2009年 11月 28日

ハイリスク・スポーツ

e0017688_19275568.jpg

昨日筑波サーキットでまた痛ましい事故がありました。

昨日と言えば私も同じ枠を予約していましたが、都合がつかず早々にキャンセルしていた枠です。
いろいろ情報を拾ってみるとCXコーナーの立ち上がりでオイルがぶちまかれた上に乗っての転倒だそうで
都合が付いていれば私も同じ現場を走っていた訳です。
しかもバイクは1300cc ハヤブサかネイキッドでしょうか? とても他人ごとではありません。

サーキット走行における事故はすべて自己責任です。
たとえ相手が悪かろうと責任のすべてを問えないのです。
自分の身を守る装備と凶器となりうるバイクの整備はしっかりとやっていなければならない。
サーキット走行における最低限のマナーですね。


それにしても家族がいる身でありながらこんなハイリスク・スポーツをやっていていいのだろうか?
と、思わない訳ではないのですが魅力と魔力が "そこ" にはあります。
オフロードに傾倒していた時もそうですが、 "スピードとタイム" オフの時はそこに "走破欲と達成感"
があり、恐怖を通り越して快感を見出した時の達成感は何んとも言えず、"もっともっとその先へ" とチャレンジしたくなる・・・なんか麻薬みたいですね^^;

もちろん魅力のすべてがそこにあると思ってませんが、興味の中心がそこにあるとこは間違いありません。
それと、 "見た目のかっこよさ" もあることも付け加えておきますね
[PR]

by gs1150 | 2009-11-28 20:53 | 日常 | Comments(6)
Commented by やす at 2009-11-30 12:53 x
うーん、サーキットであろうと無かろうと、バイクに乗るということ自体が非常にリスキーな趣味ですからね。
一人身ではなくなってしまった今、たまにマジメに考えてしまいます。。。

胸を強打ということですが、胸プロテクターはあったんですかね。
あれ、一般道でもあったほうが良さそうですよね。
来シーズンまでにはちゃんと買おうと思ってます。。。
Commented by こう・・・ at 2009-11-30 13:50 x
つくばに走りに行っている人たちの話を聞くとかかっこういいしやってみたいなとか思いますが、情けないのですが金銭的に厳しいというのがあって踏み切れないのが現実です。
 ということで、バイクのジムカーナをやろうと考えてます。
Commented by gs1150 at 2009-11-30 20:33
やすさん
常に頭の隅っこありますよね!
ただ、楽しみ(趣味)あっての仕事。仕事あっての楽しみですから
家族に迷惑をかけないよう続けていきたいですね!

プロテクター有無も話題になってました。
やはり、自分のバイク(ハヤブサ)の下敷きなったようです。
もし自分も行っていれば、ハヤブサ同士お話していたかもしれない
と思うとなんとも複雑な気持ちです。

もちろん私は脊髄・胸部プロテクターは必須です。
Commented by gs1150 at 2009-11-30 20:58
こうさん・・・
私とてここまで来るのにかなりの時間がかかりました。
スポーツバイクに乗りたい!と思って5年。ハヤブサ買って
サーキット走るまで2年かかりましたから・・・
初期投資にお金がかかりますが、月一程度で通う分には日帰りツーリングと大して費用は変わりません。
サーキット計画は5ヵ年計画ですので、装備とゆくゆくはレーサーを所有してレース出場が目標です。

それと!何かを始めるって大事なことだし、そこから思わぬ方向に道が
開けることもありますからチャレンジしてみてください!


Commented by vehicles at 2009-12-01 15:04
こんにちは
悩ましい問題ですね。
楽しみをリスクだけで排除してしまうと人生が無味乾燥になり、
無節操にのめり込むのはただのお馬鹿さん。
バランスを取りながら楽しむ....しかないでしょうね。
楽しむための人生ですから。
Commented by gs1150 at 2009-12-01 21:44
vehiclesさん
"楽しむための人生" その通りですね!
なかなか思った通りには行きませんが
諦めずに目標に向かいます。
"バイクに長く乗り続ける" 意外と簡単そうで
難しい・・・
今は月一サーキットで楽しめればいいかなと思ってます。。



<< 消化不良な日々      ライセンス発行 >>