2012年 11月 17日

ジャパンカップ西湖 TT編

e0017688_17574589.jpg

先週ジャパンカップ西湖にチームTT10㎞と個人ロードレース20㎞
に出場した。

友人から誘われなければ出場することはなかったと思うが
やってみればみたで非常にエキサイティングで楽しかった。
初めての事なので写真を撮る余裕もなかったのだが。

土曜日、慌ただしく仕事を片付けてお昼頃出発。
渋滞もなく3時前に着いたが、勝手がわからずうろうろ
しまさんの受付と検車、自分の分も含めて終わった頃には薄暗く
試走を諦め、番ちゃんたけくんと合流。

ビジネスホテルに着いてたけくん持参の白ワイン1本を空ける。
食後も作戦会議もそこそこ2本目の赤ワインを空けて就寝。

当日の朝、しまさんの電話で起こされる。
完全に寝坊!たけくんはカップラーメンが食べたいみたいだ!

朝一のレースがTTと呼ばれるタイムトライアルレース。
4人一組となり、先頭を交代しながら全力で走りきる3人目の
ゴールタイムがリザルトになり、よって1人は千切れても大丈夫と言うこと。

エアロヘルメットにワンピース、TT専用バイクもあればスポークの無いディスク
ホイールもあるが、我々はロードバイクにDHバーとのみと言ったところ、自分
に関してはDHバーの無く、心拍計も忘れ、サドルを前に出した程度でお茶濁す。

いよいよスタート合図と共に花火が上がり、クィーンのばい~せこ♪バイ~セコ♪が流れる
15秒おきにスタートだ!

しまさん・自分・たけくん・番ちゃんの順番でスタート!
クリートキャッチも上手いき、踏む・踏む・踏む!
序盤は下り基調なので速度は50㎞を軽く超える。
下ハンを握り、ひたすらエアロポジション!
コーナーをアウトインアウト進み、先行者2チームぶっちぎるも
たけくんが遅れて中切れ状態に陥っているらしい。
しまさんと先頭交代するも、「アニキ~速え~中切れ~~~」とどなり声が聞こえる!

T字路を過ぎたあたりで後続のTTバリバリチームに抜かれるが
野獣と化したしまさんの鬼引きで抜き返す!8㎞過ぎまで混戦模様!

山ピーの応援があった後、唯一の上り区間に入って各チームのトレインが崩壊!
すかさず自分が先頭に出るも、こちらも崩壊状態!
自分・しまさん・たけくんを確認できるも、番ちゃんが遅れてる

飛び込むメンバーは決まったが唯一チームジャージを着ていない
たけちゃんを見失うこと数回・・結局そのまま脚を回さずゴールして
見失ったたけちゃんが先頭でゴールした。

ゴール後しきりに「申し訳ない」を連発するたけちゃん。
断わっておくが、このレース誘ってくれたたけちゃんと番ちゃんは
とても強い人達。たけちゃんに至ってはこの後の個人ロードレース30㎞Cクラス
4位入賞している!いかにレースに合わせて身体のピークを持ってくるか!そこが
難しいところというか面白いところでもある。

結局結果は22チーム中7位と振るわなかったが目標にしていた
Ave40㎞以上は、41㎞を出したのでクリアした。

あの状態で41㎞が出ていたのでかなり自信がついた!

来年、西湖での借りは西湖で返す!

B・Tシャーク・アイランド&矢切湯、頑張ろう


僕のロードレースデビュー編は
気が向いたら書きます^^;
[PR]

by gs1150 | 2012-11-17 16:55 | 自転車 | Comments(0)


<< パワーメーター      Shark Island >>