バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

ひたちなか3時間エンデューロ 

e0017688_10362714.jpg

今月はレースも大詰め。
JCRCのポイントチャンピオンが決まってから
少し練習量が減った。

例年この時期仕事が忙しく。
色々トラブルや現場、事務、資金繰り
など考える事いっぱいあって自転車まで
気持ちが回らなかった。

このレースは2年前に出ており
結構シングルリザルト狙える位置に居たのに
ゴール前の落車で撃沈した。
なかなか3時間続けて走り続ける事が無いので
練習の意味も込めてエントリーしました。
僕と番ちゃん夫妻にエミさん、よしさんもエントリーしてた
6時には会場前に到着。ここひたちなかはほぼ高速
オンリーなので渋滞が無ければ2時間かからない。

そそくさと試走してスタート前に陣取る
気負いが無い分リラックス。
ローリングスタートで始まりました。

インターバルがかかる所は3か所。
そこで脚を使わないように前に位置どる。
番ちゃんもいつも見える位置に1時間くらいして
よしさんが上がって来ていい感じに走っている。

2時間近くになるとすでに番ちゃんは脚を攣りかけている
と言っている。よしさんも姿が見えない。。。自分も攣って
いないが張りがある。ここで持たせないと最後までもたない。。

途中、群馬で落車したマイルポストのS君が居たので怪我が治って
良かったねと挨拶。介護してくれた人を探してたようでチーム名と名前を
告げてお互いの健闘を祈った!

残り1時間を切るころに番ちゃんは前に位置どっている。
自分は後方。前に居るとどうしても前を引かなきゃならないので
自分にはしんどいかなと思っていたが、チーム戦の方がインターバル
掛る所で毎回付きギレしてくる。そのまま後ろに居ればいいのに
ヘヤピンの減速時に前に来てまた切れるを繰り返す。

さすがに4度目の時に "付けないなら後ろに居ろ!"と言う。
ダメだと思い前に行こうとしたらビーーーンと脚を攣る。。
兆候はあったがやっちまった。。。何とか上りで速度が緩んでいたので
何とか張りついていたが、残り30分所で遂に切れる。。。

これでレース終了!!

番ちゃんはいい位置で頑張ってる。
あ~ぁ情けない。。。

もう走れて3周位なので色々な踏み方やストレッチを混ぜながら脚を
復活させる感じで単独で走る。
おきなわはこの倍走ると思うとまだまだ力が足りない。。

結果は番ちゃんは6/150位の入賞 これは凄い!
今年は一気に飛躍した年になった。
女性陣は優勝と3位。もうおめでとうの言葉も
おざなりになるくらい毎回の事。
よしさんは残念ながらリタイヤ。脚が完全に攣ったそうだ
自分は27位。。。

まだまだベースが足りないだな。。
この冬はしっかりベースを作る練習とレースを
組み合わせて来期に繋がるようにしたい!





 
 
[PR]

by gs1150 | 2014-11-23 10:34 | 自転車レース | Comments(2)
Commented by 猿公 at 2014-11-26 15:47 x
着実に力が付けてますなぁ〜沖縄に向けては一先ず良い練習レースですかね?
沖縄暑いからスケスケのまま走らないでねw
Commented by gs1150 at 2014-11-27 18:44
レースはほんといい練習なりました。
次回は修善寺頑張ります!


<< パリダカとボーラワン      朝練再開 >>