
K10Dにアップグレードするにしても、Canonの資産は残しておいた方がいいと思います。 私、ミノルタで失敗してますから・・・

PENTAXは完全に割り切りで、用途別で使い分けようと思ってます。
レンズも2~3本くらいかな^^;
でも今のデジタル一眼の世界では手振れ補正は常識になってしまいましたね。 レンズ内・ボディ内どちらにもメリットがありますし、Canonがボディ内手振れ補正のカメラ(一眼)を作るのはありえないと思います。
いずれ24-105㎜F4L ISを手に入れたいと思ってます。 
Commented by gs1150 at 2006-11-20 20:40
hashas1さん>こんばんは!
hashas1さんのコメント読んで、速攻でカメラのキタムラにK10Dのカタログもらいに行きました。
予算的には100Dなのですが、カタログ見てハイパー操作系にくらくらしてます。 SV(感度優先)やTAV(シャッター速度&絞り優先)、マニアル派から見れば本当に頭がくらくらしそうなモードですね^^;


<< もはや・・家電!?      30D復活 >>