人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 13日

霞ヶ浦エンデューロ

霞ヶ浦エンデューロ_e0017688_9123827.jpg

番ちゃんの呼びかけで始まった霞ヶ浦エンデューロ。

当日2時半起きでテシをピックアップ時間通り着いた!
近めの駐車場を頂いたがS原君の方が荷物多かったね。
霞ヶ浦エンデューロ_e0017688_917799.jpg

霞ヶ浦エンデューロ_e0017688_9174594.jpg

カテゴリー別にみると5時間エンデューロ男女混合が5チーム
5時間男子ロードが自分と番ちゃんの2人男気チームとなった。

番ちゃんと打ち合わせで2時間半1回交代か2時間走って30分づつ走るか
とりあえず後者で!練習のつもりという事だが番ちゃんは目がマジだった!

コースはほぼ平坦で1分ほどの上りがあるだけなのでCAAD10の
C35の23丁仕様した。試走1周して先頭から若干後ろに陣取る。
9;20分スタート。

ローリングスタートなので1周目はペースバイクが付き2周目の上りで
ドーン! すかさず前へ!しまさん、いっちゃんが前にいる。
先頭は武井選手がペースを作るので速い!上りきった所で与那嶺選手が後ろに下がる。

途端に先頭集団が二つに分かれる。ブリッチする選手が何人も現れるが
自分は最低でも2時間走らなければならないので第2集団に落ち着く。
ところが左脚に異変!クリートが緩んでる!!やっちまった!締めよう
締めようとして忘れてた。戻ることも事も考えたが序盤で戻ったらレースが
終わるので騙し騙し走る。それでも慣れてくると何とか走れる。後半はクリート
が緩んでいる事も忘れてた。

1時間が経過、第1選手が交代するチームが出てくると2番目の選手は
フレッシュな為ペースが上がるので長く走る選手に声をかけてペース
を維持する。でも、どうしてもペースを上げる選手には事情を話して長く引いて
貰うw 長いレースはコミュニケーションも大切だ!

周回ごとの応援が力になる。そこだけはがんばるみたいな。。
2時間走って交代しようか考える。あと30分だけ我慢して
終わるのも良しと思ったが、番ちゃんが走りたくてうずうずしてそうだから
交代を要請する。

自分が走り終えた時点で10位/196だそうで思いのほかいい位置に
付けたようで、見た目も中身も気が小さいw番ちゃんにはプレッシャー
になったて、それが周りの仲間にはえらく面白かったようだ。
後で聞いた話だが3回もトイレに行って膀胱パンパンだよって!笑った。

でも番ちゃん流石はエース。しっかり先頭集団を捕まえて順位を維持。
調子も良さそうだ!このままで行けばシングルリザルトに入れるかも・・・
ところが1時間半くらいで交代要請。拒否はできないので慌てて用意。この後の流れを
考えて1時間走って30分で交代かと思ったが、いきなりの "あと全部走ってください"
要請。マジか! 後1時間半走れるか! とりあえず時間を見ないようにして
走りきる事に集中するも、もう活きの良いトレインは無くひたすら一人旅の
所にしぶさん発見!残り30分を切った所で、番ちゃんのまさかのアニキ~~
大丈夫なの~発言! だっ大丈夫じゃねーよ! おまえが全部走れって言ったんじゃ
ねーかwww こう言うのがエースとアシストの軋轢を生むんだな((笑))

年上のしぶさんに引いて貰うのが気が引けたが、ここでいくらか脚が復活
ラスト一周で後ろから "アニキがんばれ" ノリさんコール!これが先頭集団だと言う!

と言う事は1ラップされた!悔しいが、見送る訳にはいかない!けど速い!
千切れないようにツキイチ!最後の湖畔のストレートでまたペースが上がる!
段々と皆が千切れていく!45キロ! まだこんな力が残ってるのか!

ただ、リザルトに関係ない自分が最後のスプリントに加われないので少し
間を取ってゴールした。
霞ヶ浦エンデューロ_e0017688_10384577.jpg

結果を見れば男女混合は優勝と7.8位のシングルリザルトと15.17位!
自分たちも結局10/196のままで2人でよくやったと思う

でも、なんか違うようような?? ま!楽しけりゃいいや!

無事之名馬である。

by gs1150 | 2014-10-13 16:12 | 自転車レース


<< BB30      やるか、やらないか >>