バイクのある日常 (Bike*Photolog)

wadaken.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

JCRC第4戦 川場ヒルクライム

e0017688_611452.jpg

JCRC第4戦川場ヒルクライムに行ってきました。
このヒルクライムはJCRCのシリーズ戦の中にあるので
一般的では?ないのかな。。。
各クラス、脚が揃っているのでタイム差が無く
よほど自信があるか、僕みたいにダメ元練習のつもりで
来るか、エントリー数から見ても伺えました。。。

まあ、今年は自分の中で本当の意味でのレース元年という
位置づけなのでしっかり準備をして挑みました。
e0017688_619529.jpg

決戦用の自転車Evoをデュラエース9000で組み、ホイールはC24TUを履いて
の上り専用仕様。重量も6.4kgを切るくらいに!
もちろん、自分自身も10代以降見たこともない69kgと絞りました。
しかし、やっぱりJCRCのレースは不安でよく眠れず、目覚ましが鳴る前に
起きて出発しました。
e0017688_6293661.jpg

レース会場の川場スキー場に、もちろん初めて来ました。
駐車場はゴールの上にあるので、車で試走がてら舐めるように上がりました。
コースの感じは白石峠と非常に類似してるのでEvoが組みあがって
白石峠を2回上がってそのタイムを基準にしてました。

レースの展開はfacebookに書いているので割愛しますが
結果的に11/28と箸にも棒にもかからない結果になりましたが
内容は良かったと思っています。飛び出した先頭集団内でゴール
でしたし(集団内でビリでしたが・・)タイムも27:47秒と白石ベスト
とはいかなかったけど28分を切る目標は達成しました。
けど、いくら自転車を軽くしようが、自身も軽くてもキツさと速さは変わらない。。
多少のアドバンテージはあるかもしれないけど結局はスキルなんだな
としみじみと感じました。
e0017688_6473189.jpg

この先、今週末は富士ヒルクライム。翌週はJCRC修善寺。その翌週は
タイムトライアルジャパンとまさかの4連戦。

とにかく今はレースに出て、慣れて、結果を追うよりも慣れる事を優先にして
やっている感じです。

そうすればおのずと結果が付いてくる、、、と言うほど甘くはないのが
自転車レースなのですが。。。
[PR]

by gs1150 | 2014-05-26 06:07 | 自転車/練習 | Comments(0)


<< 富士ヒルクライム      高村式トレーニング >>